青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

寝不足はダイエットにいけない話-「太らず年末年始を乗り切るカギ」を読んで

寝不足はダイエットの敵

寝不足は太るということを何度か書いたことがあります。

 

まるまるとした蕪

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ここ一週間ほど、寝不足だったので、てきめんに体重が増える、または、現状維持でした。

 

私の場合は、糖質制限してから3ヶ月後からは順調に体重が減っているので、「現状維持」でも私にとっては体重が増えているのと同じことです。

 

睡眠と体重とはどういう関係があるのだろうと思っていました。

 

あまりにも睡眠を取らないでいると体重が減ると聞いていたもので、なぜ私の場合は太るのだろうと、そうしたら、十分な睡眠がダイエットに欠かせないものだということを知りました。

 

フォーブスの記事に、睡眠と食欲、ダイエットに関して、いくつかの研究結果が出ていました。

 

太らず年末年始を乗り切るカギは「十分な睡眠」 食欲抑制に効果あり? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

おそらくなのですが、睡眠不足で体重が減るという人は、睡眠不足で減ったというよりも睡眠不足からうつ病になるとか、身体がおかしくなったとかで、減っていただけのことで、睡眠不足自体は、体重が増えるほうに行くのではないかと思うのですよね。

 

フォーブスジャパンの記事は、いろんな研究が列挙されているのでわかりにくいのですが、とにかく、睡眠不足は脳が十分に休まっていないのでホルモンもおかしくなりやすいと。

 

さまざまな作用があって、不健康な食品に反応するだとか、満腹感を得るまでに時間がかかるだとか、摂取カロリーも多くなるだとか書いてあります。

 

いろんな大学での研究ですが、どれもこれも睡眠不足が痩せるとは、書いていなくて、睡眠不足だと太るという結論のようです。

寝不足は太る

このようなことからも、私の体験もそうだろうなと納得です。

 

もし、今月中に痩せないといけないわと、ダイエットを決意した方は、睡眠は十分にとってください。それが基本です。それがあったうえで、自分が選んだダイエット方法にするのです。

 

糖質制限ダイエットでも、カロリー制限ダイエットでもいいです。まずは、睡眠が十分に取れているかの確認です。

 

そうなりますと、残業続きで睡眠が不足するというのはよくないことなのです(もちろん、遊びすぎで寝不足もダメよ)。

ストレスも増しますから、メンタル面でもよくないです。

 

ダイエットするぞと決めたら、友人との付き合いよりも、睡眠優先です(笑)。

 

それと、最近それほど食べているような気がしないのに、なぜだか、太ったわと思う場合、もしかしたら、寝不足ということはありませんか。

 

ダイエットをしますと、食べ物ばかりに注意が向きがちですが、自分がどれくらいの時間寝ているのか、寝不足のほうにはあまり気を止めないように思います。

 

本気で痩せたい人は、睡眠不足は大敵なので、せめてダイエット期間中だけでも、十分に睡眠を取りましょう。