
青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

【抹茶ソフト追記】グリコのアイスSUNAO(糖質オフ)6種類を口コミ

 

暑くなってくるとアイスを食べたくなるのは、自然の成り行きです。

 

それは糖質制限ダイエッターも同じこと。

 今日はグリコのアイス、SUNAOについて5種類一気にご紹介します。

 

私は、バニラソフトクリームとカップアイスのラムレーズンがおすすめです。個人の感想ですが。

 

 目次

 

ラムレーズン

 グリコから出ているSUNAOのアイスですが、カップ形式と、モナカ、ソフトクリームがあります。

 

まずは、カップアイスから。


ラムレーズンです

糖質は50パーセントオフと書かれてます。


一個当たり8.3グラムの糖質です。
豆乳を使用しています。

f:id:rumimarusr:20170408145132j:image

    

 

カロリーは80キロカロリーで、タンパク質は2.2g、脂質3.9gです。
糖質は8.3グラム、食物繊維が11.9g

 

もろラムレーズンの味でした。糖質制限ならもっと軽いかなぁと思ってましたが、いい意味で裏切られましたよ。

 

f:id:rumimarusr:20170328174700j:image

 

>>>>グリコ SUNAO ラムレーズン カップ120ml×36個

 バニラアイス

 

次はSUNAOのバニラです。これもカップアイスです。

糖質50パーセントオフ

1個あたりの糖質は7.6グラムです

80キロカロリーです。

 

f:id:rumimarusr:20170406175718j:image

 

タンパク質2.7g、脂質は4.1gです。

糖質は7.6g、食物繊維が13.4gです

f:id:rumimarusr:20170408171500j:image

 

バニラの濃厚な味がしますし、バニラのシートが入っています。

 

けっこう本格的なバニラアイスでした。

 

 >>>>グリコ SUNAO バニラ カップ120ml×36個

 

チョコクランチ 

カップアイスの最後はチョコクランチです。

 

糖質が50パーセントオフ

一個あたりの糖質は8.1グラムです

 

 

f:id:rumimarusr:20170328174818j:image

 

カロリーは80キロカロリー

タンパク質は2.3g脂質は3.7g糖質は8.1g

食物繊維は13.3グラムです

これも砂糖は不使用で食物繊維たっぷりです。

 

チョコクランチがチョコクッキーっぽい感じでした。

 

f:id:rumimarusr:20170406180429j:image

 

>>>>グリコ SUNAO チョコクランチ カップ120ml ×36個

 

チョコモナカ

 

グリコ から出ている糖質オフのアイスについて書いてます。

 

SUNAOのチョコモナカについてです。

 

糖質は9.9グラムになります。

f:id:rumimarusr:20170408202625j:image

 

カロリーは8 0キロカロリーです。

脂質3.7g、たんぱく質は1.7gです。

糖質9.9gは多めになるのかな。食物繊維は8.0gです。

 

 

 f:id:rumimarusr:20170330203520j:image   

 

中にチョコレートがはさみこまれています。
砂糖は不使用となっていて食物繊維たっぷりということは同じです。


モナカなんて糖質制限生活になったら食べられないと思ってました。だから、嬉しい限りです。

 

 >>>>グリコ SUNAO チョコモナカ 82ml ×36袋

 

 バニラソフト

豆乳使用のソフトクリームです。

かなり美味しそうに見えませんか。

 

これもカップアイスと同じく、バニラビーンズシード入りです。

 

f:id:rumimarusr:20170328205122j:image

これも砂糖不使用で、食物繊維たっぷりです。

 

どれも甘いので、砂糖が入っていると思い込む人が多そうです。

 

f:id:rumimarusr:20170330203653j:image

 糖質は50%オフ。カロリーは80キロカロリーです。

ソフトクリームも糖質制限では食べられないと思ってました。

 

なかなか濃厚で、美味しいです。

 

f:id:rumimarusr:20170328175124j:image

糖質は、8.8g、タンパク質2.0g、脂質は3.8gです。

 

