
青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

日経ビジネスで糖質制限の特集が

伊藤忠の岡藤社長まで、糖質制限のファンに

糖質制限は、いつのまにやら、糖尿病の治療の一環というよりも、ダイエット方法のひとつになったようですね。

 

f:id:rumimarusr:20091116090404j:plain

 

なんせ、ビジネス誌の日経ビジネスで、特集ですよ。

糖質制限パニック:日経ビジネスオンライン

女性誌のダイエット特集ではなくて。

 

それも総合商社、伊藤忠商事の岡藤正広社長まで、糖質制限の実践者だったとは。

それも今年1月末から実践していたとのことなので、私よりも先輩ではありませんか。

 

business.nikkeibp.co.jp

 

もしかしたら、森永卓郎さんと同じくらいの時期から実践していたのかしら。

エリートと言われる人たちもやっている糖質制限。

 

ここまでくれば、いちいち説明しなくても糖質制限のこと、わかってもらえそうです。

日陰者ではなく、何やっているのかわからん連中、ということもなくなりそうです(まだまだ、不健康だとか、エビデンスがないだとか、急死するとかいろいろと言われてますが)。

 

日経ビジネスによりますと、関連市場は、3000億円を突破ということですから、これも無視できませんねぇ。完全に糖質を取らない人もいれば、一日に夕食だけ糖質抜く

とか、週に3日だけという人まで、やり方は様々ですから、関連市場の広がりもわかるような気がします。

 

関連市場というのですから、飲食店、コンビニ、食品会社だけではないのですね。

 

とは言うものの、メインはやはり、飲食店かな。

糖質制限を柔軟に取り入れた飲食店の数々

business.nikkeibp.co.jp

 

飲食店も、糖質制限のようなものに対して、どうせすぐに終わるブームでしょ、として対応していないお店もありますが、このようなペッパーフードサービスのように、すぐさま、対応しているところもあります。

 

機を見るに敏、ということでしょう。

 

 「いきなり!ステーキ」では昨年11月からランチタイムに提供するステーキとライスのセット(CABワイルドステーキのセットで1350円)で、ライス無しを注文すると100円値引きをするサービスを実施。また直営店舗では、付け合わせのトウモロコシをブロッコリーやインゲンに変更できるようにもした。糖質制限を実践する来店客への配慮からだ。その結果、ダイエットに関心の高い人たちを中心にSNS(交流サイト)上でその取り組みを絶賛された。

 

すかいらーくといいますか、ガストのことは、以前にもブログに書きました。糖質ゼロ麺ではなく、デザートでの話を書きました。

toushitu.hateblo.jp

 

しかし、糖質ゼロ麺がガストで、予想の3倍の注文だったとか。

 

一般的に新メニューは注文数を徐々に減らしていくものだが、「糖質制限への関心は一過性のものでなはく、注文数が落ちない」(すかいらーく)。使っている糖質ゼロの麺は製造が追いつかないほど好評だ。 

 

一過性のブームなら、注文数は減っていきますね。今までの、なんとかダイエットではそうでした。しかし、「注文数が落ちない」そうです。

 

私が知らなかったのは、ラーメン。それも、一風堂でやっていたとは。

小麦粉に、大麦やらい麦などをブレンドして作っているのですね。これは食べてみたいのう。

 

 糖質を既存の麺の半分に抑えた「糖質ニブンノイチ麺」を開発。大麦やらい麦など11種類の穀物をブレンドすることで、麺に使われる小麦粉の量を半分に抑えた。「糖質ニブンノイチ麺」は今年4月にオープンした新宿駅直結の駅ビル内にある店舗「一風堂 ルミネエスト新宿店」ともう1店舗で提供している。

 

記事の最後は、ピザハットのこと。

これはブログに2回も書いたし、ツイッターでも書いたし。

 

ピザハットの糖質LOWピザが店舗限定だったので、文句言った -

 

ピザハット、糖質LOWピザ頑張ってくれて、32店舗へ -

 

こうやってみると、糖質制限の市場拡大に貢献している私です(笑)。

 

まぁ、現代人は炭水化物取り過ぎだったのかもしれないな。ここで少し考えてみるのもいいかもね。運動しないのに、清涼飲料水を飲みながら、おにぎりと菓子パンなんて組み合わせ、やってしまいますからね。

 

それに、これだけ糖質制限が言われるようになっても、どこへ行っても美味しそうにみえるものは、メインの食事でも、スイーツでも炭水化物だものなぁ。炭水化物は美味しいし、中毒になるものね。