読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

テーブルパンのことも(シャトレーゼの回の続き)書いておきます

やさしい糖質生活のテーブルパン

先日、ワタシの中だけのシャトレーゼ祭り、ということで、シャトレーゼの糖質少なめ商品をいくつかご紹介しました。

 

その1

シャトレーゼの「やさしい糖質生活アイス」を食べてみた(私のシャトレーゼ祭りその1)

その2

 シャトレーゼ、今度は「やさしい糖質生活」ピザ(私のシャトレーゼ祭りその2) 

 

なお、シャトレーゼのサイトで、やさしい糖質生活の開発についても、見ておくといいですよ~

 

やさしい糖質生活スイーツの開発 | シャトレーゼ

 

血糖値のことも、糖尿病もしくは糖尿病予備群の人で測っているのですね。少人数ながらも、複数人です。血糖値は個人で上がり方も違うでしょうから、Aさんが30あがったから、Bさんも30上がるとも限らないはずです。平均値を出しているのがいいですね。

 

シャトレーゼさん、いろいろと考えてくれて、開発いただき、ありがたいことです。これからも、糖質制限用の商品開発を頑張っていただきたい!!

 

できれば、もっと多くの企業が糖質制限用の商品を開発してほしいわ、と願っております。

 

さて、遅れましたが、今回は、パンです。ロールパン。

 

糖質制限してなんとか、おかずだけの生活をしていても、どうしてもパンは食べたくなります。そういう日は、ローソンのブランパンを主に利用しています。

 

しかし、バリエーションを増やすため、シャトレーゼもいいではないかと思ったのですよ。それで買ってみました。

 

お店では冷凍庫の中に入っていました。アイスなどが売っているような場所です。冷凍食品扱いなのでしょう。

入れてある袋はべちゃんこだったが 

テーブルパンですが、写真を見てもわかるように、袋がつぶれてしまっていました。ですが、中身は大丈夫でした。一瞬、パンまでもがべちゃんこかと思いましたよ。空気を中に入れるかどうかの関係でしょうか。お店の売り場では、パンが入っていてもどれも袋がぺちゃんこでした。だから、なにこれぺちゃんこやん!と、心配なさらなくても大丈夫ですよ。

 

これは要冷凍の品ですので、冷凍庫で保管して、食べる時に解凍します。私が買ったのはごく普通のタイプ。他にロールパンにはベーコンペッパー味というものもありました。

 

 

またもや写真が横になってしまっています。そのためわかりにくいかと思いまして、書いてあることをブログに記載しておきましょう。

f:id:rumimarusr:20160808183811j:plain

なぜ、私の気持ちとは裏腹に、横になっているのかね。

 

カロリーとしては(エネルギー)86キロカロリー、 たんぱく質は、6.1g 、脂質は、 4.7g そして、重要な炭水化物としては、 13.8gで、そのうち糖質4.4g(エリスリトールを除いた糖質は2.5g) 、食物繊維は9.4gです。ナトリウムは、 145mg となります。

 

小麦粉の代わりに食物繊維を多く含んで作っているそうです。

 

一般的に売られているロールパンと比べて、87%も糖質カットになっているということです。いかに普通のパンは、糖質が多いことか。。。 

 開封の儀

さて、肝心の中身です。パンの写真をご覧ください。

f:id:rumimarusr:20160808213154j:plain

いたって、普通のパンですよね。 色は、薄めかな。私は、とりあえず、そのまま食べてみました。

 

サンドイッチが好きだったのに、糖質制限生活に入ってから食べられなかったという方は、半分に切って、ゆで玉子を入れたり、ハムやレタスをいれてもいいですね。

 

と、ここまで書いて思ったのですが、サンドイッチの中身、具って、糖質制限の人でも食べられるものが多いですねぇ。

 

そうなると、それを挟むパンだけ糖質なし、もしくは、かなり減っているものだと、サンドイッチが食べられるということです。サンドイッチもどきでしょうね。

 

糖質制限の製品で、少し考えてみようかな。

 

ロールパンは、使う分だけ冷凍庫から出しまして、しばらく部屋に放置しておきました。常温ということですね。その後、15分くらいたってからでしょうか、電子レンジで15秒ほどチンをして、食べてみました。

 

今度は、常温で戻してから、トースターで焼いてみようかと思います。バター挟んでみるかな。

 

さて、半分に切って断面図をお見せします。いたって、普通のパンですよね。ロールパンです。

f:id:rumimarusr:20160808213157j:plain

ちょっとだけ、普通のロールパンよりは、ふっくら感が不足していますかね。普通のロールパンとくらべてみて、どうでしょう。いや、これくらいかな。

 

食べてみた感じでは、ローソンのブランパンとは、味も違いますし、食感も違いました。同じように、小麦由来の製品ですよね、大豆由来の製品ではなくという意味で。食感や味については、私がいろいろと書いてみるよりも、実際に食べてみないと、個人、個人でも感想が違うでしょう。

 

ローソンのブランパンよりは、しっとりしているかな。私は、リピートするつもりですよ。

 

私は、まだ、大豆粉で作った大豆パンを食べたことがないのですが、それもそれで、食感が違うのでしょうね。

 

やさしい糖質生活スイーツ | シャトレーゼオンラインショップ

やさしい糖質生活のシリーズを買いたいけれど、近くにシャトレーゼないよ~の方には、オンラインショップもありますので、検討してみてはいかがでしょう。

 

 

toushitu.hateblo.jp