青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

ソラデー知ってます?半導体内蔵ソーラー歯ブラシ!糖尿病と歯周病

歯周病にも、歯のホワイトニングにもなる歯ブラシで対策を 

f:id:rumimarusr:20170809164732j:image

 

ソーラーパネルがある歯ブラシ、ということを聞いて、それは電動歯ブラシのことかと思ってしまった私です。

 

ソラデー、知っていましたか?

ソーラーパネル付きの歯ブラシです。電動式というのか、音波振動式もありますが、私が買ったのは「手動」です。

 

歯垢がよく取れるとウワサの歯ブラシです。

 

 

歯槽膿漏で口が臭う、

歯石が多く歯医者に行かないとダメ、

歯が黄ばんだり、茶色くなっているので白くしたい、

などなど歯の悩みはいろいろありますが、怖いのは歯周病です。

 

先日、糖尿病勉強会で歯周病の怖さを聞いてきました。

 

それでこれからはしっかり歯を磨いておこうと思いました。その時も、歯医者さんには定期的に通院して、歯石を取ってもらいましょう、定期的に歯垢や歯茎のチェックをしてもらいましょうと言っていました。

 

糖尿病もそうですが、他の生活習慣病もそうなのですが、歯周病が悪化すると、糖尿病が悪化するといった「卵が先か鶏が先か」の問題があります。

 

生活習慣病では、メタボ(肥満)が目の敵にされますが、この歯周病もどっこいどっこいです。糖尿病、脳卒中、心臓病などありますが、特に糖尿病は関係があるとされています。

 

歯周病が悪化すると、歯周病菌が原因で生じた物質が全身をめぐって、心臓病を起こしたり、インスリンの働きを妨げたりすると聞きました。

 

定期的に歯石除去している人は、していない人に比べて心臓血管障害を起こすことがすくないと言われていますし、歯が残っている人ほど医療費が少ない傾向にあるとも言われています。

 

糖尿病が悪化すると毛細血管が壊され、免疫力も低下するので、歯周病も悪くなります。余談ですが、私は真夏の特に暑さが厳しい時に歯茎を悪くすることが多かったのですが、歯科医の先生いわく、真夏は知らず知らず暑さのために身体が疲れていて免疫力が低下している人がいるのだとか。

 

風邪をひくと歯が浮くような感じになるという人もいるように、免疫力の低下で歯茎が弱まることもあると思うのです。

 

しかし、世の中の認識では、どうも歯周病は軽く思われています。歯周病のリスクと生活習慣病のリスクはリンクしているのですね。

 

歯周病かどうかのチェックとしては、

歯茎の色、赤くなって腫れていないかどうか。

歯がぐらぐらしていないか

歯と歯の間に隙間ができて、よく詰まるとか

歯磨きすると歯茎から血がでるとか、

歯茎が下がって歯が長くなったように見えるとか

口臭がきつくなるとか、

口の中がネバネバするとか、

そんなところが目安ですね。

 

 私が買ったのはソラデー3

f:id:rumimarusr:20170809164738j:image

 ソラデー4が、ソーラーパネルが大きくなったものも折れやすいと聞きまして、ソラデー3を買いました。

 

歯ブラシのブラシ部分は、取り替えることができます。

歯ブラシのブラシのすぐ下に黒い棒のようなものが見えますが、それが半導体です。

 

その部分も水で濡らして使います。歯磨き粉も使わなくてもいいそうなのですが、どうもサッパリ感が足りなくて、歯磨き粉を使って磨いています。

 

下の部分がソーラーパネルになっていますので、磨く時は、そこの部分を手で覆わないようにして光を当てるようにします。なにも日光に当てながら歯磨きするわけではなく、蛍光灯の光でいいのです。

 

長く使っていけば、歯垢の取れるし、歯石もほどんどなくなるというウワサですね。私はどうなるかな。私の場合は、歯がつるつるしたような感じはしました。

 

ところどころ指し歯になっているので、その点がどうなのか。差し歯の部分が茶色くなっていたのが、色が取れたように感じています。

 

これからも継続して使っていこうと思っています。

 

 生活習慣病の原因にもなる歯周病は、生活習慣病だけでなく、歯周病にも気をつけないといけませんね。

 

【シケン】ソラデー3 大人用 Mふつう (オレンジ) 〈歯ブラシキャップ1個付き〉【ミュータンス菌(虫歯菌)抑制】【歯垢除去】【乳酸分解】水で磨くだけで歯をつるつるに! 

 

もっと効率よく磨くには、音波振動式のソラデーリズムがいいそうですよ。

 

60歳以降から、入れ歯になる人も多いので、すでに歯茎がヤバい方は、こちらのほうがいいでしょう。

 

【シケン】【音波振動式ソーラー歯ブラシ】 ソラデーリズム(クラシックブルー) 〈作動確認用電池(単4アルカリ乾電池)1本付き〉【ミュータンス菌(虫歯菌)抑制】【歯垢除去】

 

【シケン】【音波振動式ソーラー歯ブラシ】 ソラデーリズム(クラシックブルー) 〈作動確認用電池(単4アルカリ乾電池)1本付き〉【ミュータンス菌(虫歯菌)抑制】【歯垢除去】