読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

毎日、青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

もうすぐ糖質制限生活が5ヶ月目に入る話とチョコレートの話題

糖質制限4ヶ月目 糖質制限おやつ

現在、糖質制限生活は4ヶ月目のキャリアです

糖質制限は、もうすぐ5ヶ月目に入ります。

ご飯やパンがない生活が当然のようになりました。ただ、スーパーなどで、お菓子の棚にある秋の新製品のコーナーを見ると、ツライです。

 

夏は暑いのでそれほど食欲もわかないですが、ここ最近、過ごしやすい気温になったら、食べたくなるのですよね。

 

この秋の味覚、っつーものをどうやり過ごすか。

 

そういえば、ここ数日の過ごしやすい気温になったせいなのか、体重が500gほど増えていました。4ヶ月目に入ったら、順調に体重が減ってきていたというのに。

 

これは、秋になると太りやすくなるのか。はたまた別の原因か。

 

考えてみれば、私はまだ糖質制限生活では1年を過ごしていないのですよ。1年を通じてみれば、なんとなく体重が減りやすい時期とかわかるようになるでしょうか。

 

糖質制限に入る前の1ヶ月ほどやっていた闇雲ダイエット時代も含めると、10キロほどは体重が減りました。カロリー制限ダイエットだったら、ここまで続いたのだろうか(多分途中でギブアップしていただろうな)。

 

チョコレートはカカオが多いと糖質は少なめになるみたい

お菓子の秋の新製品ということで、ついでに載せておきます。

誘惑に負けて買ったチョコレートの数々です。

 

1個だけのように、食べる量は決めていますよ。糖質の量もチェックしています。

f:id:rumimarusr:20160923155352j:plain

 

このうち、カカオ70✕「ざくろ」が糖質としては多かったです。

カカオ88は以前からある製品ですが、これになりますと、糖質はかなり減りますね。

 

Cacao88は、1枚あたり糖質としては1gです。

f:id:rumimarusr:20161004023831j:plain

私はカカオの苦味が好きなほうですが、一般的にはどうなのでしょうか。先日もカカオが95入っているとかいうチョコレート(『チョコレート効果』)も食べましたが、甘さ的にはあまり感じませんでした。

 

カカオはポリフェノールも豊富だと聞きます。りんごも皮ごと食べると、ポリフェノールが取れると聞きますが、それよりもカカオのほうがポリフェノールが多くとれるそうです。それとカカオには食物繊維も豊富だとか。

 

チョコレートを敵視するよりも糖質の量をみて、食べるのもストレス解消になるかと(ポリフェノールには、抗ストレス作用もあるらしいので)。

 

ただ、脂質が多いと言われていますよね。何事も過ぎたるは及ばざるが如しですから、糖質が少ないとはいえ、バクバク食べるのも考えものです。

 

秋の新製品も糖質の量をチェックしながら、大丈夫そうなものは食べたいと思っています。