24キロ痩せて今もダイエット中のブログ糖質制限

糖質制限でダイエットしたブログ。最高26キロ減、24キロ減で維持!PR記事あり

このブログにはプロモーションが含まれています。

最初の2ヶ月間体重がほとんど減らなかった私は、どうよ

********************************************

******************

糖質制限ダイエットに限らずですが、仲間ではなく自分が肝心

内藤忍氏のSHINOZAPなる記事を読みました。2ヶ月コースでやってみる予定らしいのですが。。。

 

内藤忍氏のブログ記事より

「SHINOZAP」実現のための3つのハードル

 

私の場合、糖質制限の書籍をまずは3、4冊ほど買ってざっと読みまして、さらに2ヶ月後くらいからモチベーションのために、スマホアプリに体重を毎日記入して、プラス、別のアプリで、歩いた距離を記録するようにしたため、実質的な金額は、書籍代くらいでしょうか。

 

もちろん、糖質制限用の食事を用意しますが、これは普通の人も食事はするのですから、糖質制限のためだけ、というわけではないですからね。外食の場合は、糖質制限用としては少々、値段が高い場合もあります。

 

痩せられるかどうかについては、フェイスブックで、お互い励まし合うもいいのですが、結局は、自分との戦いですよ。

 

励まし合って痩せることができるのなら、いいですが、そうともいかないのが、世の常です。

 

それで気になったのが、2ヶ月というコースです。ライザップもそうなのかもしれませんが、参加者みんなで発表しあうというのは、ライザップではやっていないかと思うんですよ。

 

何期でも継続加入可能とか、何ヶ月でも続けられるのかもしれませんが、一応の区切りが2ヶ月のようなので、言っておきますが、私のように、現在は、20キロ痩せましたが、最初の2ヶ月、ほとんど痩せない人もいるよ、ってことです。

 

他の人は痩せたのに、なぜ、私だけと泣きたくなる人も出てくるかもしれませんが、諦めないでくださいませ。2ヶ月ではわからんよ、私が現にそうでしたから。

 

2ヶ月で結果が出せなくても、私のようなタイプもいるのです。今、考えてみますと、私の場合、体内で、糖質制限に対応するように身体が切り替わっていなかったのかもしれません。ケトン体がどうのとか、脂質をきちんと取るとかの話になりますので、ここでは省略。

 

2ヶ月というのは、糖質制限の勉強のための期間ということでしたら、それだけなく、常に勉強しておいたほうがいいですよ。これはネットよりも、書籍をおすすめします。

 

糖質量は暗記する必要ありませんが、ある程度やっていけば、頭に入りますし、「たけのこ 糖質」とか、「人参 糖質」とグーグル検索で調べることができますよ。主な食品なら打ってみますと、出てきます。たしか、100g当たりの量です。

 

一覧表もネットにあります。それをプリントアウトして持ち歩くとよいです。

 

料理に関しては、ネットで探せば、みなさんブログにレシピを書いていますよ。私も、ごく少数ですが(笑)、書いています。

 

外食の糖質制限メニューやコンビニの低糖質食品については、私もブログにたくさん書いています。人体実験しております(笑)。

 

このように実際、行ってみて、食べております。

toushitu.hateblo.jp

 

サイゼは、糖質制限によさげとしてブログ書いています。

toushitu.hateblo.jp

 

昨年11月で少々古いがコンビニでの商品紹介なども書きました。

 

toushitu.hateblo.jp

 

20キロ痩せた私から言うことは、まずは、書籍で学びましょう 

まずは、書籍でひととおり勉強しておくといいです。それもなるべく山田先生とか、江部先生のものを。

 

 

あとは、糖尿病で糖質制限をしている人は、食事だけでなく、運動も大事です。筋トレしておくといいです。先日もブロゴスに(ヤフーニュースでも)出ておりました。

 

筋トレ大事についての記事、以下リンク先

参考記事:

30代、40代が駅や会社でエレベーターを使ってはいけないこれだけの理由 すぐできる筋トレメニュー付き - 鳥集 徹

 

 

糖質制限については、お近くの本屋さんで、まずは、立ち見して自分に良さそうな書籍を選ぶといいですよ。下の例は、なるべく価格が手頃な(税抜きで1,000円以内)を選びました。

 

江部先生

>>>>人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

人類最強の「糖質制限」論  ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

 

 

山田先生

 

>>>>緩やかな糖質制限 ロカボで食べるとやせていく

緩やかな糖質制限 ロカボで食べるとやせていく

 

2ヶ月で結果が出せなくても、ええよ、です、はい。

 

このブログにはPRが含まれる記事があります