青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

グリコも頑張る☆糖質オフー焼きそば、おにぎり

糖質オフ麺いろいろと出てきましたね

各社頑張っていると思うのですよ。糖質制限用の食品開発を。

 

糖質オフだとか、ビールの世界だけではないのよ。

 

www.glico.com

 

さらには、丸の内にて、糖質オフ麺を使ったアレンジレシピやら、糖質オフ麺や糖質オフのアイスを使った料理を提供しているグルメフェアも期間限定でやっているそうです。

 

糖質offグルメフェア開催|糖質off|グリコ

 

もちもち焼きおにぎり

それにしてもすごいですね。おにぎりなんて、糖質オフになるんかいと思うほどです。

 

「大麦ブレンドで、もちもちとした食感が楽しめる冷凍焼おにぎり」とのこと。サラヤ株式会社の「へるしごはん」を原料に使っているそうです。さすがにおにぎりですから、糖質30%オフ、程度になります。一般的なおにぎりよりは30%少ない、ということですね。

 

栄養成分表示としては、おにぎり1個で、このようになっていました。 

エネルギー 85kcal、たんぱく質 1.7g、脂質 0.4g、炭水化物 19.9g、糖質 17.6g、食物繊維 2.3g、食塩相当量 0.6g 

カロリー的にも、抑えめですよね。

 

塩焼きそば、ガーリックバター醤油焼きそば 

こちらは、一般的な麺よりも、糖質半分ということです。塩焼きそばは、「もやし、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、きくらげの五目野菜入り。ベースの塩味に加え、チキン、昆布、魚介の旨みが味わえ」るということです。

 

 ガーリックバター醤油焼きそばも「もやし、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、きくらげの五目野菜」が入っているそうです。こちらは、ガーリック、にんにくですから、ガッツリ系ですかね。「ローストガーリックの香ばしさと、バターと醤油のコクのある味わい」だそうですよ。

 

栄養成分表示は、塩焼きそばは

 

エネルギー 233kcal、たんぱく質 12.4g、脂質 7.6g、炭水化物 38.7g、糖質 19.8g、食物繊維 18.9g、食塩相当量 3.1g

 

そして、ガーリックバター醤油焼きそばは 

エネルギー 238kcal、たんぱく質 12.8g、脂質 7.7g、炭水化物 39.3g、糖質 20.4g、食物繊維 18.9g、食塩相当量 3.0g

 となっていました。

 

う~ん、微妙なところだな。ほぼ糖質20gですね。

 

こちらの明星の低糖質カップ麺シリーズ、低糖質麺ローカボ、塩バジル味ですと、1食あたり、糖質13.1gですからね。

 

 

低糖質麺ローカボNOODLE塩バジル味

 

 

それでも、ですよ。次々と、低糖質の製品を考えていただけることが嬉しいです。

(食品会社さん、ぜひ、開発を頑張ってください!)

 

ワタクシの場合、あまりにも、炭水化物とか、糖質とか取り過ぎていましたから、今となっては、このような製品に頼る毎日ですので。