
青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

毎日、青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

青汁飲みながら、糖質制限しております(便秘対策かねて)青汁の第2回

青汁 ネット商品 ダイエットの話題

糖尿病やら高血圧がある私も毎日飲む

私は糖質病ならびに、肥満のために高血圧(昔は、低血圧だったのに)のために、毎月1回管理栄養士さんと食事の内容をチェックしています。栄養指導というものです。

 

1日に摂取しているカロリーだとか、野菜の量が多いとか少ないとか、血糖値を上げるものかどうかなどいろいろとお話を聞いています。

そもそもは、野菜ジュースから

最初に、自分が食べているものを書いて持ってきてくださいと言われて、持って行ったところ、それまで習慣にしていた毎朝飲む野菜ジュース(コンビニ売っているような小パックのもの、200mlくらいのもの)について指摘を受けました。

 

今度の栄養指導の日までに、野菜ジュースの糖類、ショ糖などのグラム数が書いているから、それを書き留めてきてくださいと。

 

愕然としましたね。あまりの糖分の多さに。それを知ってから、今は青汁に変えています。もちろん、買う前には糖質または、炭水化物の量を確認してからかっています。

 

こう見えてもワタクシ、青汁に関してはウンチクがあるのです。

なぜなら、毎日、青汁を飲んでいるから。

 

暑くなりますと、1日に2回飲むこともあるほど、青汁フリークです。青汁研究員と自称したいくらいです(笑)。

 

青汁の回、第1回

toushitu.hateblo.jp

 

青汁は、緑黄色野菜を使っていますから、目にもいいと思うのですよ。

 

私はルティンのサプリメントも飲んでいまして、目の保養に努めていますが、ルティンは緑黄色野菜に多いのだと聞きました。

 

それに、どこへ行っても、野菜を多めに取りましょう!と言われるではありませんか。

 

以下の写真をみるとわかるように、製品の約半分が食物繊維です。便秘対策に食物繊維と聞いたことがある人も多いでしょう。海藻類、イモ類などを食べましょうというアレです。糖質制限をやっていますと、とかく、便秘になりがちだと聞きます。

 

お米を多く食べていた私は、食物繊維が足りなくなっていたのです。だって、糖質制限では、ご飯を食べないから。

 

備えあれば憂いなしです。何から取ってもいいですが、毎日、食物繊維を取りましょう。

 

そういえば、便秘対策だけでなく、ダイエットのため、という人も青汁飲んでいますよね。

 九州産大麦若葉の粉末青汁(お試しセット)の場合

 一例を出しますが、下の写真のエネルギーのところを読んで下さい。7キロカロリーですよ。

 

ダイエット中の人も、安心して飲めます。糖質制限ダイエットの場合は、カロリーは気にしませんし、普通のダイエッターの人でも7キロカロリーで多いだとか、どうこう言うのなら、それは、断食に近いものです。

f:id:rumimarusr:20160717003200j:plain

 

人によっては、味に好き嫌いがあるかもしれませんので、慎重な人はまずは、「お試しセット」からやってみるといいですよー

 

お試しセットで、続けられそうと思ったら、それを選べばいいのです。

 

お試しセットですが、一例として、コープ生協のお試しセットの写真を出しました。5種類の野菜が入っています。大麦若葉に5種類野菜の粉末が入っています(ブロッコリー、にんじん、ケール、かぼちゃ、こまつな、それときな粉もって、5種じゃないな 笑)。

f:id:rumimarusr:20160708225158j:plain

 

このようにお試しセットだったら、もし、自分の趣味じゃない味だとか、続けられないなと思っても、諦めてることできますからね。

 

お試しセットは、あまりに少ない数、3本のみというよりもある程度、本数があったほうが続けられそうかどうかの判断がつきます。

 

特に、1本くらいでは、味の印象もよく覚えていないものです。

 

まずはお試しセットから、いくつかの青汁に挑戦してみて、決めてみるといいでしょうね。

 4種の九州産野菜使用「青汁」の場合

お試しセットではない場合は、どれくらいの大きさかといいますと、このようになります。

 

ただし、同じ生協の九州産ですが、お試しセットと大きさを比べているだけで、別商品です。

 

こちらは、4種類(お試しセットの商品より1種類少ない)の野菜セットです。

大麦若葉、明日葉、ケール、ゴーヤとなっています。

 

f:id:rumimarusr:20160810140516j:plain

 

裏には参考となるメニューもあり、ストレートで飲むだけが青汁じゃないよ。きな粉に混ぜるの、美味しそうですね~

 

 

f:id:rumimarusr:20160810140525j:plain

 

今回は、生協の青汁を紹介しました。4種の九州産野菜使用青汁というもので、九州の野菜を使った商品です。

 

 

青汁に関しては、毎日、いける時は、朝晩2回飲んでいる私なので、青汁シリーズのレポをたまに書いていきたいと思います。

 

これから書くというのは、実は、、、

 

熊本地震があったから、九州応援だ!と別のところ(農協の直売所)で買ったところ、ほぼ同じものだったということがありまして、まぁ、微妙に違い(カロリーなど)があるようですが、基本の4種類は同じです。

こちらは、農協の青汁(A-COOP)

大麦若葉、ケール、明日葉、ゴーヤです。コープでもこちらは、Aコープです(Aは、アグリカルチャーってこと?)。JAグループとのこと。

 

同じような九州産野菜ばかりですので、目先が変わったものをレポしたいと思っています。いつになるかわかりませんが。

 

f:id:rumimarusr:20160810141954j:plain

このように、上のとは、成分表示の内容がちょっとだけ違いますね。ですが、同じく九州産野菜です。

 

f:id:rumimarusr:20160808114754j:plain

 

 

 とはいえ、毎日飲んでいる人なので、今は山のようにありますが、そのうち減ることでしょうから、他製品の紹介はお待ち下さい。

 (いつになるかわからない次回に続く)