青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

使用しているサプリメントは、ルティンと

それとマルチミネラル、コエンザイムQ10利用

今回は、私が利用しているサプリメントのことを書きましょう。

 

私はけっこう前から、サプリメントを利用しています。最初は、日本にサプリメントを売っている会社がほとんどなく、アメリカのものを利用していました。アメリカのサイトで購入していました。

 

サプリメント利用歴は10年以上、いや、20年以上でしょうか。最初のうちはサプリメント王国のアメリカのサイトで購入していたのです。今も種類の多さではアメリカのほうが豊富です。それだけに過剰に取る場合の危険性など日本で有名でないものは調べておかないといけません(アメリカ人のほうが、体格がいいから、摂取量も違いますし)。その点、日本で売られているほうが安心できます。

 

余談ですが、今でこそ日本でも有名なアマゾンですが、日本に上陸する前から利用していまして、私にとってはアマゾンはアメリカのサイトだったのですよね。日本語で買い物ができることに喜んだことを覚えています。

 

余談はこれくらいにしますが、それにしてもサプリメントをこれほど日本人が利用にするとは、それも、こんなに市場が拡大するとは思いもよりませんでした。

 

ドラックストアに行くと、サプリメントを売っていない店はないくらい、いろんなサプリメントがあります。

 

かなり効くと言われるものもあれば、長期間取らないとあまり意味がないものまでいろいろです。

私の利用しているサプリメントは

さて、糖質制限制限をしますと、足がつるとも言われています。事実、私も何回か、なりました。しかし、糖尿病でも足がつるらしいので、糖質制限生活をしているからなのか、どうかはよくわかりませんでした。しかし、つるものはつるので、足がつる人は、ミネラルが不足していることが多いと聞きましたので、マルチミネラルは取るようにしました。

 

どうしても足がつって痛い時は、足がつってから、漢方薬の芍薬甘草湯を飲みました。これは頓服です。長期間飲むのでなく、一時的に飲む形でしたが、効きました。

 

マルチミネラル以外には、コエンザイムQ10ですね。

 

抗酸化作用があると聞きますし、心臓の働きの助けにもなるそうです。そもそも、コエンザイムQ10は、心臓の薬として知られていたのです。

 

活性酸素を消去する助けになるのが、コエンザイムQ10ですね。それでなくても糖尿病は、血管やら神経やらいろいろと体内をいろいろと傷めつけているそうなので、そのためにも抗酸化作用のあるコエンザイムQ10も摂取しています。コエンザイムQ10は、年齢とともに体内から減少していくそうなので、補っていると言ったほうがいいかな。

ルティンと糖尿病

これらの他に、今回はあまり知られていないのでは?と思うルティンについてです。 

目の中のサングラスになると言われているルティンですが、目に良いと聞きます。しかし、目にいいと言われているのは、ブルーベリーのほうが有名です。

 

ここで、ルティンの応援をいたしましょう。

 

緑黄色野菜に含まれていると言われるカロテノイド ですが、この一種がルティンです。このルティン、青い光から目を守る効果があると言われています。ルティンは、ケール、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、チンゲンサイ、パセリに多いと言われています。カロテノイドは、油と一緒に取ると、効率よく摂取できるのですよね。なるべく、油で炒めて食べると吸収力が高まっていいですね。

 

さらに、このルティンですが、加齢黄斑変性症の予防につながると言われています。

それについては、私が言うよりNHKのガッテンのほうがわかりやすいので、そちらをご覧になってみてください。

 

1200万人!目の現代病 危険な目ヤニ発見ワザ - NHK ガッテン!

 

このルティンですが、加齢黄斑変性症だけでなく、糖尿病の合併症である糖尿病性網膜症にも効果がありそうなのです。 

 

 

慶応大学医学部眼科のPDF 

http://www.tsubota.ne.jp/articles/20100317.pdf

 

マウスすなわち動物実験で証明されたのですね。そうなると、人間にも期待できるかな。人間でのエビデンスが出てくるといいですね。

 

まぁ、私の場合、まだ証明されなくても目のために、飲んでいます。主に、ルティンだけのサプリメントですが、たまに、他のもの、例えば、メグスリノキやブルーベリー配合のものも、取ったことがあります。

 

そういえば、メグスリノキですが、この前、疲れ目がひどい人が継続して摂取したら、効いてきたと書いてあるのを見ましたので、昔からあるものですが、バカにできないなと思いましたよ。

 

DHC ルテイン 20日分 20粒

>>>DHC ルテイン 20日分 20粒

 

ルティンだけでなく、目に良いとされるメグスリノキや、ブルーベリーも配合されているタイプなら、このようなものもあります。

 

ルティンだけ、というよりも幅広く効きそうですよね。

 >>>小林製薬の栄養補助食品 ブルーベリールテイン メグスリノ木 約30日分 60粒

 

ルティンが入っているものには、このようなお試しセットもあります。今なら、2週間分プラス2週間分ですから、1ヶ月分になりますね

>>> ファンケル えんきん 14日分 送料無料・特別価格1,000円

疲れ目もそうですが、老眼にも効いてくるといいなあ~と思っています。私の場合、近眼とダブルなので、メガネをかけたり、取ったりが大変なのよ。