24キロ痩せて今もダイエット中のブログ糖質制限

糖質制限でダイエットしたブログ。最高26キロ減、24キロ減で維持!PR記事あり

このブログにはプロモーションが含まれています。

糖質カットのスイーツや和菓子【シャトレーゼその2】

********************************************

******************

糖質86%カットのショートケーキ(上に苺はのっていなくて、ピューレ状のものが中に)。

 

f:id:rumimarusr:20171216202628j:image

 前回からの続きです。

しかし、これで終わりというわけではございません。

 

 

実をいうと、私が行った店舗では、あと「塩大福」と「みたらし団子」がありました。

しかし、糖質カットとはいうものの、それでもまだ、糖質が多いものだったので、断念しました。

 

しかし、家に帰ってからふと思ったのですが、一気に食べないで、少量だけを小分けにして食べたら、それほどではないかなと思うようになりました。

 

味見、試食程度の量です。まだ、買ってはいませんが、今度行ったら、買ってみようかなと思うようになりました。

 

さて、ショートケーキです。これもかなり糖質カットになっていますよね。

86%もカットになっているので、糖質は4.8gです。

 エリスリトールとマルチトールを除いた糖質量が、ということです。

 

 

f:id:rumimarusr:20171216202636j:image

 原材料名をみると、乳製品、卵、苺、牛乳、エリスリトール、マルチトール、難消化性でんぷん、大豆粉、難消化性デキストリンと書いてありました。あとは、洋酒、砂糖、小麦たんぱくが主なところです。砂糖使用量は、0.8gということです。

 

前半の材料を見る限りでは、ふつうのケーキですよね。エリスリトールとか、難消化性デキストリンと書いてあるのをみて、おっと、低糖質のものだなとわかるくらいです。

 

だからなのか、見た目はふつうのケーキですよ。

f:id:rumimarusr:20171216202647j:image

栄養成分表示は、以下のとおりです。1個あたりの数字になります。

エネルギーは、242キロカロリーです。

糖質は、11.9gですが、先ほど書いたように、エリスリトールとマルチトールを除いた糖質は、4.8gになります。

食物繊維は、3.1gです。

たんぱく質は、4.2gで、脂質は、21.5gです。

 

それにしても、崩し方が大胆になっていますが(笑)、見た目はそこら辺にあるショートケーキそのものです。

 

けっこうふつうのケーキの味でした。だから脂質は多いですね。

けっこう違和感なくふつうのケーキのつもりで食べました。低糖質と感じないくらいですね。

 

 

糖質87%カットのムースケーキ、ショコラ&フランボワーズ

f:id:rumimarusr:20171216202644j:image

87%とは、日本食品標準成分表のショートケーキと比較して、それだけカットしたということです。

 

これは、はっきり言って見た目は悪いですが、今回食べたスイーツの中で、1位、2位を争うほど、私にはヒットの商品でした。

 

ショコラとフランボワーズの味わいが絶妙に良いのです。

見た目は、チョコがすごいのですが、フランボワーズが入っているからか、それほどチョコが主張するわけでもなく、酸っぱさもあって美味しかったです。

 

乳製品、牛乳、フランボワーズピューレ、エリスリトール、卵、カカオマス、ココアパウダー、アーモンド、こんにゃく加工品とありました。難消化性でんぷん、砂糖、難消化性デキストリン、ゼラチンも入っています。最後のほうには、寒天も。

エリスリトールを除いた糖質量は、4.7gです。

 

これもこんにゃく加工品なのか(それほど、こんにゃくを意識していない)。

 

美味しかったので、ほかの人にもおすすめしちゃおう。

f:id:rumimarusr:20171217205529j:image

1個あたりの栄養成分表示です。

エネルギー237キロカロリーです。

糖質は、11.2gですが、エリスリトールとマルチトールを除いた糖質量は、4.7gとなります。食物繊維は、3.0gです。

たんぱく質は、3.9gで、脂質は、22.0gです。

砂糖使用量は、0.8gとなります。

 

糖質30%オフの黒糖こし餡饅頭

 

f:id:rumimarusr:20171216202151j:image

 

今までのスイーツは、糖質84%オフだとか、かなりの割合で糖質が低めになっていますが、これら和菓子系は、糖質オフの割合がそれほどでもなくなります。

 

それでも3割オフになりますから、どうしても食べたい場合にはこれは大きいですけどね。

 

f:id:rumimarusr:20171216202158j:image

 

解凍したら当日中に食べないといけないようです。

 

原材料名を見ると、小豆、エリスリトール、小麦粉、上白糖、水あめ、グラニュー糖とあって、糖質が多めになりそうなのは、分かる気がします。

 

