
青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

毎日、青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

ココアも砂糖ゼロ(ラカント入り)で飲むとなかなか糖質制限に

栄養 糖質制限おやつ

森永製菓の純ココアは天使のココア

バレンタインデーの時、手作りお菓子をせっせとお作りになる方もいらっしゃるようで、ココアを久しぶりに目にしました。

 

森永のココアは、1961年からあるのですね。超ロングセラーです。

私も子どもの頃、ココアに少量のお湯を入れて、ねりねりしてから飲んだ記憶があります。

 

しかし、最近はとんと飲まなくなっていたのです。喫茶店やカフェならあったのですが、家で飲む機会を失っていました。

 

砂糖など入っていない純ココアを久しぶりに目にしたので、買ってみましたよ。

 

f:id:rumimarusr:20170220201534j:image

 モンドセレクションの9年連続金賞受賞は、置いておきまして。。。

 

最近のココアは、家でもきちんと保存ができるように、チャック付きの袋に入っていました。昔は、こんなものなかったよ。

 

天使のココアの栄養成分表示です。

1杯あたり(5g)の数字です。

 

小さじ2杯くらいなのかしら。

 

f:id:rumimarusr:20170220201539j:image

 

牛乳を入れない、本当に、純ココアとして飲みますと、カロリーは、18キロカロリーなのですね。

 

牛乳を足すから、カロリーが増えるのだな。牛乳入れたら一杯100キロカロリーは超えますな。

 

とにかく、純ココアとしての栄養成分表示は、ココア5gあたり、

糖質 0.8g

たんぱく質 1.0g

脂質 1.2g

食物繊維 1.3g

でした。

 

糖質が少ないですね~。食物繊維が多いし、これはいいですね。ポリフェノールが多そうではないですかっ。

 

そう考えたら、ココアってチョコレートですよね。

 

f:id:rumimarusr:20170221175752j:image

 原材料名、ココアパウダーのみ。これが純ココアです。

 

砂糖入れなくて飲んでも私は、いける味でした。

その後、ラカントSを入れて、牛乳いれて飲んでみました(牛乳に糖質があるので、注意が必要ですよ)。

 

もっと、いける味になりました。

 

しばらく、ココアを続けようと思いました。食物繊維も多そうだし、便秘対策にもなりそうだわ。

 

買うのは、純ココアのほうですよ。市販のココアは、砂糖が入っているでしょうから、糖質制限ダイエットには、向かないと思いますよ。