読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

手作りバターを作って、バターコーヒーにしてみたー夏休みの自由研究にどうかしら

バターコーヒーでダイエット

アメリカのほうで、バターコーヒーでダイエットが流行っているんですってね。

朝食にバターコーヒーだけにして、それで昼ごはんまで、お腹が空かないのだそうです。

 

なんだかんだ言っても、脂肪があるものって、腹持ちがいいですからね。

 

聞くところによると、というか、ツイッターで見かけたのだけど、バターコーヒーに使うバターも特製のものらしいです。日本のスーパーなんかではあまり見かけないタイプ。

 

それでなくても、バターは不足していると聞きますから(さまざまな理由があって)、そのような特製のバターですと、手に入りにくい、値段が高い、というようになるのでしょうね。

 

それなら、手作りしてしまえ!です。

 

私が愛用している生クリーム、以前にも書きましたが、生クリームに砂糖を入れないでホイップしておりますが、そのタカナシの特製、北海道純生クリーム47の出番です。

 

北海道純生クリームには、35と47がありまして、47のほうが高脂肪です。そちらを使って手作りバターです。

 

これを実際に作ってみて、バターとはどんなものなのか、夏休みの自由研究にするのは、いかがでしょう。チーズとの違いとか。生クリームと牛乳の違いとか、いろいろと調べて見るもの面白そうです。

 

私がお願いしたいのは、牛乳は糖質がけっこうあると思うのに、生クリームはそれほどでもないと思うのですが、その理由を調べていただきたい!!

 

単に一回に使う量が違うだけ?

バターの作り方 

さて、実際にバターを作ります。

生クリームのパックにすでに書いてあります。手作りバターの作り方。

f:id:rumimarusr:20160720001108j:plain

 基本は、この写真とおりです。

 

食パン1枚に塗れるくらいの分量ができるのですか。ふむふむ。

 

用意するもの

100mlくらい入るフタ付きの容器

割り箸

タカナシの北海道純正生クリーム47のほうね。高脂肪のほう。

別途、氷水も用意しておくといいです。夏場は特に。

 

作り方としては、いたってシンプル

1,清潔なフタ付きの容器を用意する。

2,よく冷やした生クリーム大さじ2杯分を容器に入れる。

3,フタをしてから、音がしなくなるまで、シャカシャカ振る。

4,フタをあけて、中を割り箸で撹拌する。

5,水分が出てきたら、それを外に出すこと3回。この水分はバターミルク。

私は、外に出すのでなく、そのまま飲んでしまいました(笑)。

6,撹拌し続けると、容器の下に黄色いものが固まってきます。これがバターなので、

取り出します。

できたバターは、その日のうちに食べましょう!

 

ということで、写真を載せて再度、作り方を見ていきましょう。

 

まずは、カシャカシャと振ることができる容器、フタ付きのものを用意します。

私は、プリンが入っていた容れ物にしました。ジャムでもいいですよね。

 

入れるのは、生クリーム、大さじ2杯ですから。

 

f:id:rumimarusr:20160824131629j:plain

 

中をキレイにしまして、この中に生クリーム、大さじ二杯いれます。

 

f:id:rumimarusr:20160824131619j:plain

 

下の方にある程度、少ないですね。こんなもので、できるのか。

 

f:id:rumimarusr:20160824131613j:plain

 

ガシャガシャとフリましたら、瓶全体が真っ白に、振っていくうちに、あまり音の反応がなくなり、少し固まってきたかなと思いました。

 

f:id:rumimarusr:20160824131605j:plain

 

ここで、割り箸を使ってさらに撹拌したのですが、なぜか、マヨネーズ程度にしかならず、部屋の温度も上がってきたので、いったん、容器ごと氷水につけまして、全体を冷やしてから(この時、瓶の中に水が入らないようにしてください)、さらに撹拌しました。

 

f:id:rumimarusr:20160824131554j:plain

 

そうすると、下に水のようなものが溜まってきました。出てきた水分は、バターミルクとのこと。これを3回捨てるのか。。。

 

f:id:rumimarusr:20160824131552j:plain

 

なんとなく、バターっぽく見えませんか。思ったよりも、割り箸で撹拌の時間が長かったですが、バターです。

 

f:id:rumimarusr:20160824131547j:plain

こんだけ?という声が聞こえそうですが、これだけです。

 

私は、ブランパンにもぬってみました。

 

私が作ったので、おいしいです(笑)。

 

次に、メインのバターコーヒーです。

f:id:rumimarusr:20160824131539j:plain

 

砂糖は入れていません。バターのみ。

 

不思議なことに、アブラっぽさをあまり感じないです。

 

しかし、これを飲んだら、腹持ちがいいですねー

 

昼ごはんは、ほとんどなくてもそれほどお腹がすきませんでした。

 

なんといっても、自分が作ったバターなので、いとおしいものです。