青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

上島珈琲店の<期間限定>ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲を飲んでみた

無糖の甘い香りの珈琲と、山桜のミルク珈琲

コーヒーは、コーヒー牛乳しか飲めないという人を知っていますが、中には甘いコーヒーでないとコーヒーは飲まない、という人もいますよね。

 

私自身は、コーヒーはそれほど苦いとは思わないのですが、世の中には、コーヒーの香りが好きだけど、甘くないと飲まない、という人もいるのです。

 

しかし、糖質制限をしていると、エリスリトールを入れるわけにもいかず、結局、ブラックになってしまうこともありますね。

 

ミルクの部分の糖質量がわかりませんが、このようなコーヒーはいかがでしょう。

 

無糖、すなわち、砂糖が入っていないのに、甘い香りで、甘さを感じてしまうというコーヒーです。

 

上島珈琲店の期間限定の商品です。私は、上島珈琲店のコーヒーがけっこう好きなのですよね。

 

ネルドリップコーヒーというのは、コーヒーショップではあまり聞かないですよね。だから、コーヒーが美味しいなと思っているのです。

 

しかし、上島珈琲店自体が私の行く先には限られてるのか、あまり外出先で出会うことがないのです。

 

今回は、久しぶりの上島珈琲店で、無糖のコーヒーが期間限定として見つけたので、ご紹介です。

f:id:rumimarusr:20170327172108j:image

 

糖質制限としては、ミルクもどうかと思うでしょうが、それほどきついタイプの糖質制限でなければ、無糖だったら、ゆるされるかと思いまして。

 

かなりきついタイプの糖質制限をやっている人は、ブラックでもコーヒーはダメで、水か、紅茶を飲むといいますからね。コーヒーのほうが糖質量があるみたいです。それでもほんの少しでしょうけどね。

 

下に写っているリーフレットなのですが、香りつきのリーフレットなのです。これをもらうと、ブルボンヴァニラに香りがほのかにわかります(長期間、外気に晒されると香りが飛んでしまうそうですが)。

f:id:rumimarusr:20170327172144j:image

 

このコーヒーは、無糖なのに、甘く感じるのがいいところです。出てきたところで、すでに甘い香りです。飲んでみた後味も甘く感じるのは、私が糖質制限で、かなり甘さに敏感になっているからでしょうか。

 

「ブルボン王朝の名を受け継ぐ至宝のヴァニラ」を使っているそうなので、上品な甘い香りなのです。砂糖入れすぎで甘い香りがするのとは、違います。上品な香りです。

 

世界で取れるヴァニラのうち、わずか1%しか採れない希少価値の高いヴァニラだからでしょう。甘い香りが長時間持続するのは、天然のヴァ二リンが高濃度出含まれているからなのだそうですよ。

 

幻のコーヒー、「ブルボンポワントゥ」を育む島、レユニオン島から届いた希少なヴァニラとミルク珈琲をあわせた品ということなのです。

 

私がすごいと思ったのは、レユニオン島のヴァニラは、伝統的な栽培方法をつかって1本1本丁寧に、大事に大事に作られていて、ヴァニラのサヤには、生産者の刻印まで打たれているのだと聞いたことです。

 

ちなみに、私はその幻のコーヒーのほう、「ブルボンポワントゥ」を飲んだことがありますが(1杯が1500円くらいしたはず)、その時の写真は現在、探し中です。

糖質制限用にはなりませんが、山桜のミルク珈琲も期間限定だったので

 さて、その甘い香りの無糖のミルク珈琲の他にも、季節限定の商品がありました。

 

それが、これ、山桜のミルク珈琲です。アイスでも、ホットでもOKです。

 

そういえば、先ほどの「ブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲」もアイスでもホットでもいいと言われましたが、香りがよくわかるのは、ホットかと思いまして、ホットにいたしました。

 

この山桜のミルク珈琲は、アイスにしてみました。

f:id:rumimarusr:20170327172136j:image

 

上島珈琲店のサイトには、このように紹介されていましたよ。

季節のメニュー | 上島珈琲店 - 美味しい街カフェ

 

ふんわりとした桜の香り、その余韻が楽しめる一杯。この時期にぴったりなミルク珈琲ができました。

 

神奈川県産の関山種の桜エキスと合わせたのは、山形県産の佐藤錦(さくらんぼ)の果汁。今の旬を贅沢に味わうミルク珈琲です。トッピングにはフリーズドライのさくらパウダーを使用しています。 

佐藤錦といえば、さくらんぼです。さくらんぼの果汁も入っていたのですね。

 

桜エキスも入っていたのか。。。

 

さくらパウダーがかかっているのは、写真でわかりますよね。

 

私は、その時食事を取っていなかったので、これくらいの糖質量ならいいかと飲んでしまいましたが、こちらの珈琲は、糖質制限をやっている人にはあまりおすすめできないかな。

 

しかし、糖質制限をやっていない人は、ぜひ、今の季節だけですので、お試しを!!!