24キロ痩せて今もダイエット中のブログ糖質制限

糖質制限でダイエットしたブログ。最高26キロ減、24キロ減で維持!PR記事あり

このブログにはプロモーションが含まれています。

糖質想いのシリーズでロカボ!「旨味あふれるトマトリゾット」と「とろ~りコク旨チキンドリア」お粥も

********************************************

******************

トマトリゾットは糖質33.0gですカゴメの糖質想いの

f:id:rumimarusr:20171231175856j:image

 いつものロカボのマークが付いていたので、買ってみたものです。

 

 

とは言え、けっこう糖質量がありますので、気をつけないといけません。

 

33.0gですからね。糖尿病の人は、注意が必要です。

わかってはいるのですが、トマトリゾットって、美味しそうではありませんか。

糖質制限ダイエットをしてから、リゾット系がすでにだいぶご無沙汰しております。

 

リゾットというと白米を思い浮かべますが、国産のもちもち押し麦が入っております。押し麦は以前、ダイエットによいと話題になったことを記憶しています。

 

 今考えてみると、糖質が少なめで食物繊維が多いから、なのでしょうん。

 

f:id:rumimarusr:20171231175858j:image

 気をつけないといけないなと、思いながらもどうしても味見がしてみたくなって買ってしまいました。

 

いつもの栄養成分表示を記録として書いておきます。

1食(260g)あたりの数字となります。

 

エネルギーは196キロカロリーです。

糖質は33.0gで、食物繊維は4.9gです。

たんぱく質は6.8gで、脂質は3.0gです。

 

f:id:rumimarusr:20180102013317j:image

中身は、トマトピューレ、鶏肉、ひよこ豆、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、ぶなしめじ水煮、グリルズッキーニなどです。

 

押し麦はすでに調理されたものが保存できるようになっているようですが、固まっていますので、ある程度ほぐしたほうがいいです。

 

作り方はいたって簡単です。

フタを開けて、中身のソースを開けて押し麦の上に乗せ、再度、フタをちょんと乗せて、レンジでチンです。

 

f:id:rumimarusr:20180102013943j:image

 

う~ん、やはりレトルトの味ですね。

 

白米の3分の2の糖質量になるようですが、味はパッケージの写真のイメージとは違っていました。

 

トマトピューレが入っているからか、トマトケチャップよりは味があっさりめです。ひよこ豆がゴロゴロと入っています。鶏肉やぶなしめじがアクセントになっていますね。

 

レトルトのリゾットというものは、こんな感じなのかな。

 

 

チキンドリアは糖質量が32.6gです。

糖質想いのシリーズは、他にもあります。

トマトリゾットのみならず押し麦もちもちのシリーズが作られていました。

 

これはチキンドリアです。チーズがある分、糖質が気持ち少ないかな。

 

f:id:rumimarusr:20171231175903j:image

こちらも糖質は30gを越えますね。

それでも白米だったら、こうはいきません。糖質量は、白米の約3分の2です。

 

 ソースの中身は、トマトペースト、にんじん、ピーマン、にんにく、オニオンソテー、粒状大豆たんぱく、野菜ブイヨンです。

 

もうひとつのソースが乳等を主要原料とする食品で、クリーム、乳たんぱくなどに、玉ねぎ、大豆粉や、プロセスチーズ、ナチュラルチーズが入っています。

f:id:rumimarusr:20171231175907j:image

 

1食あたりの栄養成分表示です。

エネルギーは201キロカロリーです。

糖質は32.6gで、食物繊維は4.2gです。

たんぱく質は6.2gで、脂質は4.2gです。

 

 f:id:rumimarusr:20180104024525j:image

 

比較的こってり系ですね。

 

f:id:rumimarusr:20180104024530j:image

 

調べてみたら、これらのほかにも、オムライス、なんていうものまでありました。

 

カロリーは、どれも200キロカロリー前後です。糖質制限ダイエットの人でも、カロリー制限ダイエットの人でもこれで1食を済ませればダイエットになりそうです。

 

