青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

明星の低糖質麺シリーズを食べてみた(はじめ屋とローカーボNOODLE)

はじめ屋こってり醤油豚骨味(低糖質麺)

f:id:rumimarusr:20170717172644j:image

 

明星の低糖質麺シリーズを見つけたので、買ってみました。

 

以前にも食べたような覚えがあって、この「はじめ屋」には、こってり醤油豚骨味と、こってり味噌味がありまして、こってり味噌を食べたような気がして、こってり醤油豚骨味しか買いませんでした。

 

そうしたら、まったく違っていたようで、別のものを食べていたのです。おかしいなぁ。もしかしたら、自分のブログの探し方が悪いのかもしれませんが、以前食べたのは、昨年11月のこのブログ記事です。

 

明星のカップラーメン「低糖質麺」ローカーボNoodlesを食べてみた 

 

ローカーボNOODLEは食べたことは食べたのですが、他にも食べたはずです。もしかしたら、別のカップ麺とごっちゃに記憶していたのかもしれません。

 

今回は、「はじめ屋」だけでなく、別の種類のローカーボも食べていますので、それはもっと下に書きます。

 

f:id:rumimarusr:20170717172651j:image

 

低糖質麺は、低糖質なのですが、この「はじめ屋」は少し糖質が多いです。

 

明星の低糖質麺は、一般の麺とあまり代わりのないような味なので好きです。滑らかさとコシを両立させています。私はこんにゃく麺がどうもノドにひっかかりそうであまり好きではないのです。

 

麺は、小麦粉を使っていますね。植物性たんぱくや、植物油脂、卵粉なども入っていますが。

 

サイトを見ましたら、おいしいカップ麺を目指して作ったようですよ。「小麦粉と難消化性でんぷんをブレンドすることで、小麦粉由来の麺のおいしさを保ちながら、糖質50%オフを実現」したそうです。

 

研究の成果ですね。小麦粉はおいしいからね。糖質との兼ね合いが難しかったでしょう。

 

 f:id:rumimarusr:20170717172659j:image

50%オフとはいうものの、それでも糖質量は21.6gですからね。

ついでにいうと、食塩は25%オフです。こってり系で塩分25%オフは嬉しい人もいるのではないかしら。

 

それにしても食物繊維は多く、23.9gもあります。レタス5個分の食物繊維です。

 

f:id:rumimarusr:20170730000621j:plain

 こってり醤油豚骨は、醤油ベースのスープよりも味噌のようにも見えます。

それにしても、ごくごく普通のカップ麺ですな。

 

1個あたりの栄養成分表示です。全体の内容量は87gもあります。普通のカップ麺並みですね。

 

エネルギーは295キロカロリーです。

糖質は、21.6gで、食物繊維は23.9gです。

たんぱく質は、11.2gで、脂質は14.4gです。

 

めんとかやくについてのカロリーと、スープについてのカロリーが分かれて書いてありました。

 

ということで、「はじめ屋」については、こってり味噌味がまだ、未経験、食べておりません。いつの日か、ゲットいたしましたら、追記しておきます。

 

その後調べたら、そのほかに、焼きそばもあるようでした。

明星 低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼そば 121g×12個

 

ただし、これは糖質が31.8gもあります。ご家族で半分にして食べあうくらいがいいのかも。

 

>>>>明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味 84g×12個

 

>>>>明星 はじめ屋糖質50%オフ こってり味噌味 86g×12個

 

はじめ屋のこってり味噌味 

以下の部分、「こってり味噌味については追記です。

その後、買ってみましたよ。

f:id:rumimarusr:20170805233415j:plain

 

栄養成分表示です。

1個あたりの栄養成分表示です。

全体の内容量はこってり豚骨醤油味よりありまして、89gもありました。

 

糖質量も、味噌味だからか、こちらのほうが多かったです。

う~ん、糖質制限の人は、こってり豚骨醤油味のほうがいいかな。

 

エネルギーは290キロカロリーです。

糖質は、22.4gで、食物繊維は22.7gです。

たんぱく質は、12.8gで、脂質は13.1gです。

 

f:id:rumimarusr:20170805233418j:plain

 

味噌味好きな人には、悩ましいところですね。

以上が追記となります。

低糖質麺のローカーボNOODLEマッシュルームとオニオンのコンソメスープ

低糖質麺のシリーズですが、ローカーボシリーズは、今回の2種類を買いました。

 

以前のローカーボシリーズよりもまたさらにおいしくなったような気がします。

 

とりあえず、2つ並べて写真を撮りました。

 

f:id:rumimarusr:20170717172633j:image

 まず、マッシュルームとオニオンのコンソメスープからご紹介

 

このカップ麺ですが、私、よくかきまわすのを怠ったため、最初にスープを飲んだ時、なかなか薄味で、健康に良さそうな感じだなぁと思いました。

 

そうしたら、食べ進むと、かなり味が濃くなってきて、慌てて再度かき回したという実績がございます。

 

コンソメスープというものの、色は醤油ラーメンっぽい感じです。

 

こちらも糖質50%オフですが、「はじめ屋」よりも内容量が少ないからなのか、糖質は、はじめ屋よりも低いです。

 

f:id:rumimarusr:20170725023927j:image

1個あたりの栄養成分表示です。内容量は53gになります。

エネルギーは、172キロカロリー

糖質は、12.1gで、食物繊維は、20.2gです。

たんぱく質は、7.9gで、脂質は6.6gです。

 

糖質は内容量を100gあたりと考えると22.9gになるそうです。

食べるものによっては、単位を揃えないとわからないことってありますからね。

 

ローカーボNOODLEやわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ

 

f:id:rumimarusr:20170717172627j:image  

やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープです。

 

さっぱり系で、東南アジアのスープによくあるタイプのスープです。レモンやライムの果汁をかけて食べる透明スープのあれです。パクチーが乗っているようなタイやベトナムで見かける東南アジア系のスープです。説明がわかりづらいでしょうけど、なんとなくイメージしていただけたでしょうか。

 

見た目は、塩ラーメンかな。

 

f:id:rumimarusr:20170717174704j:image

1個あたりの栄養成分表示です。内容量は52gになります(なぜかコンソメスープよりも1g少ない)

エネルギーは、182キロカロリー

糖質は、13.7gで、食物繊維は、16.9gです。

たんぱく質は、9.2gで、脂質は7.1gです。

 

糖質は内容量を100gあたりと考えると26.0gになるということです。

 

今回の低糖質麺のローカーボNOODLEは、こちらのほうが糖質が多いのですが、私はこちらをリピする予定です。

 

それくらい気に入りました。元々、東南アジア系の料理が好き、ということもありますけどね。

 

>>>>明星 低糖質麺Low-Carb Noodles やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ 52g×12個

 

>>>>明星 低糖質麺 Low-Carb Noodles マッシュルームのオニオンコンソメスープ 53g×12個