青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

糖質制限ダイエットをして3ヶ月目に入る

3ヶ月目入るちょっと前から体重が減りだす

前回、3ヶ月目に入る直前に、体重が減りだしたことを書きました。

toushitu.hateblo.jp

そのブログ記事に最後に、体重が減るのが止まったりして、と書いたのですが、その翌日、本当に止まりました。

 

 

f:id:rumimarusr:20160808143954j:plain

止まったというか、増えました(言霊か?笑)。

 

しかし、一日だけで、また減り出しました。焦る、焦るでございます。

 

前回、糖質制限3ヶ月に入るということで、なぜか体重が減り始めたという分析をしましたが、正直、いまだによくわかりません。

 

いくつかあげた理由のうちのどれかでしょうが、複合的な要素もあるように思います。

 

薬が変わったことと、暑いことのように、です。

 

とにかく、3ヶ月目に入り、少しずつですが、体重が減っています。諦めなかったのが良かったのか?

 

糖質制限の人は、ぐんぐん痩せると言われていますが、そのようなことはなく、1日に200gとか、300gとか少しずつとしか言いようのない痩せ方です(1ヶ月で15キロやせたよとか、2ヶ月で20キロ痩せました、という世界の人ではない、ということです)。

 

そのうえ、たまに戻るし。。。

 

しかし、BMIも30を切りました。これで、アメリカでも肥満とは言われない、ちょい肥満くらいです。日本ではBMI25以上を肥満と扱うので、日本にいる私は、まだ肥満と言ったら、肥満です。

 

糖分摂り過ぎは身体に良くないし

しかし、糖質制限ダイエットをしても、一向に痩せない、とお嘆きのあなたに、お伝えします。

 

続けていれば、痩せる日は来る、です。

 

と、胸を張って言えないほどの少しずつの痩せ方ですが。

 

カロリーの摂取は、管理栄養士さんに見てもらった範囲では、1日に1200キロカロリーから1300キロカロリーを取っているとのことでした。

 

普通それくらいなら、ダイエットと言えるかと思うのですよ。BMI30越えの人なら。まぁ、それでも痩せないのですから、すごいものです。

 

いや、摂取カロリーも減っていただけなく、それにプラスして、今までしたことのない有酸素運動と筋トレをやっているのに、痩せなかったのですから、どんだけなのか私は。

 

痩せない大会で、1位が取れそうなくらいです。

 

それだけ基礎代謝量が減っていたのでしょうか。このまま、夏痩せしてくれるといいのですが。私の身体についた脂肪は、なかなか離れようとしてくれないもので、どうなることやらです。

 

私の場合は、血糖値を下げるという目的があったから、続けましたけど(合併症になるのをなるだけ遅くし、膵臓を休めるためにも)、糖質制限でダイエットしたい、くらいだけの気持ちの人ですと、ここまで痩せないとなると、途中でめげるかもしれませんね。

 

しかし、世の中に出ている書籍を読みますと、糖質だらけの食生活、例えば、うどんと一緒におにぎり食べるだとか、糖分たくさんの炭酸飲料をがぶ飲みするだとか、ピザ食べてラーメンを締めに、という食生活よりは、糖質制限したほうがトータル的に見て、身体にいいのですから、続けて欲しいですね。

 

糖質制限ダイエットをしている人が皆、ぐんぐん痩せるとは限らないことを知っておくだけでもいいかと思いますよ、私が証明します。それでも、続けていれば、3ヶ月目くらいから、一日1歩、3日で3歩くらいは、痩せていきます(すでにBMIで痩せぎみなのにダイエットをしている人は除く)