24キロ痩せて今もダイエット中のブログ糖質制限と筋トレ

糖質制限でダイエットしたブログ。最高26キロ減で現在24キロ減で停滞中!筋トレも気分転換に

日清の「糖質50%オフのお好み焼粉」買ったのですが

お好み焼き好きだし、糖質50%オフと言われて日清の粉を買ったが

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 ふんわり軽い、鰹と昆布のうまみ豊かというキャッチフレーズにつられて買いました。

プレミックス粉お好み焼き用粉よりも50%も糖質オフというではありませんか。

 

ミックス1袋、90gあたり糖質18.4gだし、90gの袋が2袋入ってお得だし。

 

4枚分のお好み焼き食べられる~と買ったのです。

 

 

ミックス粉だけではお好み焼きの場合、糖質量を考えられません。

卵入れたり、キャベツ入れたり、ですからね。

 

できあがり1枚分あたり、としての糖質が参考として書いてありました。

あくまでも計算値、ではありますが。

 

1袋の糖質量(糖質18.4g)は書いてありますが、こちらは、できあがりの1枚、となります。

 

1枚で、エネルギーは428キロカロリー

たんぱく質は30.2g、脂質は24.1g、炭水化物は31.3gで、その内訳は糖質が14.0g、食物繊維が17.3g、食塩相当量が2.2gです。

食物繊維が意外と多いです。

 

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当社独自配合で糖質をおさえ、おいしく仕上がりますと書いてありますね。

 

原材料名には、小麦たん白、小麦粉、食物繊維、食塩、砂糖、風味原料(かつおぶし粉末、こんぶ粉末、煮干し粉末)、かつおエキス粉末、卵白粉などが書いてありました。

 

かつおぶしやら、昆布や、煮干しです。出汁が効いていそうです。 

 

お好み焼きの作り方としては、以下のとおりです。ふつうのお好み焼きの作り方ですよ。

 

まずは1袋を開けて、お好み焼き粉のミックス粉に卵2個、水100ml入れます。

 

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心持ち、粉の色が茶色っぽいかな?

 

ダマが無くなるまでよくかき混ぜます。

 

 

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キャベツ、小ねぎ、紅生姜などお好みで入れます。

(私は紅生姜は入れてません)

 

豚バラ肉は、焼く時に生地の上にのせます。先に焼いてもいいのですけどね。

(肉も無かったので、無しで)

 

私はフライパンで中火にして焼きました。

ホットプレートだと200℃設定だそうです。

 

そのわりに写真でみると、焦げてますね。

それほどコゲを感じなかったのですが。

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角度を変えて、中身が見えるようにしてと。

なんだか、ホットケーキにキャベツが入っているような。。。

 

 

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ソースを乗せようと思ったのですが、糖質が多そうだと気づき、糖質が少なめのマヨネーズに変えました。

 

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ここまで作って、何なのですが。

あまりおいしくない。

自分で作っておきながら。

 

うーん、何が足りないのか。

 

マヨネーズでなんとかごまかしていますが、おいしさに欠ける。

 

ソースがないのがいけないのか。

かつおぶしをのせていない、青のりをのせていない。

 

いろいろありますが、どうも、糖質控えめ用の粉がおいしさを損なうのかもしれないと思いました。

 

あとは、具でなんとかするしかないのかもしれません。

 

ローソンで、お好み焼きパンみたいなものを食べたときは、それほど感じなかったのですが、お好み焼きだけだと、粉をすごく感じるのかもしれません。

 

残念ながら、私はリピはないかな。