青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

低糖質のカスタードプリン!明治ロカボーノ(鎧塚俊彦さんプロディース)

ロカボーノは飲み物だけでない!カスタードプリン

ロカボだとか、ロカボーノだとかありますが、要は低糖質ですね。

 

 

 

今度は明治です。明治のプリンです。ただし、この商品は、現在は関東甲信越エリア限定になっています。売れるようなら全国展開なのかしら?

 

今回のプリンは、けっこう量がありました。

 

ロカボーノと聞いた時、カフェオレを思い出した人もいるかもしれませんね(フルーツラテもある)。

しか~し、プリンもあるのよ。

 

f:id:rumimarusr:20170612201652j:image

 鎧塚俊彦氏がプロディース

私はあまりパティシエのことは詳しくなくて、川島なお美さんの夫ということくらいしかわかっていませんが、けっこう実力派のパティシエなのですよね?よくわかりませんが。

 

お店のサイトでは、低糖質のスイーツがありました。全国配送もしれくれるとか。

 

川島なお美さんが今もいたら、女性の視点で、きっと糖質制限用のスイーツにもいろいろと意見を出していただろうなと思います。

 

お店のスイーツはお値段もしますが、これなら気軽に食べることができますよね。180gも入ったプリンなので、食べごたえもあります。

 

明治の基準としては、100gあたり5g以下を低糖質としていると、きちんと書いてありました。

 

私も買う時、炭水化物が31.4gもあったので、一瞬、ぎょっとしましたが、よく考えれば、炭水化物=糖質+食物繊維が基本ですから、食物繊維が多かったのですね。

 

f:id:rumimarusr:20170612201700j:image

糖質量としては幅があり 

ということでいつもの栄養成分表示です。1個180g当たりの数字になります。

エネルギーは、156キロカロリーです。

たんぱく質は、2.0g、脂質は10.2gです。

先ほども書いたように炭水化物は31.4gですが、糖質としては2.3gから4.8gです。

 

たんぱく質が意外と少ないですね。卵ではなく、卵黄粉末だからでしょうか。

それと食物繊維が多いのが目立ちますね。イヌリンと難消化性デキストリンが原材料名の最初のほうに書いてありました。

 

糖質量も幅がありました。最高でも4.8gなので、オモテには4.8gとなっていますが、それ以下かもしれません。

 

f:id:rumimarusr:20170612201822j:image

 中身はこのようになっています。焼きプリンタイプではなく、お子さんが食べるようなタイプのプリンに近いです。だだし、低糖質プリンですので、カラメルは下にもどこにも入っていません。

 

以前に食べた森永製菓の低糖質プリンに似たタイプのプリンでした。

 

【追記あり】おいしい低糖質プリン(森永乳業)を食べてみた。抹茶もロカボで 

 

 

森永製菓のは、小ぶりのプリンでしたが、こちらは大きめという違いはあります。

 

プリンにも卵が多いだとか、カラメル入りだとか、いろいろタイプがありますから、好みは人それぞれですね。

 

それにしても鎧塚俊彦氏のお店(ネット通販)での低糖質スイーツが気になっております。 お腹が空いている時に画像を見るとヤバイわ。