24キロ痩せて今もダイエット中のブログ糖質制限と筋トレ

糖質制限でダイエットしたブログ。最高26キロ減で現在24キロ減で停滞中!筋トレも気分転換に

糖質カットのとろけるショコラ、プリンなど【シャトレーゼその1】

糖質84%カットのとろけるショコラ生チョコ風味

f:id:rumimarusr:20171216202346j:image

 今回は、シャトレーゼ特集です。

数が多いので、2回に分けて書きたいと思っています。

 

シャトレーゼについては以前にも、ピザとか、テーブルパンとか書いてきましたが、今回は、スイーツばかりです。

 

しかし、けっこう糖質カットになっていたりする商品もあります。

糖質カットはしているのだけど、元が多めなのでどうしても糖質量が多くなってしまうものもありました。

 

それでも私が見つけたものは、とりあげてみようと思います。

f:id:rumimarusr:20171216202352j:image

生チョコ風味であって、準チョコレートです。チョコレート、カカオマスの割合が少ないからなのでしょう。

 

一箱あたりの糖質が5.5gとなります。25粒もあるのに、糖質はかなり少ないですね。「当社生チョコと比べて」84%オフの糖質量です。ということは、ふつうの生チョコはもっと糖質量が入っているのね。

 

クリーム、食物繊維、カカオマス、乳等を主原料とする食品、という謎のものなどが入っています(笑)。

 

一粒あたりだと、0.22gの糖質量になるそうです。

チョコレートは、ブラックチョコなら糖質が少なめというのはわかっていましたが、これは生チョコ風味です。

 

意外と糖質制限をやっていない人でも受け入れられる味なのではないかと思いました。さっぱりしていて、口どけもよくて何個も食べられそうです。

ただし、カロリーとしては、多いですからね。

 f:id:rumimarusr:20171216202401j:image

いつもの栄養成分表示です。一箱あたりの数字になります。 

エネルギーは、さすがに多く、366キロカロリーです。

 糖質は、5.5gで、食物繊維は、21.2gです。

たんぱく質は、4.1gで、脂質は31.2gです。

 

食物繊維の多さが目立ちます。単位を間違えたかと思ったくらいです。さすがに、原材料名の部分に2番目に書かれているくらいですから、かなり入っているのが食物繊維なのでしょう。

 

糖質82%カットのプリン、キャラメルナッツクリーム

f:id:rumimarusr:20171216202427j:image

 ダブルシュークリームと、プリンがありますが、まずは、プリンから。

糖質82%もカットしたというプリンです。キャラメルナッツクリームです。

 

これも甘い印象ですが、なんと82%もカットなのですね。日本食品標準成分表、すなわち、ごくごくふつうのプリンと比べて、約8割はカットされた糖質量なのです。エリスリトールとマルチトールを除いた糖質での比較です。

 

私も以前、エリスリトールにすればプリンは、卵が主原料だから、糖質制限のおやつになるなと作ったことがあります。

 

でもやはり、市販のものはおいしいですね。そのうえ、糖質が1個あたり2.6gというのですから、さらに嬉しいです。

 

f:id:rumimarusr:20171216202509j:image

 原材料名をみると、乳製品、エリスリトール、マルチトールの次に、こんにゃく加工品、食物油脂、乳たんぱく、難消化性デキストリンと並んでいます。

 

なんとこんにゃく加工品が入っているのですね。その後に、牛乳、アーモンド、砂糖、ゼラチン、カラメルシロップ、寒天となっていました。卵が見当たらない!

 

砂糖使用量としては、0.5gとなっていました。

 

f:id:rumimarusr:20171216202456j:image

栄養成分表示です。1個あたりの数字になります。

エネルギーは、135キロカロリー

糖質は、13.6gですが、エリスリトールとマルチトールを除いた糖質量としては、2.6gになります。

食物繊維は、2.0gです。

たんぱく質は、2.1gで、脂質は、11.7gです。

 

難消化性デキストリンが入っているのに、こちらは、チョコレートよりも食物繊維が少なめでした。

 

 

f:id:rumimarusr:20171216202450j:image

 

ふつうのプリンよりも形がしっかりしているように感じました。やはり微妙に卵が入ったプリンとは違うのですね。

 

 

 糖質30%カットのダブルシュークリーム

f:id:rumimarusr:20171216202523j:image

 オモテの写真は、先ほどアップしたので、裏の栄養成分表示などをお見せします。

 

こちらにも「こんにゃく粉」ですよ。寒天なども入っています。なんとなく、ダイエットのイメージですな。トレハロースも入っています。

 

