青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

ズッキーニとプチトマトのサラダチキン炒め

ズッキーニを使ったレシピ

名前は適当ですが、今回は、このようなものを作りました。

 

しかし、私のこのブログ、当初の目的は日々の血糖値やら、体重やらを書いていこうと思っていたのです。そのついでに今日は、こういうものを作って食べました!ということを書いて、という予定でした。しか~し、余談が多すぎですね。

 

いずれは、日々の記録を書くことにして、ということで、今回は、料理の話です。

 

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こういうものを作りました。

 

ズッキーニを半分使いまして、プチトマトは、5個くらい、いや、もっとかな。とにかく作っている途中で、味見をしてしまったので、正確な個数はわかりません(笑)。

 

オリーブオイルでズッキーニを炒めます。焼き目が少しついたら、その後、プチトマトをお好きな数だけいれまして、そこにいつもの、サラダチキンです。

 

どれにも焼き目が少しついたなと思ったら、水を大さじ一杯くらいかな。入れました。大さじ二杯くらいだったかもしれません。

 

蓋をして蒸し焼きです。3分くらい蒸し焼きにすれば、出来上がりです。

 

サラダチキンに味が付いているので、特に塩コショウはしませんでした。

 

蒸し焼きの時間は、お好みで、ズッキーニが固めがいいなら、少ない時間に。柔らかいのがいい人は、長めにしてください。

 

調理の時は、味付けしませんでしたが、食べる時に、粒マスタードを付けて食べました。レモン汁をかけると美味しいかもしれませんね。作った時、なかったのでレモンはかけていませんが、ポッカレモンなどあればやっていたかもしれません。

 

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まとめ

ズッキーニ半本を1センチくらいの厚さに切る。

プチトマトを半分に切る。

オリーブオイルでズッキーニを炒める。

焼き色がついたら、プチトマトを入れ、サラダチキンを入れる。

少し炒めて、全てに少し焼き色がついたら、水大さじ二杯くらい入れて蒸し焼きに。

3分位中火でおく(時間は、お好みで)。

出来上がったら、粒マスタードや、レモン汁などお好みでつけて食べましょう。