読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

毎日、青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

みんなのイオンで、糖質少なめエクレア、シュークリームを(やさしさ想いスイーツ)

糖質制限おやつ

やさしさ想いスイーツですよ

みんな大好き、イオンにて、おいしさと糖質のバランスというサブタイトルのスイーツを買いました。

 

ここのところ、スイーツばかり買っているような気もしないでもないですが、スイーツ研究家になれそうな気分でおります。

 

シュークリームと、エクレアです。

 

いやはや、今までイオンに行っていたのですが、こういうスイーツがあったのに気づきませんでした。見ているようで見ていないのですね。

f:id:rumimarusr:20161125174644j:image

 お値段もやさしいです。

105円でした。

食べた印象は、普通の、ごくごく普通のエクレア、シュークリームですよ。

何か違いを言え!と言われてもわかりません。

 

f:id:rumimarusr:20161125174649j:image

エクレアについて

準チョコレートのついたエクレアです。

 

栄養成分表示は、以下のとおりです。

表示単位は、1個(50g)当たりとなります。

エネルギー、カロリーですね。150キロカロリー

たんぱく質3.0g

脂質11.2g

炭水化物は、糖質としては11.5g で、食物繊維0.6g

表には、糖質量8.91gとありますが、お約束のエリスリトールを除いた量です。

注意書きには、「糖として吸収されないエリスリトール2.59gを除いた糖質量8.91g」と書いてありました。

 

 

f:id:rumimarusr:20161125174652j:image

シュークリームについて 

栄養成分表示としては以下のとおりです。

表示単位1個(60g)当たり。エクレアよりちょっと重たい。

エネルギー154kcal

たんぱく質3.4g

脂質11.6g

炭水化物としては、糖質が12.5gで、 食物繊維0.4gです。

 

こちらもオモテには、糖質量8.76gとありますが、エリスリトールを除いた量としての記載です。

 

注意書きには、同じく「糖として吸収されないエリスリトール3.74gを除いた糖質量8.76g」と書いてありました。

 

それにしても味は、ほぼ普通のエクレア、シュークリームと変わりないではないか。 

 

他にもイオンでは、このような糖質量を書いた、糖質とおいしさのバランスというシリーズ、あるのでしょうか?もし、これから続々と出てくるのでしたら、期待したいです(もっとシリーズ出して~と、期待を込めて)

 

本当に、いろいろと糖質制限用のスイーツが開発されて、嬉しいかぎりです。ありがたいものです。

 

糖質オフだとか、糖質制限だとか、ロカボだとか、ローカボだとか、糖質とおいしさのバランスだとか、ネーミングはいろいろですが。

 

いや、イオンの場合は、やさしさ想いスイーツっていうほうが商標になるのかな。

 

身体にやさしいという言葉が流行りましたが、糖質ばかり取る生活よりは、血液や血糖値にやさしい、ってことかしらね。

 

イオンは、糖質量を書くのに、小数点以下2桁まで書いてあって、正確さを求めているような気がしました。