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青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

毎日、青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

ダイエットは、減らしたい部分が減ってくれないものなのね

ダイエットの話題 運動

りんご型ではなく、洋なし型の体型です

現在、筋トレとしてはせっせと腹筋のパターンをいろいろと調べて取り入れています。

 

体重は減りつつあるものの、私の場合、皮下脂肪が減らないのですよ。体組成計で測っても、内臓脂肪はいいのですが、皮下脂肪が多すぎるのです。

 

りんご型の体型の人は、生活習慣病としては怖いのですが、ダイエットすれば比較的脂肪を落としやすいのに、皮下脂肪の多い、洋なし型の体型の人はダイエットしてもなかなか脂肪が落とせないのです。落とすのに時間がかかるのが皮下脂肪。

 

それで、我が身を見ますとダイエットで体重が減っていますから、上半身は徐々に痩せてきているのに、洋なし型どころか、凸型になっています。

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ひょうたんの下部のような腹です

 

あまりにも腰回り、下腹に皮下脂肪が溜まり過ぎ。上半身が貧弱になればなるほど、下腹が目立つww

 

皮下脂肪は、根気よく落としていかないといけないそうです。有酸素運動だけでは足りないと聞きました。特に女性の場合、皮下脂肪が多くなりがちで、男性よりも皮下脂肪が落としにくいとのことです。

 

そういえば、糖質制限でも男性のほうが、急激に体重減少している話を聞きます(私の知り合いの範囲ですが)。

 

私の母なんかは、皮下脂肪は子宮を守るためと、固く信じています。赤ちゃんを守るためにも皮下脂肪がつくのだと。

 

とにかく、私の場合、有酸素運動だけでなく、筋トレもしているのですが、このありさまです。糖質制限生活4ヶ月目ですが、減っているのは内臓脂肪のほうのようです。

 

皮下脂肪についていろいろと調べてみましたら、なんと、マッサージもいいそうです。あんなの気休めくらいにしか、思っていなかったわ。これは、何人かの方が書いていて、ジムの先生をしている、という人も書いていたので、気休めだけでもなさそうです。もちろん、有酸素運動プラス筋トレをやったうえでの話ですが。

 

それと順番としては、筋トレしてから、有酸素運動のほうがいいらしいです。筋トレで代謝を上げるんだろうか。とにかく、筋トレしてから有酸素運動をやると効率的だということのようです。

 

管理栄養士さんからは、自分では感じなくても徐々に減っているものですよ。メジャーで腰回りを図っていくと(一週間おきくらいに)、実際は減っていない、減っていないと思っていても、減っているものらしいです。

 

凸型体型の私でも、減っていくのか???

 

そうそう今まで有酸素運動をしていなかった人が急に激しくやりだすと、活性酸素が増え(老化の原因でもありますね)るらしいので、有酸素運動のほうは、ほどよいところから始めて徐々に増やしていくのがいいようです。

 

皮下脂肪でお悩みの方々、皮下脂肪撲滅の同志のみなさま、根気よく、気長に頑張っていきましょう!