食物繊維は多めの11.8gです。

f:id:rumimarusr:20170328205130j:image

 

 

>>>>グリコ SUNAO バニラソフト 152ml ×20個

 

グリコ SUNAO バニラソフト 152ml ×20個


SUNAOはどういうわけかどれも食物繊維が多めとなっています。

 

食物ポリーテキストロースと書いてあります。

食物繊維が多いほうが便秘対策にもなりますし、血糖値も上がりにくいのですよね。

 

最中など糖質が多そうなものもありますがなかなかいいアイスではないでしょうか。

 

【追記】

抹茶ソフトもありましたので、追記しました。

 

これ、抹茶好きな人にはいいわ~

けっこう抹茶の味が出ています。宇治抹茶使用です。

 

グリコさん!このSUNAOシリーズもっと出してください!

糖質50%オフです。

f:id:rumimarusr:20170516180238j:plain

バニラのソフトと同じく80キロカロリーですから、糖質制限ではない、普通のダイエッターの人にもいいですよね。

 

では、いつもの栄養成分表示です。

エネルギー80キロカロリー

たんぱく質は2.0g、脂質は4.0gです。

糖質は8.4gですよ。

食物繊維は11.8gです。

f:id:rumimarusr:20170516180241j:plain

 

これも食物繊維が多いですね。原材料名をみますと、食物繊維のところにかっこ書きで、ポリデキストロースと書いてありました。

 

今、ちょっと調べてみたら、元々は医療用の食物繊維で、糖尿病やら高脂血症の人のために使われる食物繊維だったみたいですね。人間の消化酵素では分解されないから現代人の食物繊維不足にいいです。こういうものも開発されていたのねぇ。

 

f:id:rumimarusr:20170516180247j:plain

豆乳使用なので、大豆のアレルギーがあるとあれだけど、もし、抹茶好きならどうぞ。

おいしいよ!

 

 

DHCでも糖質制限のスイーツがあって、早速口コミを

 おいしい糖質習慣のDHCのデザート

DHCでも糖質制限用のデザートを出していたとは気が付きませんでした。

 

私は大学翻訳センターの時代からDHCを知っていて、DHCは早くから利用していました。

目次

 

それにDHCから送られてくるパンフやマガジンも読んでいたはずなのに。。。

珈琲ゼリーパフェだとか、マンゴープリンパフェがあったなんて知らなかったので、見つけたら、ソッコー買いました。

 

キレイはじめる、ですよ(キレイグッズが当たるキャンペーンもやっている模様)。

f:id:rumimarusr:20170404204441j:image

 ざっとパッケージオモテを見たところ、糖質はどれも少なめですよ。

期待して買いました。

 

まずは、栄養成分表示からですね。

 

マンゴープリンパフェ

f:id:rumimarusr:20170404204454j:image

 1個あたりの数字です。

エネルギー、81キロカロリー

たんぱく質は2.1gで、脂質は5.2gです。

炭水化物は15.7gとなりまして、糖質は15.0gです。となりますと、食物繊維は0.7gですね。

エリスリトールを除いた糖質量は6.2gです。

 

マンゴープリンはカロリーが少ないのに驚きました。脂質など全般的に少なめですから、かえって炭水化物の多さが目立ちます。

 

さっぱりしていて夏向きのパフェですね。普通のものと比べて糖質少なめでも物足りないということはありませんでした。

珈琲ゼリーパフェ

f:id:rumimarusr:20170404204448j:image

 

1個あたりの数字です(1個あたりの推定値となっていますね)。

エネルギーは、143キロカロリー

たんぱく質は3.1gで、脂質は11.0gです。

炭水化物は16.0gとなりまして、糖質は15.3gです。となりますと、食物繊維は0.7gですね。

エリスリトールを除いた糖質量は6.7gです。

 

こちらは思ったよりもカロリーがありました。脂質もあるようですから、それでカロリーがあるのかな。

 

珈琲ゼリーを堪能できる味ですね。いまは糖質少なめでも普通のものと変わりないような気がいたします。

 

