24キロ痩せて今もダイエット中のブログ糖質制限

糖質制限でダイエットしたブログ。最高26キロ減、24キロ減で維持!PR記事あり

このブログにはプロモーションが含まれています。

私の場合は、これで血糖値を測っています

********************************************

******************

ジョンソン・アンド・ジョンソンのワンタッチウルトラビュー3点セットを購入

血糖値を測っていることを以前、ブログに書いていました。その血糖測定器について、いずれ書くとしておきながら、ずっとブログに書きませんでした。理由があったということでもなく、単に忘れていただけです。

 

すいません。ずっと書いていなかったことを思い出しましたので、ご紹介します。

 

私が購入したのは、ジョンソン&ジョンソンのワンタッチウルトラビューです。

それも3点セットになっているものを購入しました。

 

ここで、質問です。これで全部、揃っていると思いますよね?

 

血糖測定器 ワンタッチウルトラビュー 穿刺具・ランセット・本体 3点セット

血糖測定器 ワンタッチウルトラビュー 穿刺具・ランセット・本体 3点セット

 

違うのですよ。もうちょっと~おしいといったところです。

センサーは、別売りなので気をつけて

これには、センサーがついていません。なんでも、センサーだけは通販できないそうで、調剤薬局で買います。

 

うちの近所に、調剤薬局があるウエルシア薬局がありまして、そこに行って聞いてみました。ネットを見ていますと、ほとんどの方が、いつも利用している調剤薬局に行って買っているようですね。

 

とにかく、調剤薬局の窓口に行きまして、聞きましたよ。センサーだけ買いたいと。「血糖値を測るセンサー」を売っています、と書いてあったのに、オムロンの製品しかない、と言われてしまいました。

 

しかし、取り寄せてほしいんですけど、と言いましたら、4,5日かかるが、取り寄せしますと言っていただけたので、注文しました。

 

それにしても、センサーなんてかなり小さいものなのに、対面で購入しないといけないなんて、薬事法の関係なのでしょうね。そういえば、薬事法は改正になって、「医薬品、医療機器等品質、有効性及び安全性確保等に関する法律」とかいう長い名前になりましたよね。法律名あっているかどうかわかりませんが。

 

私のイメージからすると、センサーなんか通販できそうだけど、針、ランセットのほうが対面で購入になりそうな気がするんですけどね。日本では、血糖値測定器の部品のひとつは通販では買えない決まりになっています。

 

とにかく、必要なものがひとつだけないけれど、ほぼそろっているということで、このジョンソン・アンド・ジョンソンのワンタッチウルトラビューの3点セットを買いました。

 

3点セットなら、あとひとつだけそろえればいいのだし、どうせなら、ほとんどそろっているものにして、血糖値を測るということを延ばし、延ばしにしないで済むようにしようと思いました。

 

もしかしたら、他の製品がいいのかもしれませんし、長く使うものですから、備品(センサーやランセット)が安い製品を選んだほうが良かったのかもしれませんが、とにかく「実行」です。

 

現在、ほぼ毎日血糖値を測っていますが、最初のうちは、慣れなくて失敗したりしまして、かなりセンサーと、ワンタッチペンランセットを無駄にしました。

 

本体は安くても、センサー1個が130円くらいします。それ以上だったかな。聞くところによると、インスリン注射をしている人の場合は、健保が使えるらしいです。薬物療法、食事療法、運動療法の人は、本体からなにから、血糖値測定器のすべて、自費での購入ですね。

 

ワンタッチペンが注射器みたいなもので、ワンタッチペンランセットが針と思っていただくとわかりやすいです。本体にセンサーを差し込んで、1回毎センサーは使い捨てにします。使い捨てですが、ノートに記録しなくてもセンサー本体に記録が残っています。

 

血糖値は、できれば朝起きてすぐと、朝食後1時間と2時間、昼食後も、そして晩ごはんの後にも、さらには、寝る前にとこまめに測るのが一番いいらしいのですが、予算の都合上、私の場合、ある日は朝食中心に、ある日は晩ごはん中心にというようにバラけて測っています。

 

それと、低血糖じゃないかと思った時ですね、測っているのは。私の場合、頭がふらふらしたり、立っているのが辛かったりして、測ってみたことありますが、90くらいはありまして、今までが血糖値高すぎたのだろうなと、改めて思いました。

 

それと、試しにお粥(炭水化物)を食べたら、どれくらい上がるのだろうと測ってみたことありますが、いきなり、170くらいまで上がってしまい、炭水化物が血糖値を上げる原因なのだなと、改めて思った次第です。

 

気をつけるべきは、高血糖だけでなく、低血糖も、なのでインスリン注射の方々は特に、ですが、こまめに測って、どのような場合、どんな数値がでるのか把握しておいたほうがいいと思います。

 

>>>血糖測定器 ワンタッチウルトラビュー 穿刺具・ランセット・本体 3点セット

 

計測時の痛みの点では、こちらを↓↓おすすめします。

 

toushitu.hateblo.jp

 

このブログにはPRが含まれる記事があります