ただし、ロカボとはいえ、1食で糖質が30g以上いきますので、糖尿病で低糖質にしたいという場合、多めで点には気をつける必要があります。

 

追記

その後糖質想いのオムライスを買いました。

 

ふわふわオムライス(糖質想いの)

 

f:id:rumimarusr:20180420232332j:image

 

まずは、忘れずに、いつもの栄養成分表示を記録として書いておきます。

 

1食(206g)あたりの数字となります。  

エネルギーは221キロカロリーです。

糖質は33.0gで、食物繊維は4.1gです。

たんぱく質は7.0gで、脂質は5.9gです。

 

見た目より、脂質が量ありますね。

 

f:id:rumimarusr:20180420232333j:image

 作り方は、糖質想いのシリーズ全てに共通、簡単です。

一度、蓋を取り、ソースをいれて、また蓋をしてからレンチンです。

 

難しいのは、ソースの順番があることくらいです。

1番、2番の順番を間違えなければ、OKです。

ソースをかけると、オムライスらしくなります。

 

どちらかというと、出来上がってから、ソースをよく混ぜることがポイントですね。

 

なんと言っても、大麦ゴロゴロです。

 

 

 

f:id:rumimarusr:20180420232349j:image

 

 

麦飯は、大麦と酸味料とだけ書いてありました。

あとは、具入りソースです。

 

鶏卵が最初に来ています。

最近よくみる「乳等を主要原料とする食品」のほか、ナチュラルチーズ、バター、クリーム、食塩、チキンブイヨン、バターエキスパウダーと、乳製品多めですね。

 

ふわふわ卵と、コク旨トマトソースはいいのですが、この大麦が多すぎるかな。

f:id:rumimarusr:20180420232402j:image

 

 

押し麦のおかげで、糖質控えめになるのですね。

しかし、ちょっと多めなので、ご飯(大麦)は減らしました。

 

再度、ご注意のため、ソースをかける順番ありです。

先にと後から、の2つ入っています。

f:id:rumimarusr:20180420233351j:image

 

見た目はよくないかもしれませんが、このようなオムライスです。

ふわふわ卵です。それとトマトソースがよく合います。

ソースはいいのだが、大麦ゴロゴロが。。。

 

f:id:rumimarusr:20180420233355j:image

 

ということで、大麦を残して、上のソースは完食しました!

 

 

カゴメ 糖質想いの オムライス 206g (国産押し麦100%使用)

 

カゴメ 糖質想いの オムライス 206g (国産押し麦100%使用)

 

 

追記

押し麦がゆ ごろっとお豆と完熟トマト

 

f:id:rumimarusr:20180124174518j:image

お粥タイプもあり。

  

糖質24.8g

その他の栄養成分表示です。

カロリー163キロカロリー

食物繊維は、5.8gです。

 

たんぱく質は、5.6gで、脂質は、3.3gです。

 

 

f:id:rumimarusr:20180124174533j:image

 

押し麦がゆ 彩り野菜と旨味玉ねぎ

 

f:id:rumimarusr:20180505141003j:image

 

 おかゆタイプなのですが、スープはどろりとろみがついています。

白飯茶碗で考えるなら、白飯の約半分の糖質量です。

しかし、糖質量は27.6gあることに注意ですね。

 

原材料名です。

 

大麦、玉ねぎ、オニオンソテー、人参エキス、人参、ピーマン、いんげん、コンスターチ、レンズ豆み、大豆加工品、 ナチュラルチーズ、大豆油、チキンブイヨン、砂糖、食塩、ローストオニオンペースト、香辛料。

 

 

f:id:rumimarusr:20180505141007j:image

 

栄養成分表示です。

エネルギー175キロカロリー、タンパク質5.0グラム、脂質3.9グラム、炭水化物32.3グラム、そのうち、糖質27.6グラム、食物繊維4.7グラムです。

 

 

f:id:rumimarusr:20180520023348j:image

 

 私は、けっこう好きな味でした。

思ったよりもボリュームもありました。

 

このブログにはPRが含まれる記事があります