
青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

浅草のまるごとにっぽんでバター珈琲飲んで、家でも作ろうとエシレバター買った

日々の情報 今日の料理

プロが作るバターコーヒー飲んできた

浅草の「まるごとにっぽん」に行きました。知る人ぞ知る観光地で売っているようなお土産が買えるお店です。海外観光客だけではなく、日本人も多く来ていました。浅草の地元民というより、観光客なのでしょうね。浅草の観光で。

f:id:rumimarusr:20161001151849j:plain

そこには、日本の特産品がありまして、鳥取の澤井珈琲とか、神戸の神戸紅茶、徳島県のワカメなど、アンテナショップというのか、小さなお店もありましたし、日本のお土産屋さんで売られている名産がまとめて売っているお店もありました。

 

屋上からの眺め

 f:id:rumimarusr:20161031144749j:image

とにかく、建物内が「まるごとにっぽん」です。道具が売っている階や、レストランが揃っている階もありまして、1階から4階まで楽しめるのですが、私のおすすめは、1階ですね。食市場となっています。

 

 

f:id:rumimarusr:20161001151902j:plain

 

浅草農園の脇の「Farm bar Asakusa」、ここのお店で飲みましたよ。喫茶店のようにはなっていないので(コーヒースタンド?)、テーブル席はありません。お店のそばにあったお客様用の椅子が全部埋まっていたので、最初は、立ち飲みしました(その後、休憩していた人がどいたので、そこにすかさず座りまして飲みました)。

 

発酵バターと有機コーヒーを「ミキサー」で溶かして混ぜるバターコーヒーがその場で飲めます。

 

脂肪燃焼、活力アップです。

 

さっそく私も飲んでみました。やはり、お店で人様からお金を取るのですから、シロウトの私が作るものとは、違います。おいしいです。それに油っぽさも感じなかったです。

 

私の場合は、コーヒーと油が分離して油を感じますね。

 

とはいうものの、発酵バターで作ったことがなかったので、私も発酵バターで作ってみました。

エシレバターを使い、発酵バター のコーヒーに

エシレバターを使いました。成城石井で、このような小さめサイズがあったのです。

 

もう少し大きい、エシレバターは見たことがありました。と言っても、日本で売れられているような雪印バターほどは大きくない大きさですね。小ぶりだけど、四角いものです。その棒タイプに比べると、これは円形でお試しサイズです。

 

f:id:rumimarusr:20161013185442j:plain

 

外に張ってあるシールが緑のものが食塩入り、有塩タイプのバターです。青のシールのほうが、食塩不使用です。今回のバターコーヒーは、食塩不使用のほうのエシレバターを使いました。

 

 発酵バターには、2通りあるそうで、生クリームの中に乳酸菌入れて発酵させて作る方法と、出来上がったバターに直接乳酸菌を練りこんでから発酵させる方法とがあるそうです。バターを手作りしたことがあるので、その辺はなんとなくわかりますよ。

 

toushitu.hateblo.jp

ちなみに、エシレバターの発酵バターは「クリームを乳酸発酵させてから作るバター」なのだそうです。少し酸味があるそうなのですが、そこまで感じませんね。

 

コーヒーは、1回目はスタバで売っているインスタントコーヒーを使いまして、2回目は、小川珈琲のコーヒーカップにセットして使えるものを利用しました。

 

f:id:rumimarusr:20160918020854j:plain

 

以前にも、小川珈琲の私が買ったものの写真をお見せしましたね。あの時は、朝にバターコーヒーで、食事かわりにできるということで書きました。

 

toushitu.hateblo.jp

 

あの時から私の場合、進歩していないのが、ミキサーを使っていないことです。

 

そのため、バターの油がよくコーヒーに混ざり合っていないのですよ。しかし、お腹の中で、どうせ混ざり合ってくれるだろうと、そのままにしてしまっています。

 

f:id:rumimarusr:20161013191051j:plain

 

食塩不使用の発酵バターですから、バターそのままの味です。アブラが苦手な人は、それが気になるのかもしれませんね。その場合は、必死になって小さめの泡立て器のようなものでかき回すか、いっそのこと、ミキサーを使うか。

 

脂肪燃焼なのか、活力アップなのかわかりませんが、とにかく、腹持ちがいいのです。これを飲んでおけば、ラーメン1杯とか、おにぎり3個とか食べなくても、やり過ごすことができます。

 

それでもお腹がすく人は、、、

 

発酵バターを直接食べる?いくら酸味があると言われるエシレバターとはいえ、油っぽくなりますねぇ。