青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

糖質が気になる人のための青汁があった

糖と便通、さらには脂肪対策の青汁で

青汁は青汁でも、難消化性デキストリンが入った青汁ということで

 

現在、注文中なので、手元にまだ到着していませんが、おそらくこれと同じタイプの青汁だと思います。難消化性デキストリンが入っている青汁を見つけたのでご紹介します。

 

私が注文した青汁については、とりあえず、後ほど追記しますということで、先にご紹介。

 

これはすごいですよね。

まさに、私のためにあるような青汁です。そういう青汁を見つけてしまいました。

 

楽天

[rakuten:soukai:10125836:detail]

 

難消化性デキストリンについては、今までも書いてきました。

 

要は、食物繊維なのだということです。食べる順ダイエットの人もやっていますが、先に、野菜を食べておいて食物繊維を満たしてから、それから糖質のものやら、脂肪があるような料理を食べると、それほど血糖値も急激に上がらないと言われていますよね。

ここらへんは、「食べる順番ダイエット」の人に聞くとよくわかる。

 

それは野菜に食物繊維が多いからですね。きのこでも代用が効くかな。消化吸収の邪魔をするということでしょう。

 

以前書いたブログにも、食前に難消化性デキストリンが入ったものを飲んでおくと、薬ではないけれど、それなりにいいよと書きました。糖の吸収を抑えるだとか、脂肪の吸収を抑えるだとか、さらには便通も改善で便秘対策だよ、という3つの機能があることについてです。

 

toushitu.hateblo.jp

 

難消化性デキストリンについては、上のブログ記事を読んで頂くとしまして、青汁です。

 

私の得意分野、青汁です!

 

その難消化性デキストリンが1袋当たり5000mgを加えた青汁を機能性表示食品として出たそうです。

 

先ほどのプレスリリースを読みますと、 

消費者庁へ届出を行い、公表されました。(届出番号 B405)

(中略)

 食後の血糖値や脂肪が気になる方、おなかの調子を整えたい方におすすめの機能性表示食品として、パッケージを機能性表示食品の仕様へリニューアルし、4月4日(火)より出荷いたしました。

(中略)

【メタプロ青汁】は機能性関与成分「難消化性デキストリン(食物繊維)」を1日摂取目安量(1袋/8.5g)当たり5000mgに加え、飲みやすさを意識した合計6種類の青汁素材(大麦若葉末・緑茶末・桑の葉末・明日葉末・クロレラ末・モロヘイヤ末)を配合し、水や牛乳に溶かして飲む以外でも、ヨーグルトやスープなどにも合わせやすい青汁です。 

 と書いてありました。

 

こちらのメタプロ青汁さんの会社では、今までも青汁を出していたのですね。知らなかったけど。

 

難消化性デキストリンが入っていて、さらに桑の葉やら、明日葉、クロレラなども入っているということで、期待しております(まだ届いていないから、私が注文したのと同じかわからないけどw)。

 

私の場合は、青汁は主に、便秘対策の一環として飲用活動(笑)おこなっておりました。

 

難消化性デキストリンが入っているなら、さらにパワーアップですよ。入っている原材料名を読んでなんとなく、栄養としてもいいような気がします。気がしますが、まずは、便秘対策だし、糖の急激上昇を抑えたいわ、私の場合は。

 

また「食事に含まれる脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ」という部分に、ひかれる人もいるでしょうね。

 

しかし、その前に、これです。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

ここの部分は、お忘れなく。

 

厳選青汁Premium

 

参考資料として、「研究レビューの対象となった論文のうち、代表的なものを例として提示しています」と記事に書いてありました。

 

私が気になったのは、この部分です。

 

食後の血糖値の上昇を抑制します。

【試験方法】 健常成人40名を対象に難消化性デキストリン(5g)添加飲料を負荷食と同時に摂取させ、食後の血糖値を比較

 

【結果】 食後の血糖値の上昇抑制が確認された

 

【出典】 『難消化性デキストリンを有効成分とする特定保健用食品の糖質・脂質代謝に及ぼす影響』

糖尿病(0021-437X)42巻1号 Page61-65(1999.01)

 

 

 

私が現在、注文中の青汁も、たしかこのようなことが書いてあったはず。

 

青汁はフルーツが入ったものだと、糖質が多いけど、大麦若葉や桑の葉、明日葉など、このような材料だと少ないですよね。

 

とりあえず、気になった方はチェックをしておいてください。

 

>>>>井藤漢方製薬 メタプロ青汁 約30日分 8gX30袋

 

最近は、続々と難消化性デキストリン入りの青汁が出てきているようですよ。

 

他にも「機能性表示食品」としての青汁を見つけました。

 

厳選青汁Premium