青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁飲んで糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。リバウンドなしで現在、26キロ減

筋トレは大事だから、女性のための筋トレの参考に

年末年始で食べ過ぎてダイエットの文字が頭に浮かぶ人へ

 

筋トレは筋肉をつけて疲れない身体にするだとか、筋肉隆々の身体にしてパワー全開にするというイメージが大半を占めますが、最近は、女性も美ボディを目指そう!とボディデザインという面でも語られることが多くなりました。

 

 

それだけではなく、落ち込だら筋トレしろ!と言われるくらいメンタル面でのリフレッシュ効果があることは、私も感じています。

 

第一、運動すればストレス解消にもなりますからね。

 

また、今までも何度か書いてきたように糖尿病を筆頭とする生活習慣病にも役立ちます。

 

血流アップによる効果もありますね。

 

マッチョ社長のお言葉で、筋トレをしたくなる 

このマッチョ社長のお言葉は、ツイッターで見かけたことのある人が多いと思います。

あれを読んでいると、筋トレ教になりますね。

 

なんでもかんでも筋トレで解決ぅみたいな感じです。

 

しかし、本当に筋トレするとやっている時は大変だし、やる前はおっくうだしと思いながらも、やった後の爽快感といいますか、気分高揚なのでしょうか。

 

メンタルにもいいというのは、理解できます。

これは筋トレをやっていない人にはわからないものです。 

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

世界一やせる!ためには正しいスクワット

男性の場合、筋肉モリモリになりたいでしょうから、たんぱく質にも気をつけて食事も大事と夢中になる人がいますが、女性の場合は、どうでしょ。

 

大会に出たいという人以外はそこまで筋肉をどこに付けたいとかまでは考えないと思います。

 

それよりも、ダイエット。キュボンキュの引き締まった身体になりたいのが本音でしょう。 

この本は、1日3分スクワットだけで、「超速ダイエット」になるというものです。

 

それには正しいスクワットをしないといけません。スクワットはけっこう自己流で間違ったやり方している人が多いのだと聞いたことがあります。

 

それでも太腿の筋肉は大きいですし、下半身の筋肉を鍛えることは血糖の面でも大事です。

 

スクワットで太腿の筋肉を鍛えると効率よいですからね。高負荷低回数で済むということは、時間もあまりかからない、ということです。

 

筋トレが続かないという人は、筋トレ自体が飽きるというよりも、筋トレする時間が捻出できなかった、ということが往々にしてありますからね。

 

回数よりも、正しいスクワットということです。

 

それよりもなによりこの題名がいいじゃないですか!「世界一やせる」ですよ。

日本一でもなければ、村で一番でもなく、世界一です。

 

世界一やせるスクワット

 

体幹を鍛えると体力もつくということで

最近よく聞くのが、体幹です。

流行りなのでしょうか。

メリハリボディのためには必要なのだそうです。

確かに、姿勢がキレイだと老けて見られませんからね。

体幹トレーニングで、体力もアップできたらいいですね。特に、女性は年々体力が無くなるという人多いです。 

 

女子の体幹プログラム

 

 

 

 

 

 

 

単に痩せるよりも、美ボディになろう 

 

それに関連して、もっとボディメイクしたい人は、こちらがいいかも。

くびれるところは、くびれて、お尻もしっかり上げて、という「理想の体」ですよ。

 

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

 

 

これはいい!『体幹リセットダイエット』

 

最近、話題の本といったら、コレ!

テレビの力は大きいです。TBSの『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で紹介されて火が付いたわけです。

 

「モデル体幹筋」なるものがあって、一流モデルは使えているけれど 一般女性の多くが使えていない筋肉なのだそうです。しかし、使えるようになると基礎代謝がアップし、 脂肪燃焼体質になるということ。

 

全身の筋肉をバランスよく使えるようになるし、一度身につけたら、止めてもいいというのがポイントでしょう。

 

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット [ 佐久間健一 ]

 

おうちで筋トレなら、ダンベルも用意しておくといい

私は以前、ペットボトルに砂をいれて持てばダンベル代わりになると聞いてやっていたことがありますが、やはり道具は道具です。

 

そのために作られたものは、やっぱり違います。

現在、ジムに行って本格的なダンベルを使っていますが、ペットボトルではダメだなと思いましたよ。

 

最初は、1kg程度でもいいじゃないか、です。

 

そのうち慣れてきて、もっと重たいものになっていくはずです。

しかし、10キロでトレーニングはキツイだろうな。

 

BeryKoKo ダンベル 2個セット 1kg / 2kg / 3kg / 4kg / 5kg / 8kg / 10kg クロロプレンゴムコーティング

 

 

筋膜リリースで疲れない体を

 最近、学んだことなのですが、運動のあとに筋膜リリースで、ゴロゴロすると疲労感が違うのだそうです。

 

これで背中を伸ばしたら、気持ちよさそう!

コリをほぐすのにいいですね。コリだけでなく血行も良くなりそうです。

 

 他にも、突起ができてそれが刺激なりそうなものもありましたが、このようなシンプルなものから始めるといいですね。

 


筋膜リリースは血行を良くするので、副次効果でセルライトの解消にもなると言われてます。筋膜リリースで、太ももやふくらはぎなど、セルライトが気になるところにコロコロと転がすだけですから簡単です。

 

 

折れる心配する人もいますが、見た目よりもずっと丈夫ということです。

 

何かしながら、テレビながらでもゴロゴロですね。

 

運動後の疲労も違うし、使った後、気持ちいいのでおすすめです。

 

運動しなければならないとずっと思っていた人も、これなら続けられると言われている商品です。

 

 

The GRID Foam Roller グリッドフォームローラー ストレッチ トリガーポイント 筋膜リリース

 

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

 どうでしょうか。

筋トレやってみる気持ちになっていきましたか。

お正月に自分の体についた脂肪は⇒⇒筋肉へと、変えてしまえばいいのです。

 

まずは、「やってみる」が大事ですよ。