リピートしますわ。

濃厚チーズ

しっとり食感、濃厚チーズです。 

f:id:rumimarusr:20170404204501j:image

 

1個あたりの数字です(1個あたりの推定値となっていますね)。

エネルギーは、142キロカロリー

たんぱく質は3.3gで、脂質は10.8gです。

炭水化物は9.3gとなりまして、糖質は9.1gです。食物繊維は0.2gですね。

エリスリトールを除いた糖質量は7.4gです。

 

チーズとなると、カロリーは高そうですね。脂質もそれなりに多いです。

まあ、糖質制限ダイエットでは関係ないのですけどね。カロリーからみると、糖質量は少し、です。

 

けっこう濃厚だったので、一気に食べることはしませんでした。少しずつ食べるつもりです。

濃厚ショコラ

カカオが香る濃厚ショコラです。

f:id:rumimarusr:20170404204511j:image

 

 1個あたりの数字です(1個あたりの推定値となっていますね)。

エネルギーは、177キロカロリー

たんぱく質は2.7gで、脂質は14.3gです。

炭水化物は13.5gとなりまして、糖質は12.6gです。食物繊維は0.9gですね。

エリスリトールを除いた糖質量は8.3gです。

 

 濃厚ショコラは、カロリーも多め、今回紹介したデザートの中で一番、糖質量も多めとなります。

 しっかりチョコが入っているずっしりくるタイプでした。これ1個で充分満足しますよ。

 

 

私のイメージと違い、今回はパフェ系が糖質量も少なめ、濃厚ショコラ、濃厚チーズがカロリーも糖質量も多めでした。

 

DHCの今回の糖質制限用デザートのシリーズはどれも女性が好きそうなパッケージになっていまして、一度は食べてみたくなるのではないかと感じました。

 

それと今なら、DHCのキレイグッズが当たるキャンペーンもやっています。すぐにシールがたまると思うので、応募してみようかしら?

 

 関連記事

toushitu.hateblo.jp

「ガッテン」で特集のペプチドコラーゲンで血管年齢を若く

お肌ぷるぷるだけないコラーゲンのチカラ

NHKの番組、ガッテンでもとりあげられていたコラーゲンの話です。

 

f:id:rumimarusr:20170311184834j:plain

美容に関して気にしている方は、コラーゲンくらい知っているわ、と思われることでしょう。お肌がぷるぷるになって、若く見えるということでコラーゲンが入ったサプリメントやらドリンクやらを飲んでいたはずです。コラーゲンが多く含まれるスープ、参鶏湯とか飲んでいたという人もいるはずです。

 

コラーゲンなんか食べても、どうせ消化されてアミノ酸として粉々になるのだから意味ないことと、思っていませんか。

 

しかし、最近その考えは変わってきたのですって。

 

今までは、口からコラーゲンを摂取しても効果はないと言われてきました。そうとも言い切れない例が出てきているのです。

 

もちろん、コラーゲンは食品ですから、医薬品とは違います。速効性はありませんね。

 

しかし、日々摂取してきた方は、何やら違うぞ、ということが番組でとりあげられていました。

 

コラーゲンは、美容やらお肌にいいということは私も知っていましたが、それだけでなく身体のキズ、日焼け、乾燥、関節痛、血管の若返りにも効くのではないかということです。さらに調べてみると、胃痛や胃潰瘍のようなものにまでも研究論文があるようです。

 

www9.nhk.or.jp

 

では、どういうことなのでしょうか。

 

コラーゲンは胃や腸で分解されるから、意味ないと言われてきたのは確かです。しかし、分解されきれなかったものがあったのですね。

 

そのキーワードとなるのが、ペプチド。

 

NHKの番組でも、 最新の研究が紹介されていました。

胃や腸で分解されきらなかったコラーゲンの破片(ペプチド)が体に吸収され、それが、体にキズや肌にダメージがある人の場合、体内でコラーゲンを作る線維芽細胞(せんいがいさいぼう)の増殖に役立っているのではないか、というものです。

