読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

増田こと、匿名ダイアリーにあったダイエットの記事を参考に

気軽に鍋ものを作っていこうと

 

私が使っているはてなのサービスにある、匿名ダイアリーで40キロ落とした人の話がありました。

f:id:rumimarusr:20160907131040j:plain

 

はてぶされた数も多かったから、はてなブロガーの中で、ダイエットに関心ある方は読んだ人が多いかと思います。

 

40キロは、さすがにかなりの体重減少なので、参考になるところと、よくわからないところもありました。

 

いくつか取り入れたいと思ったことがありましたので、それを書きます。

鍋もの

特に、これからの季節は鍋です。

 

野菜の量も、サラダなんか食べるよりずっと多く食べられる鍋です。これからは積極的に鍋ものを食べていきたいと改めて思いました。

 

そういえば、森永卓郎さんもライザップに挑戦して、20キロ近く体重を落とした時、鍋ばかり食ってました、と言ってました。新書に食べたものをピックアップしていましたが、その時も確かに、鍋ものの比率が高かったように思います。

 

今まで、鍋ものを作る時、私の場合、「なべー」という感じでかなり力を入れて作ってきましたが、もっと気軽に、何かをやりながらでも、グツグツ煮込んでいけばいいのだなと思いました。

 

野菜を切るのが大変だけど。

 

マグカップは、逆三角形のタイプだった

ここに最初に「ダイエットに使ったもの」として書いてあるのは、マグカップの話でしたが、要は「デブ飲み」禁止です。

 

私の場合、いつも使っているマグカップが、逆三角形、すなわち、見た目ほど量が入らないタイプ(笑)のマグカップでした。

 

そのため、飲み過ぎにはならなかったようですが、これは盲点でしたので、気をつけていきたいと思います。

 

水泳もいいのですが

私も以前、若い頃にダイエットしたとき、せっせと通ったのが、ジムの水泳です。泳ぐのも水の中を歩くのでも大丈夫だったので、泳ぎ疲れたら、水の中を歩いていました。

 

水の中ってかなりカロリーを消費しますよね。ただ、私の場合はお腹がすいてしまって最初は体重が減ったのですが、途中からは食べる量が増えたのか、まったく体重が減らなくなりました。

 

それで、今の糖質制限ダイエットにしてからは水泳はやっていません。たまには、やってもいいかなと思いますが、メインはウォーキング。それと筋トレですね。

 

年をとると、それでなくても筋肉が少なくなるので、意識して筋トレはしていかないといけないなって、思っています。

 

ダイエットと関係ないけど、麻のタオルが乾きやすく、乾きやすいためにニオイがつきにくいというのは知りませんでした。私も麻のタオルを、ちくちく縫って作ってみようかな。

理論とおりにいかないのよね 

誰しも言うのが、運動して食べなければ痩せるよ、ということですが、ここにも書いてありましたが、ダイエットにおいては、そうは問屋が卸さない、です。 理論ではそうなのでしょうが、意味もなく太ったり(たいていは便秘で)、リバウンドをしたりと、さまざまな障害を乗り越えてやっていかないといけないのですよね。

 

なんで痩せないのだぁと、諦めることなく、続けていきたいと思います。とは言うものの、停滞期に入ると、一気にやる気がでなくなるのですけどね。