青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁飲んで糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。リバウンドなしで現在、26キロ減

ガストのチキンとモッツァレラのトマトオーブン焼きが糖質制限にいいかと

ほうれん草ベーコンなどガストのサイドディッシュもイケる!

f:id:rumimarusr:20180427131214j:image

 ガストには、グランドメニューとか、ランチメニューなどがあるのですが、どれでも一品299円(税抜き)または、199円(税抜き)のサイドディッシュが単品で楽しめるのです。

 

それで、今回は、糖質制限っぽい感じのものをご紹介します。

 

「チキンとモッツァレラのトマトのオーブン焼き」です。

 

ガストは以前もブログに書いたのですが、ほうれん草麺などありまして、糖質量を書いてくれている場合があります。

 

以前のブログ記事は、こちら

ガストの糖質控えめ、ほうれん草麺を食べました

 

しかし今回の「チキンとモッツァレラのトマトオーブン焼き」は具体的に糖質として何グラムなのかわかりません。

 

わかりませんが、中身をみると糖質量がそれほど多いようには思えないのです。

 

鶏肉といい、チーズ(モッツァレラ)といい、トマトもそれほどでもないはずです。

 

ほうれん草麺のタンメンや、サラダ麺は糖質量が書いてあるけれど、これらは糖質ゼロではありません。でも、ガストはがんばってくれていると思うのです。

 

ほかにも、デザートのアイスも糖質控えめのアイスもあります。

 

いざとなったら、ステーキを単品で頼んで、パンやライスを抜きにするという手もあります。

 

そう思うと、ガストはファミレスチェーンの中でも、糖質制限ダイエットの人が利用しても「使える」と思うのです。

 

今回のチキンとモッツァレラのトマトオーブン焼きは、サイドディッシュでメインというわけではありませんが、サイドディッシュを複数頼めば、お腹いっぱいになると思うのです。

 

チキンとモッツァレラのトマトオーブン焼きのほかにも、299円のサイドディッシュには、ほうれん草ベーコンだとか、若鶏の唐揚げ(唐揚げは衣に糖質量がある場合も)、2種類のソーセージグリルもあります。

 

比較的これらは、糖質制限ダイエットでもイケると思うのです。

 

あと、私が今回一緒に注文したのは、冷や奴です。上にキムチが乗っているものでした。うろ覚えなのですが、ピリ辛冷や奴だったかな。

 

豆腐をご飯代わりにして食べました。

 

サイゼリヤでも、単品で、ピザ、パスタ以外を注文すると、糖質控えめになるように、ガストのサイドディッシュも、流行らせたいですね(笑)。

 

ガストでメインのステーキやら、ハンバーグやらもいいのですが、サイドディッシュもいかがでしょ。複数注文すれば意外と満足できますよ。

 

ガストに行こう!だけで終わろうと思った今日のブログですが、ついでにナッツの話を。

マカデミアナッツは糖質としては?

 

 

f:id:rumimarusr:20180421193109j:image

 先日、マカデミアナッツを買いました。

マウナロアの塩味マカデミアナッツSサイズです。

 

塩味なので、甘くないから糖質的にもいいかなと思ったのです。

 

糖質制限ダイエットをしていると、ナッツがいいと言われます。カロリー的には高いものが多いのですが、糖質としては少なめなので優秀です。

 

しかし、カシューナッツは例外で、糖質量が多いと言われますね。

世の中のミックスナッツとして売られている商品には、たいていカシューナッツが入っているのですけどね。

 

マカデミアナッツはどうなのだろう?と思ったのがきっかけです。

 

あまり意識してこなかったのですよ。

f:id:rumimarusr:20180421192906j:image

 原材料名としては、マカデミアナッツと食塩だけです。

 

そこで、塩味のマカデミアナッツの場合として、栄養成分表示を書いておこうと思いました。

 

32gあたりの数字ですが。。。

 

エネルギーは230キロカロリーです。

たんぱく質は、3gで、脂質は24gです。

思ったとおり、脂質が多いです。

 

炭水化物は4gでした。食塩相当量は0.2gです。それほど塩辛いわけではありませんでした。

 

炭水化物として4gなので、食物繊維を考えると、糖質としてはもっと少ないですよね。

 

100gあたりとして考えても、まぁまぁイケるかな。

 

くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツが入っている「ロカボナッツ」の場合、一袋30gで、糖質量は1.6gですからね。

 

それを考えると、マカデミアナッツは、くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツより、少し多めなのかもしれませんが、心配するほどでもなさそうです。

 

今調べてみたら、「ロカボナッツ」の場合、炭水化物としては3.5gでした。

糖質は1.6gでしたが、食物繊維が1.9gありました。

 

そう思うと、ナッツは意外と食物繊維が多いのですね。

 

こちらのブログも読んでみてください

>>DHCの血糖ファイバーと大正製薬のグルコケアは飲んだ経験あり