青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

メカジキと、ブロッコリー、トマト、しめじのソテー(オリーブオイル焼き)

糖質制限食の料理です

本来は、このブログでは自分が食べた料理と、体重やら血糖値の報告を淡々と書いていくブログの予定でした。

 

しかし、料理の写真だけでなく、作り方だとか、血糖値ならどんなものを使って測っているだとか、脇道にそれた(笑)話ばかりです。

 

今回は、メカジキを使いました

いつものごとく適当な料理です。

 

メカジキ一切れを6つに分けて切りました。

 

ブロッコリーは固めにゆでます。

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上の写真ですが、ハムのように見えますが、メカジキです。

うちは、IHを使っているので、赤い線が見えますね。

 

順番としては、オリーブオイルを入れて、しめじをよく炒めました。

 

その後、メカジキを入れまして、トマトを入れました。

 

トマトを多めにすれば、酸っぱみがあっていいですね。

 

最後に、固めにゆでておいたブロッコリーを入れて、オリーブオイルで全部を炒めます。

 

写真を撮る都合上、野菜を全部入れてしまいましたが、メカジキも焼色がついてから、トマトとブロッコリーを入れたほうが良かったと思います。

 

しめじ炒めていた時、オリーブオイルが少なかったみたいで、もっと多く入れておけばよかったかな。

 

私は、塩コショウをしたくらいですが、これにレモン汁をかけても美味しいかも。

 

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う~ん、やっぱり、オリーブオイルもう少し、多めがよかったな~。

 

今回は豆腐と庄内麩のお味噌汁をつけました。

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それとサラダです。

 

シーチキンには、マヨネーズでしょ。といいながら、キャベツとケールのサラダには、レモンドレッシングをかけました。

 

これだけあれば、今日の脂質は十分かな。食物繊維も取れたと思う。

まとめ

ブロッコリーは房を小分けにして、固めにゆでておく。

トマトは、四つ割りしてそれをさらに半分に切る。

メカジキは、一切れを6つ程度に分けて切る。大きめが好きな人は、4等分くらいだし、小さめが好きな人は8等分くらいです。これはお好みの大きさで。

しめじを分けておき、オリーブオイルで炒める。しんなりしたら、メカジキを入れる。

メカジキに焼色がついたら、トマトを入れ、ブロッコリーも入れる(写真では、しめじがしんなりしたら、メカジキと一緒に全部一気に入れていますが、せめてメカジキが焼けてから、トマトとブロッコリー入れたほうが良かったと反省しています)。

さらに炒めて、塩コショウをつけてから、できあがり。

しめじを炒める時、オリーブオイルが多めだと美味しいように思います。

 

ここまで作っておきながら、メカジキに何か味付けしたかったなと思いました。何がいいだろう?

野菜の硬さやオリーブオイル多め少なめなど、すべてお好みでやってください(投げやり笑)すべては、みなさんの創作です。