
青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

フランス伝統のチーズデザートを買ってみた話と、手作りプリン失敗の話

フロマージュ・ブランのチーズデザート(ハニーレモンソース付き)

フロマージュ・ブランというチーズがあることすら、知らなかった私ですが、このフランス伝統のチーズデザート(ハニーレモンソース付き)を食べてました。

 

ヨーグルトみたいなチーズです。でも、チーズなのです。チーズデザートですね。

 

少し調べてみましたら、北フランスから南ベルギーが原産のフレッシュチーズだとのこと。名前はフランス語で「白いチーズ」を意味するのだそうです。

 

チーズですから、みなさまもご存知のように糖質制限ダイエットの人にはチーズはいいのですよね。

 

プレーンタイプと、ハニーレモンソース付きとがありましたが、あえて、ハニーレモンソースのほうを選びました。チーズはそれほど、糖質もないだろうと思ったからです。 

f:id:rumimarusr:20161218221643j:image

 みなさまが気になる糖質量

糖質量ではなく、炭水化物の量として書かれていました。

ほぼ糖質量と思っていいですよね。本体だけなら、3.4gです。ハニーレモンソースをつけますと、それにプラスして5.1gですから、足し算すると、8.5gですね。

まぁ、合格でしょう。合格、不合格は誰が決めるんだ!という話もありますが(笑)。

 

 

f:id:rumimarusr:20161218221658j:image

 見た目はヨーグルトのチーズデザート

これを見てください。どうみてもヨーグルトに見えませんか。

そのうえ、ハニーレモンソース付きです。

ヨーグルトと間違いそうな食感です。しかし、

食べてみると、ああ、チーズだねとわかります。

f:id:rumimarusr:20161218221709j:image

 ヨーグルト好きな人でしたら、それほど抵抗なく食べられるかと思います。

 

美味しゅうございました。

プリンなどお菓子を作る時は、きちんと計量を

最後に余興と言ってはなんですが、、、

 

エリスリトールを使ったプリンを作ったら、ものの見事に失敗したので、記念に写真を撮りました。

 

茶碗蒸し用の容器に入っているのはいいとして、牛乳があまり残っていなかったのに、玉子を多めに入れてしまったのです。

 

これでは玉子豆腐ではないか。

f:id:rumimarusr:20161218221720j:image

 

途中で、牛乳が足りないことに気づきまして、生クリームを泡立てたものがあったので、それでごまかせないかと入れてみましたが、やはり、足りないことにものは足りないようでした。

 

期待を込めて蒸し器で蒸したら、生クリームでは牛乳のような液体の不足を補えず、硬いプリンに。

 

そのうえ、エリスリトールをケチったので、もろ、玉子豆腐です。

 

みなさまも、こうならないように、特にお菓子関係を作るときは、きちんと計量して分量をあわせて、作りましょうね。

これでは、おやつになりませぬ。