読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

くるみなどのナッツだけでなく、カボチャやひまわりの種もいいよ

糖質制限的には、木の実だけでなく、種もいいよ

♪お寺の和尚さんがかぽちゃの種をまきました~

 

糖質制限ダイエット中の人は、オヤツには、ナッツを食べることが多いと思います。

どんなナッツ系を食べていますか?

 

くるみやアーモンドですよね。カシューナッツは、糖質多めだから、避けようね、という感じですよね。

 

食物繊維もありますし、脂肪分があるので、オヤツとしては、満足できます。

 

しかし、たまにはナッツではなく、種はいかがでしょう。

 

今回は、かぼちゃの種と、私のイチオシである、「太陽と大地の実」をご紹介いたします。

 

かぼちゃの種なんか食べられるの?と思ったあなた。

 

ぜひ、一度食べてみてくださいませ。

 

カリッと、香ばしくローストです。油であげたわけではないのです。ノンフライですから。

f:id:rumimarusr:20160820132601j:plain

 

そして、栄養成分表示をご覧ください。

入っているのは、60gですが、栄養成分表示には100gあたり、としての糖質量などが書いてあります。

糖質6.3gですから、一袋、60gだと、4g程度かな。

 

 プッシュしているのは、食物繊維、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、ビタミンE、不飽和脂肪酸なのでしょう。

そこだけ、色分けされていますから。

 

最近、足がつるのは、ミネラル不足だと思うので、このようなマグネシウムだ、カリウムだ、積極的に取り入れたいと思います。

 

それと私は、あまり知識がないのですが、シチリア島のサーレディロッチャです。

これもミネラルが多いとかのイタリアの岩塩です。同じ塩でもこのような岩塩は、なんとなくですが、いいような気がします。

 

f:id:rumimarusr:20160820132624j:plain

 

オススメの「太陽と大地の実」

次が、ワタクシおすすめの「太陽と大地の実」ネーミングだけでは、なんじゃそりゃ、ですが、今から書きますので、怒らないでください。

 

♪大好きなのは、ひーまわりの種と、ハム太郎の歌が出てきそうです。

ひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンド、クコの実、松の実、ブルーベリーですよ。

 

ドライフルーツも含まれているのですね。本来、ドライフルーツは糖質制限ダイエッターには、不向きなのですが、あまりに少量なので、大丈夫かと。

f:id:rumimarusr:20160821175643j:plain

 

おいしさミックスなのだそうです。

アーモンドはスライスしてますね。言うなれば、千切り状態。

クコの実は、目にいいよと聞いたことがあります。

ブルーベリーは、ドライフルーツです。この酸っぱみがアクセントになってとてもいいです。

ひたすら、かぼちゃの種を食べるよりは、変化があっていいです。

 

それにしても、私はハムスターを飼っていたことがあったのですが、ハムスターにあげていた、ひまわりの種を自分がポリポリ食べる日が来るとは思いませんでした。

 

f:id:rumimarusr:20160821175646j:plain

 

中身は一袋50g入りなのですが、栄養成分表示は、100gあたりの単位となっています。

 

一袋50gだから、一袋全部食べたとすれば、表示の半分と考えればいいですね。

食物繊維、カリウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンE、不飽和脂肪酸を押しているようです。

 

半分と考えますと、カロリーとしては、303.5キロカロリーですね。

糖質は、3gちょっと。鉄も、3.3mg程度、ビタミンEが多いですね。10mg程度ありますよ。

 

それにしても、種とか実って、カロリー的には多いですね。糖質制限ダイエッターは、それほど気にしなくてもいいのですが、それでも食べ過ぎには注意です。

 

いつもナッツ系、くるみだとか、アーモンドばかりという方は、たまには、このような種もいかがでしょう。

糖質は、これくらいならOKですよね。