青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

夏痩せしていたようでー健康診断に行ってきた

夏の暑い時に健康診断で体重を測ったら

ずっと糖質制限してからの体重に関する報告をブログにあげることを忘れていました(笑)。

すでに痩せる目標は達成できたので、これからは気が向いたらにしようと思っていたところです。

 

今も、通院は2ヶ月に1回行っていまして、その時にヘモグロビンA1Cを測っています。

 

 

おそらく、日々の血糖値は変動しているのでしょうけど、HbA1Cとなると、2ヶ月くらいの血糖値が反映されますから、それほど変動しないで済んでいるようです。

 

今年に入ってからは糖質制限を続けているからか、だいたい平均しています。ぶれることもありません。先日は、ネットで糖質制限は身体によくないという医師の意見がありまして、またもや、ネット上では糖質制限の論争です。

 

糖質制限を実際に1年以上やっている私から言わせてもらうと、やってみないとわからないでしょ、なのですけどね。リバウンドもしていません。

 

血糖値と同じく体重も、一定のところで減量がストップして安定していたと思っていました。

 

糖尿病が発覚した時よりも、24キロ減から25キロ減で、うろうろしていましたから。

 

それなのに、7月に健康診断がありまして、そこで体重を測っていただいたら、さらに、1キロ減になっていて糖尿病発覚時から比べると26キロ減ということになりました(もっと正確にいうと、計測した時、洋服を着ているのでその分、引いておきますねーと言われたので、もっとなのですが)。

 

どうやら梅雨明けしてから、あまりに暑いので、夏痩せしたようです。

 

太っていた時は、夏痩せもしなかったのにww

 

糖質制限をやり始めたころは、世間では、やり始めたとたんにすぐに痩せたとか書いてあるブログやツイートが多くて、私には合わないダイエットなのかと思っていたら、3ヶ月目くらいから痩せ始めて、今では、26キロ減です。しかし、今回痩せたのは、夏痩せでしょうから、自分では24キロ減だと思っておくことにします。

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

 

 

それにしても健康診断は、今まで秋に行うことが多かった私ですが、これからは真夏にやっておくといいかなと思うようになりました。

 

暑いから人も少なめだし、元々夏痩せするし、それに体重を測る時の服装も軽めの服が多いけれど、冬近くの厚めの服と同じくらい体重を減って記録してくれていたこともありますから、食欲の秋に体重を測るよりもずっといいです。