ポイントとなるのは、この2点です。

 

  • 身体にキズがある、肌にダメージがある(日焼けや肌の乾燥)の人の場合
  • 体内で、コラーゲンを作る「線維芽細胞」の増殖に役立ってるのではないか 

 

 セルフケアといいますか、自分の本来持っているチカラを利用して、自分の体内でコラーゲンを作る、線維芽細胞を増殖させるために、ということです。

 

実際に、床ずれを起こしている人にコラーゲンを食べてもらっている実験も行っているそうです。

 

褥瘡(床ずれ)の学会でも、コラーゲンを細かくし吸収率を上げたものが取り上げられたそうです。「コラーゲンを摂取すると傷の治りが早い」という現場の声もあるそうです。

 

大学駅伝の有力校では実際にコラーゲンを食べて関節痛を防いだり、実際にドイツの病院では関節痛に使っているそうなのです。

 

糖尿病の人にも多い動脈硬化にもいいコラーゲン血管年齢を若く

私は糖尿病が発覚したとき、血管年齢を調べてもらいました。そうしたら、なんと!実年齢よりも20歳も上の血管年齢でした。

 

はっきり言って老人の血管だったのです。私の母と血管年齢が同じとは。。。

 

動脈硬化になりますと、心臓病やら、脳梗塞やら良くないのですよね。今すぐどうこうということはないですが、じわじわと怖いのです。

 

私の場合、主治医に毎日運動するように、と言われました。

運動だけでなく、コラーゲンも取るといいのですね。

 

ガッテンの番組内でも、本物のコラーゲンと偽コラーゲンを比べて変化を見てみたら、本物のコラーゲンを摂取していたグループでは、血管年齢がマイナス5歳だったということです。

 

質のいいコラーゲンを選ぶのがコツ

 コラーゲンだったらなんでもいいかというとそうでもないことがわかりました。普通のコラーゲンではなく「ペプチドコラーゲン」を選ぶといいのです。

 

特に、ゼラチンとは、効果が違います(これはガッテンのテレビ番組内でもグラフを使って説明してました)。

 

質のよいコラーゲンを選びましょう

f:id:rumimarusr:20170421025448j:image

私の場合は胃痛のために飲んでいたのだけど 

 

実は、私も話題のコラーゲンを飲んでいたのです。安いコラーゲンは、粗悪なものが多いから、質が高いものを取るといいよと聞いていたからです。

 

話題になっていたことは、後で知ったのですが、とにかく、その話題となったコラーゲンを買っていたのです。それを時々お湯に溶かして飲んでいたのです。

 

その会社のスタッフさんが書いたブログでそのことを知りました。

おお~私が買っているコラーゲン会社ではないか!と知ったのでした。

 

NHK「ガッテン」でコラーゲンが紹介されました|ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

 

改めてコラーゲンの効果が証明されて、

 注文が殺到して嬉しい悲鳴です

 

コラーゲンの効果が証明されて、スタッフさんのみならず、私も嬉しいかぎりです。

 

さらに調べてみると、私が取っていたコラーゲンよりも安く買えるものがありました。なぜかというと、定期購入者のための割引をしていたからです。 

 

お肌ぷるぷるで、若返りをめざすもいいですし、関節痛があるから飲んでみようでもいいではありませんか。

 

「自然派高分子コラーゲン」と「特定ペプチドコラーゲン」がダブルWで入ったコラーゲンです。ヒアルロン酸やグルコサミン、コンドロイチンも配合ですから、美容だけでなく、関節に問題がある人にも良さそうです。

 

この「特定ペプチドコラーゲン」が話題のコラーゲンだったようなのです。

 

近年発見された身体を元気にする代表的なペプチドが体内で出現するように抽出されたのが、この特定ペプチドコラーゲンです。

 

温かい飲み物、スープに入れると溶けますよ。鍋物に入れたり、煮物やお味噌汁にいれてもいいですね。

 

 温かい物にいれると溶けまして、冷えると固まる、というものです。ゼリーを作ったことがある人にはわかりますよね。

 

