青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁飲んで糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。リバウンドなしで現在、26キロ減

低糖質の大豆チップス!スイートコーン、グリーンベジタブル、あおさビネガー味

今回は、なかなか美味しかった!硬さもほどよく大豆チップス3種類をナチュラルローソンで購入

f:id:rumimarusr:20180224193010j:image

今までも何回かこのブログでは、大豆チップスを取り上げました。

 

しかし、思ったよりも美味しくなかったり、硬さが硬すぎたりと、満足のいく大豆チップスに出会えなかったです。

 

あちらを立てればこちらが立たず、といった感じ、帯に短し襷に長しというのかしら。

 

味がいいと、噛むのに硬すぎたりということです。

 

今回の大豆チップスは、ナチュラルローソンで買いました。

 

味は、スイートコーン、グリーンベジタブル、あおさビネガーを買いましたが、これ以外の味もあるのかどうかは、不明です。

 

なお、どの味、どの大豆チップスにも、原材料名には、大豆、米油、てんさい糖が書いてありました。

てんさい糖が甘く感じるのかもしれませんね。

 

「生地に大豆を丸ごと使用しているため大豆由来のたんぱく質や食物繊維が豊富」がウリです。

 

確かに、食物繊維がありますからね、大豆。それと大豆イソフラボンですよ。

 

だから、女性にはいいのですよ。

 

それと、私に重要な糖質です!低糖質なのがいいところ。

 

「生地に小麦粉や米粉、ジャガイモなどのでんぷん質を使用していないため糖質が気になる方にもおすすめです」と書いてありました。これは大豆チップスを今まで買ってきた私としては、うなづくところです。

 

小麦粉、米粉、じゃがいもも、糖質あるからねぇ。

 

あとは、味付けには化学調味料は使わず、鳴門の焼き塩などを使用しています、と書いてありまして、自然派?なのでしょう。

ナチュラルローソンにふさわしいです。

 

それと、注意書きもありました。「固めにの食感に仕上がっていますのでお召し上がりの際はご注意ください」と書いてありました。

 

確かに、どの大豆チップスも固かったですけど、この大豆チップスは私の場合、比較的大丈夫なほうでした。

 

どれもノンフライスナックとなります。油であげているのではない、のですよ。

 

国産大豆で作った大豆チップス、スイートコーン

 

f:id:rumimarusr:20180224193111j:image

「ほんのり甘い、スイートコーン味」です。

確かに、これが一番甘さを感じました。糖質もこのスイートコーンが一番多いです。

 

原材料名に上に記載した品目以外に、とうもろこし粉末が書いてありました。

 

 

栄養成分表示です。1袋35gあたりの数字です。

エネルギー140キロカロリーです。

糖質は7.7グラムです。

食物繊維5.4グラムです

ですので、炭水化物としては13.1グラムですね。

 

たんぱく質が14.5グラムです。

脂質が4.4グラムです。

脂質については細かくて、飽和脂肪酸は0.9グラムで、トランス脂肪酸は0グラムと書いてありました。

 

大豆イソフラボンは、15mgです。このスイートコーンが大豆イソフラボンに関しては、他の味より少なかったです

 

 大豆チップス、グリーンベジタブル

f:id:rumimarusr:20180224193056j:image

 

大豆チップスのほうれん草を練り込みだグリーンベジタブル味です。

これが身体に一番よさげな印象です。

 

ほうれん草の味なのか、大豆というよりもあまり味を感じさせないけれど草っぽい味でした。さっぱりしているというのか。

 

原材料名に、ほうれん草粉末、クロレラ、ごぼう粉末が書いてありました。

 

ごぼうが渋い感じを出しているのかな。

 

栄養成分表示です。1袋、35gあたりの数字です。

エネルギーが135キロカロリー。

糖質は5.5グラムです。

食物繊維は、5.9グラムです。

ですから、足し算してもわかるように炭水化物は11.4グラムです。

 

たんぱく質が16.5グラムです

脂質は、3.9gです。その内、飽和脂肪酸は0.8gで、トランス脂肪酸は0gです。

 

糖質が一番少ないのが、このグリーンベジタブルです。

 

大豆チップス、あおさビネガー

f:id:rumimarusr:20180224193100j:image

 

お酢がさわやかな、あおさビネガーです。

 

原材料名をみると、上記のもの以外に、昆布エキス、ごま油、アオサ、粉末酢が入っています。

 

少しだけ、酸っぱさを感じますが、あおさはよくわからないです。

 

栄養成分表示です。1袋35gあたりの数字です。

 

エネルギーは135キロカロリーです。

糖質は6.2グラムです。

食物繊維は5.8グラムです。

足し算してもわかるように、炭水化物12.0グラムです。

 

たんぱく質が15.5グラムです。

脂質は4.1グラムです。そのうち、飽和脂肪酸は0.8グラムで、トランス脂肪酸は0グラムです。

 

大豆イソフラボンはスイートコーンだけ15mgで、あおさビネガーとグリーンベジタブルには18mg入ってました。

 

他の、野菜の影響を受けるのかしら。どうなのでしょ。

 

カロリーも、グリーンベジタブルとあおさビネガーが同じカロリーでした(スイートコーンより少なめ)。