牛乳、卵、乳等を主要原料とする食品、乳製品、ファストスプレッド、小麦粉、アーモンドプードルなんかも入っていたのですね。それにしても、「粉あめ」ってなんじゃい。

 

1個あたりの栄養成分表示です。

エネルギーは、キロカロリーです。

糖質は、11.8gで、食物繊維は、3.2gです。

たんぱく質は、4.1gで、脂質は16.7gです。

 

目立つのは、脂質ですね。

 

f:id:rumimarusr:20171216203710j:image

 こんにゃく粉が入っているシュークリームには見えないな。

食べた感じ、食感はふつうのシュークリームとはちょいと違う印象でした。

 

ダブルシュークリームというだけあって、中身のクリームは、カスタードタイプと、ホイップクリームタイプの2層になっていました。

f:id:rumimarusr:20171216203713j:image

 こちらのシュークリームは、「当社ダブルシュークリームと比較して」30%オフとなった糖質量だそうです。

 

糖質30%カットのエクレア

f:id:rumimarusr:20171216202226j:image

 

先ほどは、シュークリーム、ダブルシュークリームを紹介しましたが、こちらは、そのお仲間のエクレアです。

 

シュークリームはふつうのシュークリームとは食感が違う印象でしたが、こちらのエクレアは、それほど感じませんでした。

 

目をつぶって食べたら、ふつうのエクレアと、糖質カットのエクレアで違いがわからないなという印象です。

「当社エクレアと比較」して30%オフのエクレアになります。

 

f:id:rumimarusr:20171216202258j:image

 1個あたりの栄養成分表示です。

エネルギー、200キロカロリーです。

糖質は、11.3gで、食物繊維は2.5gです。

たんぱく質は、3.9gで、脂質はgです。

 

黒いつぶつぶは、バニラビーンズですから、きちんとバニラビーンズが入った製品なのです。

 

原材料名をみると、牛乳、卵、乳等を主要原料とする食品、乳製品、ファストスプレッド、小麦粉、準チョコレート、食物繊維、デキストリンなどが入っています。チョコレートも入っています。デキストリンは、難消化性デキストリンと同じものなのかな。

 

それにしても、袋がパンパンになっていますね。空気が膨張してしまったのだろうか。

 

f:id:rumimarusr:20171216202305j:image

見た目は、ふつうのエクレアです。

甘味料は、スクラロースと書かれてました。

こちらにも「こんにゃく粉」が入っていると書かれてました。

保存料(しらこ)は、何だろう?

 

糖質30%カットのふんわりロール

 「当社の生みたて卵のふんわり厚切りロールケーキと比べて」、30%オフということです。

f:id:rumimarusr:20171216202249j:image

 1個あたりの栄養成分表示は以下のとおりです。

エネルギーは、キロカロリーです。

糖質は、18.1gで、食物繊維は、4.9gです。エリスリトールを除いた糖質量は、16.4gです。

たんぱく質は、5.5gで、脂質は16.5gです。

 

こちらも脂質が多めです。糖質も糖質カットのロールケーキとしては多めですね。

 

f:id:rumimarusr:20171217204524j:image

 見た目は、コンビニで売っているロールケーキと変わりないですね。

 

原材料名をみると、卵、乳製品を主原料とする製品、乳製品、砂糖、小麦粉と前半部分がふつうのスイーツと変わらないものがきていますが、その後、でんぷん、ゼラチン、寒天、デキストリン、こんにゃく粉となっていて、ダイエット製品で見かけるものが入っていることがわかります。

 

そして、またもや「粉あめ」です。バニラペーストも入っていますけど。

 

シャトレーゼのスイーツは、次回の記事にも続く予定です。

その他

 ついでに、、、

シャトレーゼではないけど、クリスマスケーキも糖質カットのものがあるのですね。

 

>>>>クリスマスケーキ 糖質75%カット 低糖質 生チョコレア チーズケーキ 5号(Xmasプレート・柊ピック・ローソク付)(糖質制限 チョコレートケーキ 砂糖不使用 低糖 スイーツ)

クリスマスケーキ 糖質75%カット 低糖質 生チョコレア チーズケーキ 5号(Xmasプレート・柊ピック・ローソク付)(糖質制限 チョコレートケーキ 砂糖不使用 低糖 スイーツ)

 

糖質○○%オフというのが、流行りなのでしょうか。低糖質と書くだけよりも、なんか少なめ、という印象があるからかもしれませんね