青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁飲んで糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。リバウンドなしで現在、26キロ減

濃旨バニラミルクプリンとチョコチップケーキ(ファミマでライザップ。の新製品)カレーも

ファミマでライザップ。も似たような名前が多くて 

f:id:rumimarusr:20180118200039j:image

 似たような名前のプリンだとか、ケーキだとかが増えていて、これは新発売なのか、それとも前からあったものなのか、判断がつきにくくなっております。

 

ひとえに私の記憶力の問題なのですが、どうも似たような名前が多いのではないかと思うのですよ。

 

それでファミマのサイトで確認したところ、1月の新発売に載っていたので、きっと新発売の製品だろうと思いまして、ご紹介です。

 

今回は、濃旨バニラミルクプリンとチョコチップケーキです。

 

以前にもファミマでライザップ。には、濃旨キャラメルプリンがありましたから、そのシリーズになるのかな。

 

濃旨キャラメルプリンの時の記事はこちら

濃旨キャラメルプリンと黒担々風ラーメンサラダ【ファミマでライザップ。】

 

 

それと、濃旨シリーズではないかったと思いますが、ファミマでライザップ。に、プリンはあったような気がします。北海道産純生クリームを使ったものがあったはず。

 

と思ったら、以前に出ていた「カスタードプリン」が「北海道産純生クリーム使用」でした。

 

こちらのブログ記事の下のほうに書いてありました。

ローソンのブランのチョコオムレットを食べてからファミマでライザップ。を探し

 

ファミマのサイトでは、以下のように紹介されていました。

 

おいしさはそのままに糖質8.4g/個に仕立てました。北海道産純生クリームの濃厚な乳味と三温糖の余韻ある甘さです。2種類のバニラ香料を組み合わせた華やかな香りです。

 

三温糖の甘さなのですね。

バニラ香料が2種類とは思いもよらずです。

 

f:id:rumimarusr:20180118200045j:image

 

それにしても、原材料名をみると、植物油脂が最初に来るのですね。

その後に、卵で、その次に、最近よく見かける「乳等を主要原料とする製品」です。

そして、クリーム、脱脂粉乳、砂糖、洋酒と続きます。

 

製品1個あたりの栄養成分表示です。

エネルギーは、211キロカロリー

糖質は、8.4gで、食物繊維は、0から0.4gです(炭水化物として、8.4gとなっていました)。

たんぱく質は、3.7gで、脂質は、18.0gです。

 

やはり、脂質が多いですね。

 

しっとり食感チョコチップケーキ

f:id:rumimarusr:20180118200049j:image

 

チョコチップケーキのほうは、糖質が多めです。

 

エリスリトールを除くと、減りますけどね。

 

原材料名をみると、卵、準チョコレート、エリスリトール、植物油脂、チョコレート、ココアパウダー、大豆粉、小麦たんぱく、牛乳、水飴、オレンジピールなどです。

 

生地がしっとりしているのは、大豆粉のおかげなのでしょう。

 

それとほのかに、オレンジの香りと味がするのが気に入りました!

 

エリスリトールや、大豆粉、小麦たんぱく以外は、チョコケーキによく登場するものです。

 

 こちらも栄養成分表示を記録しておきます。1個あたりの数字になります。

エネルギーは、325キロカロリーです。

糖質は23.8gで、 食物繊維は、2.7gです(炭水化物としては、26.5gです)。

たんぱく質は、7.7gで、脂質は、21.6gです。

 

う~ん、やはりカロリーも高ければ、糖質も多いですね。ふつうのチョコケーキと考えると、これくらいになりますけどね。

 

エリスリトールを除いた数字はどれくらいなのだろうと思ったら、オモテのほうに書いてありました。

 

「糖として吸収されにくいエリスリトール11.8gを除いた糖質量12.0g」と書かれていました。

 

ふつうは逆にして、糖質12.0g!と書かれていて、「エリスリトールを除く」ということが小さく書かかれているものなのに、糖質量23.8gとパッケージのオモテにも書いてあったので、正確さでは、こちらの書き方のほうですよね。

 

栄養成分表示のほうもこちらの多い方、すなわちエリスリトールを含んだ糖質量が書かれていました。こちらの書き方のほうが本当はいいと思うのですが、どうしても糖質量が多い!と思われがちになるのか、エリスリトールを除いた数字が表記されやすいものです。

 

それを思うと、この表記のほうが誠実な気がしてきましたよ。

 

そういえば、ファミマでバターコーヒーを買った時に、サラダチキンもファミマでライザップ。として売られていたのを見かけました。そうしたら、今、ファミマのサイトで新発売のコーナーをみたら、サラダチキンも新発売だったようです。

 

以前に出していた、ファミマでライザップ。のサラダチキンと微妙に違うのかなと思いました。

 

 また、ファミマでライザップ。の製品をみかけたら、追記しておきたいと思います。

 

追記

チキンと4種類のカレー

 

f:id:rumimarusr:20180120043251j:image

 

糖質4.9gのカレーです。

野菜に、玉ねぎ、赤ピーマン、えだ豆、たけのこが入ってます。

 

えだ豆と、たけのこと言うのがユニークですね。

 

あとは、鶏肉、トマトペースト、チキンエキス、カレーパウダーなどです。

 

 

 f:id:rumimarusr:20180120043302j:image

 栄養成分表示を書いておきます。1人分の数値になります。

 

エネルギーは84キロカロリーです。

糖質は4.9gで、食物繊維は3.6gです。

たんぱく質は、6.6gで、脂質は、3.4gです。

 

カロリーの低さが目立ちますよね。

カレーの割に、脂質も少ないです。

 

f:id:rumimarusr:20180130020032j:image 

 

やはり、えだ豆がユニークですなぁ。