読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

眼科の定期検診に行ってきた

目の検査

血糖値は下がっているものの

眼科の定期検診に行ってきました。6月に行ったので、9月ぎりぎりでしたが、3ヶ月後の検診ということで行きました。

f:id:rumimarusr:20160908122904j:plain

くだらないことですが、検診と健診って、違いがわかりますか。

 

健診は、健康診断の略でして、会社で健康診断を行っているかと思います。身体全体を調べて検査するという話ですね。

 

それに対して、検診は「がん検診」のようなある特定の病気を調べることになります。私は、眼の網膜がどうなっているか、見てもらいますので、「検診」ですね。

 

血糖値、HbA1cが高かったために、眼科の定期検診をしています。

 

合併症を早く見つけるために、です。病気は早期発見早期治療ですからね。内科ではいろいろと血液やら尿やら調べていますが、そこでは眼科がないので、眼の定期検診は、別の病院の眼科に行っています。

 

現在、HbA1cは、5.4ですが、眼の網膜にある細い血管は障害を受けやすく、血糖が高いと、それでなくても血管がボロボロになるんですね。

 

細いから余計に、詰まったり、出血したりするということです。

 

それだけでなく、元ある血管がダメになると、新しい血管で補おうとするらしいのですが、これがさらにもろくて、出血しやすいのだそうですよ。

 

それが視力の低下を引き起こすということで、初期のうちは、なんの自覚症状もないらしいのですが、私の場合、最近、どうも視力の低下があるのです。網膜には異常はなかったのですけどね。

 

見えにくくなっていまして、老眼もあるし、パソコンの使い過ぎもあるのかもしれませんが、とにかく、眼科の定期検診は受けておこうと思っています。

 

私が待っている間も、眼底出血がどうのと言っている人がふたりほどいました。原因は高血圧や高血糖などいろいろなのでしょうが、自覚症状がない場合もありますよね。

 

HbA1cの数値は、前回同様聞かれまして、かなり下がっているのに驚いていました。薬物療法もしているが、運動療法と食事療法、主に、炭水化物を食べないようにしている、と話をしたら、そういうやり方もあるのですねと、おっしゃっていました。

 

お医者様の話では、血糖値が下がったとしても、タイムラグがあって、しばらくしてから悪くなる場合もあるとのことでした。だから、定期検診は大事だと言っていましたよ。

 

あとはいかに、今の数値をキープするかですね。それと、タイムラグがあるとのことなので、数値が安定しても安心しないで、定期的に眼科の検診は受けておこうと思います。血糖値の数値が下がっているので、次は6ヶ月後の検診となりました。