青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

トランポリンでダイエットはいかがですか

トランポリンで運動を

 今日は、ジムに行ってきまして、筋トレをやってきました。いまだに、肩の筋肉をつけるための筋トレができていない私です。足は、散歩などでけっこう使っていたのに、肩とか、腕とかが弱いのだろうな。

 

さて、糖質制限ダイエットにかぎらず、ダイエットは食事を気をつけることとならんで、運動を定期的にすることが大事と言われます。

 

それで今回は、このような運動はいかがですか~というアイディアを出しましょう。

それは、、、

 

トランポリンです。

フィットネスバイク(エアロバイク)やランニングマシーンよりも楽しめそうです。

 

童心に戻って、ついでにダイエットのための運動を、と思いませんか。ポーンポーンと飛ぶのですから。

 

私もかなり以前に、トランポリンをやったことがあります。もちろん、屋外用でけっこう大きなものでした。しかし、そのような大きな広いものでもいざ上に乗ってみると、安定感がなく、けっこう難しいものなのですよ。

 

身体を安定させて、ポーンポーンと飛んでとなりますと、カロリーも減るように感じますが、どうだろうか?

 

トランポリンの上では身体が安定していないので体幹トレーニングになりますね。

 

それで、いろいろと調べてみましたら、今売られている家庭用のトランポリンは、子ども用だけではないのですね。子どもと大人兼用です。子供用、大人用と書かれています。

 

子ども用として作ったら、大人もやってみたい!となったのか。それとも売ってみたら、こっそりトランポリンをやっている人がいたのか。子ども用に買います、と言いながら、大人がやっていたことが調査からわかったのか。

 

どのような理由か、わかりませんが、以下のように子ども用だけとは限らないのです。

 

静音設計のトランポリン

こちらのトランポリンには、「ダイエット」の文字が!

 

やはり、ダイエットでやっているのではありませんか!

 

家でできるようにという配慮からなのか、「静音」の文字もあります。これは盲点でした。意外と室内でやるとなると、音がうるさいのかもしれません。

 

B-SANTE(ビサンテ) トランポリン ダイエットステップ 静音 ゴム式 直径93cm 家庭用 子供用 大人用

B-SANTE(ビサンテ) トランポリン ダイエットステップ 静音 ゴム式 直径93cm 家庭用 子供用 大人用

家庭用の中でも大型だけど色が可愛いトランポリン

こちらは、色は可愛いですが、もう少し大きなものです。上が直径93センチですが、こちらは、「大型」102センチです。

 

耐荷重、どれくらいの重さまで耐えられるかは、110kgと書いてあるので、ほとんどの「大人」が大丈夫そうです。かなり体重がある人以外はOK。110キロ以上の人の場合、トランポリンの上でも動くのが大変そうではあります。

 

DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】 ピンク

 

 

DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】 ピンク

静音タイプで、補助の手すり付きのトランポリン(折りたたみ式)

 

こちらは、静音タイプで、なおかつ、補助の手すり付きですよ。

慣れない人は、トランポリンの上で身体を安定させるのも大変かもしれません。それに子どもも使う時、手すりがあると思いもよらない動きになった時に、とっさにつかむことができるのかな。

 

これにつかまったままで、運動しているのだか、していないのだかという状態にならないといいですね。

 

大きさは102cmとなっていますが、「折りたたみ式」と書いてありますから、使わない時は片付けておくことができるのでしょう。 

 

【安心1ヶ月保証】 MRG トランポリン 補助手すり付き 安全設計 静音タイプ 102cm 家庭用 折りたたみ式 子供用 大人用 兼用 (イエロー)

 

 

【安心1ヶ月保証】 MRG トランポリン 補助手すり付き 安全設計 静音タイプ 102cm 家庭用 折りたたみ式 子供用 大人用 兼用 (イエロー)

 

ランニングマシーンやら、フィットネスバイクよりも、他人がみても「子どもが遊ぶんだろうな」と思うでしょうから、ダイエットのために大人が買ったとは、思われないで、こっそり家で運動ができるのではないかと思いますよ。

 

あとは、どれくらいの音が出てしまうのでしょうね。なるべくなら、「静音」というタイプを買ったほうがいいのかな。

 

調べてみたら、トランポリンの上で足踏みするだけでも、カロリー消費するのですって。これはダイエットに効きそうだわ。

 

以上、糖質制限だけでもダイエットはできますが、特に、糖尿病の人は、血糖値を下げるために、運動も必要ですよ。