とにかく、世の中には低価格だけど質の良くないコラーゲンがありますから、気をつけて!!ぜひとも質の良いものを。

 

>>>>本物だから続けられる!注目の新成分『特定ペプチドコラーゲン』配合

 

長く続けるという人は、このような継続することで安くなるほうを選ぶとお得ですよ。

【追記あり】ライザップとファミリーマートのコラボ2017年春(食事編)

 4月25日発売のトマトとチーズのパンと、チョコチップロール

 こちらもいかが?ということで。

ファミマでライザップ。にパン2種類が追加になりましたので、追記いたします。

 両方ともオリーブオイル使用です。

f:id:rumimarusr:20170425193204j:image

どちらもしっかりしたパンでした。噛みごたえあるというのか。

原材料名に小麦たんぱく、小麦粉、大豆粉が書かれています。

トマトとチーズのほうは、ピザソースが最初に書かれていますが、基本はこの小麦たんぱく、小麦粉、大豆粉です。

f:id:rumimarusr:20170425193208j:image

栄養成分表示としては

トマトとチーズのパンの場合

エネルギーは122キロカロリー、たんぱく質、9.4g、脂質は4.7gです。糖質は12.2gで、エリスリトールを除いた糖質量が10.0gとなります。食物繊維は3.7gです。

 

チョコチップロールの場合

エネルギーは120キロカロリー、たんぱく質、8.4g、脂質は4.3gです。糖質は13.2gで、エリスリトールを除いた糖質量が8.6gとなります。食物繊維は3.6gです。

2種とも似たようなカロリー、栄養成分の印象です。トマトとチーズのパンにくらべチョコチップロールがカロリーとしては低めですが、糖質は多いということになりますね。

 

以上、4月25日の追記です。

担担麺風ラーメンサラダから 

今回は食事編としてご紹介しましょう。「ファミマでライザップ。」ですよ。

 

いやはや、ライザップとのコラボ商品は、はっきり言っておいしいわ。私は、Amazonなどでも通販で、低糖質なもの、糖質制限用のものも買いましたが、あまりおいしいとは言えないものもありました。それがコンビニのような手軽に買える商品でありながら、ライザップとのコラボ商品はハズレがないです。

目次 

 

デザート編は、前回書きましたので、そちらをご覧ください。

 

toushitu.hateblo.jp

 

担担麺風ラーメンサラダからです。写真では、下の商品になります。

f:id:rumimarusr:20170331171504j:image

担担麺風ラーメンサラダ(ピリ辛担担麺風ソース)糖質50%オフの中華生麺使用となっています。

 

価格は、税込348円です。

糖質21.5gとオモテに書かれています。

 

とりあえず、栄養成分表示です。

熱量、カロリーのことですが、221kcal

たんぱく質は、10.5gで、脂質は6.7gです。

食物繊維は18.6gです。

サラダですので、食物繊維は多いですね。

f:id:rumimarusr:20170331171508j:image

 

ごく普通の中華生麺よりも50%糖質オフだそうです。それでも糖質20gを超えてくるとちょっと多いなと感じます。

 

中華面の味のほうですが、普通の中華生麺とはちょっと味が違うかなと思いましたが、それほど大きな違いはないように感じました。

 

他の糖質オフの製品ですと、すぐに味が違うのでわかりますが、それほど感じることなく食べました。

 f:id:rumimarusr:20170331173314j:image

 原材料名をみると、ゆで中華麺ごま油和えとなっています。ごま油使っていたのですね。

添付のソースというのか、ドレッシングというのかは、辛さをあまり感じませんでした。

辛口肉そぼろ炒めがなかなかおいしかったです。

この商品はサラダとみるか、中華冷麺とみるか。。。

メキシカンタコ風サラダ 

 次は、メキシカンのタコ風サラダです。

タコといっても蛸ではなく、タコライスとかのタコです。

大豆ミートを使用しているとのこと。

スパイシーチリソースが添えられていますが、これもそれほど辛くはありませんでした。こちらは、糖質は10g以下になっています。ラーメンは入ってないからですね。

 

