青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

「熱中対策水」(赤穂化成)カロリーゼロで、熱中症対策してみた

天塩使用で、ぶどう糖果糖液糖ではなく、甘味料使用

 熱中対策の水をいろいろと見ていたのです。

 

しかし、どれもこれもぶどう糖が入っているではないですか。血糖値は、ブドウ糖そのものではありませんか。低血糖症状が出た時ならともかく。

 

塩分+ブドウ糖になっているものがほとんど。

 

水分と塩分は、わかります。汗に出ますから。しかし、私の場合は、ブドウ糖いらんのよ。捨てるほどあるわ(ウソ)。

 

暑い時の運動のために飲んだとしても、塩分を取るだけでなく、糖分まで取ってしまうよ!と思っていました。

 

エネルギーチャージのためには必要でしょうが。点滴の中にもブドウ糖は入っているって聞きますよね。

 

だが、スポーツドリンクや熱中症対策用の水って、私には血糖値急上昇のイメージがあるので、ぶどう糖果糖液糖が入っている飲み物は避けたいと思っていました。

 

赤穂化成の熱中対策水

この熱中対策水ですが、「水分・塩分を取り戻そう!」と書いてあります。

糖分を取り戻そう!ではなく。

 

このような熱中症対策の水の表示に、いつも見かける、果糖ぶどう糖液糖の文字がありません。

 

天塩使用と書いてありますね。赤穂の天塩でしょうか。

f:id:rumimarusr:20160821170416j:plain

 

カロリーゼロとなっています。レモン味ですが、無果汁です。果汁入りではないのもいいです。

 

このような熱中症対策とか、スポーツドリンクでは珍しいのではないかな。私が知らないだけ?

 

更に、燃焼系のLーカルニチン配合ですって。

 

以前、テレビ番組で、脂肪燃焼にL-カルニチンと聞いたことがありますよ。その時、カルニチンとは違うのだと、うろ覚えでした。

 

ウィキペディアとか調べてみると、脂質代謝に使われるのは、L-カルニチンのほうだそうです。サプリメントでも見かけますよね。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド L-カルニチン 75粒

大塚製薬 ネイチャーメイド L-カルニチン 75粒

 

 

 甘味料として、スクラロース、アセスルファムKとは、書いてありますが、ブドウ糖、果糖とは書いていません。甘味料も血糖値を上げるものがありますが、ブドウ糖に比べたら、爆上げしないでしょう。

 

f:id:rumimarusr:20160821170421j:plain

 

海洋深層水を使っています。クエン酸も1,500mg入りなので、疲労軽減でしょうか。

 

ビタミンもいろいろ入っています。書くのが大変なので、上の写真を見て下さい(笑)。

 

 

室戸海洋深層水 天海の水でおなじみの赤穂化成株式会社 | 熱中対策水

 

サイトで調べてみたら、レモン味と、日向夏味がありまして、レモン味がカロリーゼロをうたっています。

 

日向夏のほうは、果糖ぶどう糖液糖と書いてありましたから(栄養表示は、多いもの順ですから、果糖が多いのですね、ブドウ糖よりも)。

 

こちらは、血糖値を爆上げしないかなと思っていて、何回か飲んだのですが、飲んだ後に血糖値を測るのを忘れてました。今度、忘れなかったら追記しておきます。(だが、個人で上がり方は異なるので、あまり参考にならないかと)。

 

こういうのを飲んでからの血糖値の上がり方は、その人、その人で違うでしょうから、主治医や管理栄養士さんに相談してみてくださいね。