黒糖、カラメルシロップのほか、しょうゆも入っているのですね。黒っぽいのは、そのせいか。

 

f:id:rumimarusr:20171217210341j:image

饅頭の餡がかなりぎっしり入っております。

 

1個あたりの栄養成分表示は以下のとおりです。

エネルギーは、95キロカロリーです。

糖質は、21.1gです。こんなに小さいのに、糖質は多いですねぇ。 

エリスリトールを除いた糖質量は、16.3gで、それでも大きさのわりに、けっこう糖質はあります。

食物繊維は、5.2gです。デキストリンとかの食物繊維でしょうか。

たんぱく質は、3.1gで、脂質は、0.4gです。

さすがにケーキとは違って、脂質は少ないですね。

 

f:id:rumimarusr:20171217210344j:image

 饅頭の皮がわかるように写真を撮ったのですが、どうでしょうか。

 

よくある温泉まんじゅうの類ですね。

 

糖質88%カットのどら焼き

 f:id:rumimarusr:20171216202217j:image

 

これも私が買ったなかでは、ヒットというか、好きな部類に入りました。

リピするつもりです。

 

卵、難消化性でん粉、エリスリトール、食物繊維、小麦たんぱく、食物油脂、小豆、大豆食物繊維、大豆粉、しょうゆ、寒天と、比較的糖質少なめのものが先頭のほうに書かれていました。

 

ふんわりした食感で、おいしいです。うーむ、何個も食べられそうだわ。買ったら買っただけ食べてしまいそうなのが怖いですわ。

 

f:id:rumimarusr:20171217210357j:image

 饅頭に比べたら大きいですが、糖質は、12.1g(エリスリトールを除いた糖質は、4.7gです)とまあ糖質を抑えめに頑張ったほうだと思いました。

 

1個あたりの栄養成分表示です。

エネルギーは、キロカロリーです。

糖質は、12.1gですが、先ほど書いたようにエリスリトールを除いた糖質は、4.7gになります。食物繊維は、10.5gです。

たんぱく質は、7.1gで、脂質は、5.0gです。

 

和菓子系は、脂質が抑えられますね。

 

私が行ったお店では、あとは塩大福とみたらし団子なのだけど、両方とも和菓子系が残されています。和菓子系は、糖質を抑えめにするのは、難しのかな。

 

それこそ、ダイエットしながら、ピザを食う状態で、糖質制限したかったら、和菓子系は諦めるのが当然だろ?と言われてしまいそうですけどね。

 

 

追記

 

その後、みたらし団子を買ってみました。

 

糖質30%カットのみたらし団子 

 

f:id:rumimarusr:20171224164844j:image

 

やはり糖質30%オフとはいえ、糖質は多めです。

栄養成分表示は、1本ではなく、1カップ当たりです。

 

エネルギーは196キロカロリーです。

糖質は47.9gですが、エリスリトールを除いた糖質量としては、38.9gです。

食物繊維は10.7gです。

たんぱく質は2.6gで、脂質は0.4gです。

 

f:id:rumimarusr:20171224164847j:image

 

まだ完全には、解凍されていなかったようですが、団子はとても柔らかく、糖質量を頭に置かないと、どんどん食べてしまいそうです。

 

最近の追記

凍ったまま食べるゼリー(クリームソーダ)

 シャトレーゼの凍ったまま食べるゼリーを食べてみました。

f:id:rumimarusr:20180628211628j:image

カロリーオフで、エリスリトール使用です。

原材料名のトップが、エリスリトールです。

 

原材料名は、エリスリトール、難消化性デキストリン、牛乳、マルチトール、ゼラチン、デキストリン、こんにゃく加工品、グリセリン、ゲル化剤などです。

 

ゼラチンもありますが、こんにゃく加工品がカロリーオフになるのでしょうね。


f:id:rumimarusr:20180628211625j:image

凍ったまま食べてみましたので、それほどこんにゃくを感じませんでした。

 

凍っていると、かき氷でも食べているような感じです。

こんにゃくを使っているからか、カロリーは39キロカロリーしかありません。

 

糖質量が19.9gもあるので、どうしようかな~と思いましたが、エリスリトールとマルチトールを除いた糖質量が4.6gだったので、食べてしまいました!

食物繊維は、6.0gです。食物繊維が多いです。

 

たんぱく質は0.4gですし、脂質も0.3gなので、栄養的には、「こんにゃく」でしょう。意味わからないとは思いますが。


f:id:rumimarusr:20180628211633j:image

 上に乗っているのは、牛乳でできているのかな。

このムース状のものがけっこう美味しいです。

 

凍っていると口触りがよくて、サクサク食べることができますね。

シャリシャリシャリシャリです。ソーダはまったく味を感じません。

 

夏の暑い時期にはいいスイーツです。

 

このブログにはPRが含まれる記事があります