
青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

【蒟蒻ラーメン追加】「ロカボ生活!」のお弁当を成城石井で買ってみた

高菜炒飯と四川麻婆豆腐の中華弁当

いつものロカボのマークがありますよ。「おいしく楽しく適正糖質」のマークです。

 

成城石井で、低糖質のお弁当があるということは以前から聞いていました。確か、糖類オフのチーズケーキを買った時も低糖質のお弁当を探してみた記憶があります。

 

toushitu.hateblo.jp

 

しかし、今まで出会ったことがなかったのです。

 

成城石井の近くを通ったときは、わざわざ立ち寄って店内を探したこともあったのですが、なぜか出会うことがありませんでした。

 

今回は、巡りあうことができたので、早速ブログにアップです。

 

ちなみに成城石井には、この「ロカボ生活!高菜炒飯と四川麻婆豆腐の中華弁当」のほかにも、 「ロカボ生活!十二品目の彩りおかず弁当【食塩3g以下】」というお弁当や、「ロカボ生活!フレッシュバジルと5種野菜のパスタサラダ」というパスタサラダもあるそうですよ。

 

参考:

成城石井で、おいしい“ロカボ”がより身近に!自家製の“ロカボ”な「お弁当」2品と「パスタサラダ」を発売|株式会社成城石井のプレスリリース

 

f:id:rumimarusr:20170324190210j:image

 

ロカボにおいては、緩やかな糖質制限ですので、糖質量は20gから40gが一食あたりの目安です。この中華弁当においても一食あたりの糖質量は32.8gなので、それほど少ない糖質量とは言えません。といいますか、私なら普通これでは取りすぎと思ってしまいますね。

 

中華弁当は、高菜炒飯のほかに、麻婆豆腐、海老のチリソースなどが入っています。

 

もうひとつの料理が、なんだろうと思って調べてみましたら、上記の成城石井のプレスリリースを見つけたのですが、それには、「イベリコ豚と国産ゴーヤのチャンプルー」と書かれていたのです。

 

しかし、私が買ったお弁当には、どう見ても入っているのは、しめじや、たけのこ、後は豚肉が入った炒め物です。八宝菜に似たような料理です。糖質量も上記のプレスリリースとは違って減っていましたので、おそらく料理がひとつ変更されてリニューアルされたのでしょう。

 

ちなみに上記サイトでの中華弁当の説明は以下のように書いていました。

 

「四川山椒ピリ辛麻婆豆腐」は香り高い四川山椒を使いしびれるような辛味が味わえます。「イベリコ豚と国産ゴーヤのチャンプルー」は豆腐の食感を出すため絹と木綿の両方を使い、ゴーヤの苦味とイベリコ豚のコクとのバランスが後引く味わいです。「海老のチリソース」は生姜や豆板醤を最初に炒めることで香りを引き出し、ぷりぷりの海老を強い火力で炒めて仕上げています。どうしても糖質が高くなりがちな米飯は、国産鶏挽肉を混ぜ込んだ高菜炒飯でボリュームを出し、糖質を抑えています。

 

う~ん、やっぱり違うだろうな。

 

ちなみに、他のものは上記の通りだと思われます。どれも本格的な中華料理で、四川麻婆豆腐は、けっこう本場ものに近い麻婆豆腐でした。日本人好みのものではなく、豆腐も硬めのものでした。

 

私は、海老のチリソースが一番気に入りました。

ただ、私には糖質量が多いと感じたので、高菜炒飯は家族にあげてしまいましたので、高菜炒飯については味はわからず、です。ですので、3つの料理の中で、海老のチリソースがお気に入りとなりました。

 

高菜炒飯は鶏肉を混ぜ込んで、米飯を減らしているようです。そうすることで糖質量を減らすということですね。

f:id:rumimarusr:20170324190221j:image

それでは、いつもの栄養成分表示です。

 

カロリー、エネルギーは、572キロカロリーです。お弁当となると、けっこうカロリーがありますね。

 

糖質は32.8gです。食物繊維は、4.3gです。

たんぱく質は35.6gとなり、脂質は32.4gとなっていました。

 

こうやってみると、ほぼ似たようなグラム数ですよね。たんぱく質がほんの少し多いだけです。

 

栄養バランスが大事と言われますが、日本人の日常の食生活だと、糖質量は60%、下手すると70%くらいいきそうです。白いご飯にお味噌汁となると、もっとかな。バランスが大事だから、糖質制限の食生活は変だと主張する人も多いですが、考えてみると、三食和食だと、炭水化物(糖質がほとんどでしょう)に偏りそうです。

 

バランスが大事というならば、この中華弁当のように、炭水化物、たんぱく質、脂質がほぼ同じというほうが、バランスがいいのではないでしょうか。しかし、世間ではそうではなのよねぇ。。。。

 

確かに、炭水化物大好きだった私からみますと、炭水化物だけで7割は取るのはごくごく日常の食生活ですよ。

 

今までの私だったら、この中華弁当ではご飯が少なすぎで物足りないはずですが、糖質制限生活を続けると、これじゃあ多いと、高菜炒飯を家族に食べてもらうのですから、炭水化物大好きな人でもやればできる、ですよ。変われば、変わるものです。

 

それにしても今回は、「高菜炒飯と四川麻婆豆腐の中華弁当」に出会えましたが、成城石井の他のロカボ生活!シリーズのお弁当やサラダにも挑戦したいものです。いつかは食べることができる日が来るのか?

 

【追記】

ロカボ生活!三元豚と8種具材の近江生姜のきいたこんにゃくラーメン

成城石井に、こんにゃくラーメンがあったので、それを追記しておきます。

 

成城石井で低糖質のものを買いたい時は、「ロカボ」マークに注意しておくといいみたいです。

 

 

f:id:rumimarusr:20170520180301j:plain

 

 

栄養成分表示です。

お店ではひっくり返して見れないので、参考にしてくださいね。

エネルギー198キロカロリー

たんぱく質は17.6g、脂質は9.4gです。

糖質は7.2g、食物繊維はも7.2gです。

 

f:id:rumimarusr:20170520180304j:plain

原材料としては、蒟蒻麺、豆腐、チキンエキス、白菜、ゆで卵、清酒、豚肉、長葱、わけぎなどが入っています。

 

近江生姜って有名なのですかね。関西なら有名なのかな。

 

 

 ネットスーパーで買える成城石井の商品はこちら

>>>>ネットスーパーで買える成城石井の商品