価格は、税込368円です。

糖質9.2gです。

栄養成分表示としては、これも1個あたりです。

熱量は141kcal

たんぱく質は、8.7gで、脂質は6.9gです。

食物繊維は3.9gです。 サラダなのに思ったよりも、食物繊維が少ないですねぇ。

f:id:rumimarusr:20170331171515j:image

白いチーズクリームの生パスタ 

生パスタなんて、糖質制限生活になったら縁のないものを思い込んでいました。

 

それがなんと実現です。ただし、糖質はやや多めです。

糖質量が30.2gだと考えてしまいますね。

 

それでも糖質47.5%オフのパスタ使用です。パスタはいかに、糖質が多いかよくわかります。

 

f:id:rumimarusr:20170331202152j:image

 

北海道産生クリームとイタリア産パルメザンチーズ使用ということで、クリームソースタイプの生パスタです。

 

胡椒の粒がけっこうアクセントになっています。

 

白いチーズクリームの生パスタの価格は、税込410円です。

糖質30.2gはちょっと多いですね。

これも栄養成分表示は1個あたりです。

熱量は367kcal

たんぱく質は、17.5gで、脂質は15.4gです。 食物繊維は19.5gです。 

意外なことに、食物繊維が多いではないですか。

f:id:rumimarusr:20170331202200j:image

 原材料名をみると、ミックス粉と書かれていますので、それが糖質オフになっているのでしょう。

 

黒コショウがけっこう入っているように感じましたけど、原材料名としては最後のほうに書かれていました。

 

しかし、糖質量がけっこう多めだったので、完食しないで少し食べ残しました。

 

2種類のきのこが入った欧風ビーフカレー

食べ方を工夫してみましたが、さて、どうなったでしょう?

 

f:id:rumimarusr:20170401213712j:image

 「焙煎されたカレーパウダーの豊かな香り」です。レトルトタイプのカレーです。

私は鍋にお湯を入れて、グツグツ茹でてみましたが、レンジでチンでもいいようです。

 

2種類のきのことは、マッシュルームとひらたけです。塩蔵マッシュルームですって。

2種のきのこが入った欧風ビーフカレーは数量限定ということらしいです。

 f:id:rumimarusr:20170401213735j:image

 

2種のきのこが入った欧風ビーフカレーの価格は税込298円です。

 

糖質は5.9gです。カレーのわりに、糖質がすくないですね。

これも栄養成分表示は一人分、1個あたりとなります。

カロリーも少ないです。96kcalだなんて、カレーなのに。

炭水化物としては9.9gですね。糖質は5.9gで、食物繊維は4.0gになります。

たんぱく質は、4.3gで、脂質は5.2gです。 

f:id:rumimarusr:20170401213715j:image

 

エネルギー、カロリーですが、それも少なく、すべてにおいて少なめでこれぞダイエット用といったカレーですね。

 

ホワイトルーや、生クリームが入っているから糖質が少なめなのかと思っていましたが、そうなると普通、カロリーがもっと高いように思うのですけどね。

 

f:id:rumimarusr:20170403022547j:image

 

写真ではきのこが少なめに見えますが、かなり入っていましたよ。

お米、ご飯やナンなどをつけていませんので、スープのようにして飲んでいました。

しかし途中で気が変わり、何か入れてみようとトライしました。

 

まずは、ヨーグルトです。

 

f:id:rumimarusr:20170403022555j:image

 

カレーにヨーグルトを入れることがありますが、欧風カレーではあまりないかな。

 

ヨーグルトの酸っぱみがあって、あまり美味しさを感じませんでした。

 

次は、プロセスチーズを入れてみました。

 

f:id:rumimarusr:20170403023023j:image

 これまた、チーズが主張していて、あまり美味しさを感じませんでした。

 

結局最初に戻って、何も加えることなく食べたほうが美味しかったです(笑)。

 

>>>>ファミマとライザップのコラボ商品(2017年春)食べてみた。デザート編