青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

低糖質が売りのスイーツ粉が意外に糖質あった件

小麦粉を使わず低糖質と書いてあったので

スイーツ粉を買いまして、パンケーキを作りました。

小麦粉は使わずに、大豆粉なので、タンパク質が豊富で、低糖質ということだったのですよ。

 

しかし、けっこうあるやん。

 

100gあたり、糖質63gですよ。それでも、小麦粉で作るパンケーキよりは低糖質なのでしょうね。

 

原材料をみますと、大豆粉、きび砂糖、でん粉、米麹粉末、山芋粉末、ヨーグルト粉末、さらにベーキングパウダーです。

 

なかなかヘルシーな感じのするラインナップです。

f:id:rumimarusr:20161022213402j:image

 

糖尿病でなければ、このようなヘルシーなものがいいのだろうと思います。

 

しかし、血糖値を上げるのは、糖質なのですよ。

 

低糖質でダイエット程度ならいいのですが、血糖値が上がるのは困るのよ。

 

ということで、スイーツ粉100gで作ってみまして、どれくらい血糖値が上がるのか計測してみました。

 

とは言うものの、私の場合、毎日、服薬しています(メトホルミン)。そのため、運動と食事療法のみ、という人とは上がり方が異なりますので、その点はご了承ください。

 

食べる前は、このような血糖値でした。79です。

f:id:rumimarusr:20161022182537j:image

 その後、スイーツ粉を使って、牛乳、玉子を入れて、かき回して、パンケーキを作りました。

 

上記の血糖値は、食べる直前ではなく、作る直前なので、食べる直前との比較にはなっておりませんが、まぁ、それくらいは誤差の範囲とします。

 

食べてから1時間後です。食べ始めてから血糖値は測るので。

ですが、こりゃダメだ。

f:id:rumimarusr:20161022182541j:image

 

70も上がっとるわ。

インスリンが出てくれば、下がるけど、出たら出たで、これも太る原因か?

 

この値に驚きまして、あまりに上がるのはよくないだろうと、2時間を待たずに、散歩に行ってしまいました(笑)。

 

そのため、またもや誰の参考にもならない血糖値です。

 

食後、2時間10分後の数字はこれです。

まあ、これならいいかな。落ち着きました。

 

f:id:rumimarusr:20161022182544j:image

 

 私の場合、食後1時間後よりも2時間後に上がることが多かったのですが、散歩に行ったのがよかったのか。よくわかりませんが、下がってくれたようです。

 

市販のパンケーキ用の粉は、もっと糖質があるのでしょうね。

 

私の場合、小麦粉を使ったホットケーキ用の粉だったら、どれくらいまで上がるのか見当もつかないです。このような小麦粉ではなく、大豆粉でこのくらい。ただし、思ったよりも糖質のグラム数はありましたね。

 

しかし、正常な人ならば、ここまで上がらないだろうし、原材料名を見る限り、なかなかヘルシーな感じだったのですけどね。ヘルシーな感じのスイーツ粉と比べることで、普通のホットケーキの粉って、血糖値を上げているだろうことがよくわかりました。