24キロ痩せて今もダイエット中のブログ糖質制限と筋トレ

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もち麦にβグルカンがあるから食後血糖値も抑え、からめ取って体外へ出す

大麦のβグルカンはおすすめです

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大麦βグルカンが2000mg入っているという、大麦粉を使ったホットケーキの粉(ホットケーキミックス)です。

「糖の吸収をおだやかにする」という文字がみえますよね。

 

さて、今回は、テレビでもち麦の「βグルカン」が内臓脂肪にいいとかで放映されたようですね。大麦の仲間のもち麦のβグルカンとして。

 

以前もテレビの番組でもち麦がダイエットにいいと、言われていたとかで父親に頼まれてお店に買いに行ったことがあるのですよ。

 

しかし、「もち麦」を食べるというのは、その当時珍しかったらしくて手に入らず。

お店の人も、いろんな人に聞かれたらしく、「テレビで放映があったそうですね。これから入荷します」と言っていました。

 

その後、再度放映がされたみたいで、ダイエットとなるとみなさん気になるようです。今回は、内臓脂肪だったのかな。

 

私のポイントとしては、やはりダイエットも気になりますが、「血糖値」ですよ、血糖値。

 

もち麦は、血糖値を急上昇させないとかで、GI値が低めの食品だったと覚えています。コンビニでも、もち麦を利用したお弁当があったはずです。おにぎりだったのかな。

 

今回は、どうも血糖値のことではなく、内臓脂肪を減らすとかで放映されたようですね。まわりまわって、血糖値の急上昇は脂肪につながりますから、ダメですね。

 

私も、もちろん、もち麦を食べたことはありますよ。もち麦というだけあって、もちもちしてました。大麦の中でも腹もちがいい(ここにも「もち」の文字が!)ことで「もち麦」は知られています。

 

歯ごたえがあって、食物繊維は多いだろうなと思っていたら、今回、調べてみたら、もち麦には水溶性食物繊維が入っているそうです。

 

βグルカンです。今までも書いたことがありますが、食物繊維には、水溶性と不溶性、すなわち、水に溶けにくい食物繊維がありまして、野菜の食物繊維は水にとけにくいタイプだそうです。

 

これが今回のウリなのでしょう。 「βグルカン」です。大麦のβグルカン、水溶性食物繊維です。

 

食物繊維が多いと聞いた時点で、白米に比べたら、ずっと血糖値の急上昇は抑えることができると感じました。

 

さらに、ですよ。このβグルカンには、糖質の吸収を抑えるという働きがあるそうで、水に溶けるとゼリー状に固まる性質があります。だから、口の中でカミカミしていますと、歯ごたえが出てくるのでしょうかね。

 

この歯ごたえが、大食いにならない秘訣だと思うのですよ。だって、よく噛まないといけないからです。

 

食卓にカツ丼がでて、1分でたいらげる人は、気をつけたほうがいいですわよ。

カミカミして、ゆっくり食べましょう。そのほうが量も食べなくてすみます。

 

話がそれましたが、 そのゼリー状になったものが、胃の中にある食べ物を包み込んでくれるということです。糖質や脂質もからめて排泄です。そこまで聞けば、血糖値の急上昇を抑えるような気がしてきますよね。そういえば、βグルカンだったか、水分を吸収する話は聞いたことがあります。

 

雑誌の広告やネットの広告でも、ビーカーの中に油を入れてかき混ぜると、固まってくるという写真を見せて、ダイエットにはコレ!!!というものがありますが、嘘くさく感じますよね。

 

しかし、同じようなことをβグルカンならゼリー状になって、やっていたのか!と驚きですよ、ワタクシは。

 

血糖値の急上昇を抑えると、急上昇した血糖値を下げるインスリンが白米よりは急上昇急下降ということになりにくく、かえって、腹持ちがいいことになるのですよ(経験者は語る)。

 

GI値が低い食べものほど、糖質の吸収がおだやかですから、ゆっくり上昇のほうがいいのです。私は血糖値のことでGI値は気にしてますが、ダイエットに関心のある人たちは、糖質の吸収がゆっくりだと太りにくいということで、注目しているのです。

 

白米やら食パンなんかは、血糖値を急にあげますからね。これは私の失敗ですよ。白米や食パンが大好きだったのですから。朝からおかずをほぼ食べないで、食パンとかやってましたからね。急上昇に急下降です(特に、朝ごはんは、注意が必要です!)。

 

だからこそ、もち麦とか大麦とか、玄米をおすすめしますよ。そちらのほうが白米にくらべたら、ずっと低GI食品ですからね。私の失敗から、強くおすすめいたします。

 

こちらの「もち麦」が安かったです。

 

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それかこちらはいかがでしょうか。

 

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大麦粉のホットケーキミックス 

 

で、先程のホットケーキミックスですが、機能性表示食品として、このように書かれています。「大麦βグルカンには、糖の吸収をおだやかにする機能があることが報告されています」

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なのですが、この糖質量の多さを見てから、ちょっと考えてしまい、ダイエットに夢中だった私の姪っ子にあげてしまいました。

 

 

 

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1日摂取量の100gあたりの糖質量が78.5gですからね。いくら血糖値の急上昇を抑えるとはいえ、、、

 

原材料名には、大麦粉、砂糖、粉末水あめ、食塩、ベーキングパウダー、香料で、大麦粉、砂糖、粉末水あめという前3つがどうも気になりました。

 

からだシフト糖質コントロールのゴハン

 

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からだシフト、糖質コントロールのゴハンも、大麦入りでした。

 

からだシフトとは、健康的な体にシフトしたい方に毎日おいしい食卓応援、心と体を笑顔にするブランドです。

 

栄養成分表示です。

一食、150グラムあたりです。

エネルギー163キロカロリー、タンパク質2.9グラム、脂質0.5グラム。

炭水化物39.2グラム、(糖質35.0グラム、食物繊維4.2グラム)です。

 

糖質35%オフとは言うものの、やはり、予想どおり、糖質はハンパなく多いです。

 

 

米、大麦のほか、還元難消化性デキストリン入りでした。