青汁と乳酸菌で糖質制限しながらダイエット中のブログ

青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、24キロ減を達成

ダイエットのためにも、糖尿病のためにも、ヨーグルトいろいろ

腸内フローラが整うか?

ヨーグルトいろいろと書きましたが、とりあえず、今回は、3つご紹介です。

 

今回のラインナップは、森永のビヒダスヨーグルトBB536と、フジッコのカスピ海ヨーグルト、明治のプロビオヨーグルトLG21です。

 

私も、ヨーグルトが身体にいい聞きまして一通りは、調べてみました。

 

なんでも、すべての道はローマに通ずではなく、すべての病気は、腸内から来るらしいのです。

 

肥満も、ですよ。テレビでもやっていたらしいのですが、デブのマウスと、痩せのマウスがいますと、腸内細菌の割合が違うのだそうです。痩せのマウスにデブのマウスの腸内細菌を移すと、簡単にデブるそうです。

 

これは、人間でも実験したとも聞きます。

 

肥満だけではありません。さまざまな病気、糖尿病でも、がんでも、うつ病でも、そうなる人とならない人では、腸内環境が違うとか。

 

でも、人間は胃がありますので、胃酸でせっかく食べたなんとか菌、ビフィズス菌でもなんでもですが、死んでしまうらしいのです。9割ほどは死滅。

 

しかし、それでもムダにはならないと聞いたので、ヨーグルトを毎日食べております。

 

あと、気をつけることは、糖質制限ですから、無糖だとか、プレーンのヨーグルトを選ぶでしょうが、「炭水化物」のg数も一応、チェックしておいたほうがいいかと思います。

 

f:id:rumimarusr:20160708190234j:plain

 

カスピ海ヨーグルト

まず、調べてみたら、血糖の上昇を抑えると聞いた、カスピ海ヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルトに入っているクレモリス菌が血糖値の上昇を抑えると聞きます。

 

カスピ海ヨーグルトって、面白いヨーグルトですよね。ネバネバしているのです。

ヨーグルトを食べると、アレルギーが治ると聞きますが、このクレモリス菌もそうで、血糖値の上昇を抑えるだけではありません。

 

面白いヨーグルトだけあって、菌も面白い形、丸型ですよ。クレモリス菌の健康効果とともに写真などもありますので、フジッコのクレモリス菌プッシュをお読みください。

 

クレモリス菌FC株が正しい名称なのかな。

 

クレモリス菌FC株について | 乳酸菌ラボ《フジッコ株式会社》

 

ビヒダスヨーグルト

こちらも、病気関係に強いとかで、何かでいいと聞きました(笑)。

ビヒダスと検索で打つだけで、BB536と、サジェストが出てきます。それくらいBB536は、有名なのです。

 

腸内の悪玉菌をやっつけてくれる仮面ライダーみたいなものです。

 

感染症にも効果があるそうですよ。

誰しも病気になったことがない人はいないと思いますが、どうせなら健康でいたいものですよね。

認められたビフィズス菌|森永ビヒダスヨーグルトBB536

プロビオヨーグルトLG21

f:id:rumimarusr:20160708190236j:plain

このヨーグルトですが、ヨーグルトの菌は胃酸に弱いと聞きますが、例外がこのLG21です。胃粘膜に張り付いているとのこと。

 

ピロリ菌は、胃かいようや、胃がんの原因になると聞きますが、そのピロリ菌を減少させる力をもっているのです(テレビコマーシャルで、戦っている映像を見たことがあります)。

 

私は、胃の調子が悪い時によく食べています。

 

それと、このプロビオヨーグルトLG21ですが、ふつうタイプと、低脂肪タイプがあるのは、知っていたのですが、私は砂糖0が出ていたことを知らなかったのです。

 

ただし、砂糖0、ショ糖0とは言いますが、写真をみてもわかるように「糖質10.6g」と書いてありますから、その点は、低糖質ダイエットの人は、お気をつけてください。

 

ほのかな甘みが私は、コレが好きなので、低脂肪タイプはよく店頭で見かけるのだけど、この砂糖0も、もっと多くのお店で扱ってほしいなぁと思っています。

まとめ

ヨーグルトは、毎日の積み重ねがものをいうので、せっせと食べていきたいと思います。

興味をもった方は、腸内細菌について調べてみるといいですよ。もしかしたら、長年悩んできた病気が軽減されるかも?

 

今度は、ラクトフェリンや、ガセリ菌のヨーグルトについても、いずれ書きたいですね。