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青汁とヨーグルトで糖質制限しながらダイエット中のブログ

毎日、青汁とヨーグルトを食べ糖質制限でダイエット(最初の2ヶ月は痩せなかったのに)しながら、痩せていく過程を書くブログ。現在、20キロ減を達成

ロカボナッツを買ってみた

糖質制限おやつ 栄養

ロカボナッツって何?くるみとアーモンドとヘーゼルナッツ

この下の写真のとおりです。

疑問に思いますよね。ロカボナッツって、なに?です。

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ロカボナッツとは、ヨーロッパで行われた研究をもとにした黄金比率のナッツなのですって。

くるみが多めで2の割合、その他のアーモンドとヘーゼルナッツが1の割合になっていました。

 

そんな黄金比率だとかのうんちくはいいとして、オメガ3脂肪酸だとか(これって心臓病にいいとか聞いた記憶があるのですが)、食物繊維はもちろんのこと、ビタミンE(アーモンドだし)鉄や亜鉛も入っている健康によいナッツということのようです。

 

1週間分が大袋に入っていまして、中に1日分のナッツが小袋に入っています。

 

私の場合は、美味しくてついつい、2日分一気に食べてしまいましたが(笑)、普通の人は、なるべく1日分だけに抑えておくといいです。

 

小袋1食分の糖質が1.7gというのがウリなのでしょう。

 

小袋ひとつで195キロカロリーになりますから、カロリーで考えるダイエット方法だとこれはいかん!と言われそうです。

 

脂質だって19.1gという、小袋ひとつにしては、多いですから、それもカロリーベースのダイエットなら問題になりそうですが、糖質制限ダイエットの場合は、これでよし、です。

 

それも木の実からの脂質ですからね。植物性ということです。

 

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 食塩も油も使用していないので、あっさりしています。

 

山田先生のお写真もありまして、先生もナッツを食べていると書いてありました。おやつや軽食にいいですよね、ナッツは。

 

それにしてもさすが黄金比率と書いてあるだけあって、混ぜて食べるとおいしいのです。私は、いつもくるみならくるみばかり、アーモンドならアーモンドばかりを食べることが多かったのですが、このミックスがいいのですね。

 

それと意外と思ったのが、ヘーゼルナッツです。ローストしてあるのかな。これがけっこう美味しいのよ。

 

ヘーゼルナッツってこんなにおいしかったけ?いつもチョコレートに入ったものしか食べていなかったから気づかなかったのかもしれません。

 

私は近所のスーパーで買いましたが、糖質制限ダイエッターのみなさまも、見かけたら、買ってみてはいかがでしょう。

 

それにしても、自分自身がナッツ好きでよかったわ。中には、くるみが苦手とか、アーモンドが苦手、という人がいるのですよね。そのような人の場合、糖質制限でのおやつには、ナッツが使えないので、なんかその分、損しているような感じです。

 

思いがけず、ヘーゼルナッツがおいしいことを知ってしまい、こういう組み合わせのミックスナッツもいいな、と思った次第です。このようにして、混ぜることでどれかに偏ることなく、栄養も取れそうですしね。

 

 余談なのですが、先日買った「食べるサプリ、チョコとチアシード」なのですが、ここにも、栄養成分表示として、nー3系脂肪酸が書いてありました(オメガ3脂肪酸)。今、注目の脂肪酸なのかしら。

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こちらは、0.027gと書いてあったので、1枚あたりの数字だから少量ですね。

糖質制限ダイエットでも、脂質について、良質の油を取るのがいいと言われていますので、油についても気をつけておくといいですよ。

 


糖質制限でもダイエットは難しいですよね。

現在、20キロ体重が減りましたが、ダイエットを始めたばかりの頃はなかなか体重が減っていきませんでしたから、ダイエットの難しさはよーくわかります。

 

実は、糖質制限ダイエットでも便秘などで腸内環境が悪いと、痩せにくいことを知っていますか?ヨーグルトを食べて乳酸菌を取り入れるのも一つの方法ですがサプリメントもあります。

 

大豆チップスを3種類買って味比べ

糖質制限おやつ

仙台農業協同組合のソイチップスです

ポテトチップスに比べたら、かなり糖質が少なめの大豆チップスです。

以前にも、別の商品を紹介したことがあります。

 

今回は、仙台農業協同組合のものを一気に3つ買って、味比べをしてみました。

さて、私の好みは、どの味でしょうか。

 

スモーキーバーベキュー味

これは、買った当初、バーベキュー味だと思っていたのです。しかし、食べてみたらわかりました。スモーキーバーベキューという意味が。

 

バーベキュー味は、よくあるバーベキュー味ですよ(全然意味が通じないですね。野菜のエキスという感じです)。これは、スモーキーです。よくちまたにあるバーベキュー味よりも、食べてみるとスモーキーっぽいのがわかります。

 

煙で燻したような香りですね。残り香というべきなのか。

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 一袋あたりの糖質は、8.7gです。このことからもわかるようにポテトチップスよりは糖質は少なめですよ。

説明にも、大豆は、たんぱく質や食物繊維を豊富に含み、糖質が低いのだ、とのことを書いてあります。

 

宮城県産の大豆が100%入っているとのことですが、ノンフライだからなのか、なんなのか、かなーり硬いです。歯が折れそう。

 

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 一袋あたりの量として

カロリーは197キロカロリー

たんぱく質は、20.3gで、脂質は7.0gです。それにしても食物繊維が多いですね。9.2gですか。

 

宮城県産だからなのかしら。仙大豆と書いてあります。

バター醤油味

 

もう最初から言いますが、私の好みはこの味でした。

バター醤油です。

 

味の好みは、人それぞれだから、別の味がいいという人もいるかとは思いますが、まあ一般受けしそうな味でしたよ。

 

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 一袋あたりの量ですが、こちらの糖質は、8.6gで、微妙に、他の味と量が違いますね。食物繊維が8.8gあります。

カロリーは198.5キロカロリーです。

脂質は、7.2gで、たんぱく質は20.5gです。

先ほどのスモーキーバーベキューより脂質がちょっぴり多いのですが、ノンフライだからでしょうか。全体的に低めですね。

 

 バターの香りに醤油味といったところです。こちらには、以前ご紹介した低糖チョコのサンプル付きでした。あの、カマンベールチーズが入ったチョコです。ティラミスアーモンドチョコです。

その時の記事

特許取得の糖質が少ない(砂糖未使用)チョコレート 

 

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それにしても、どのソイチップスを食べても、硬いです。

 

サクサクいきましょう。次は、

インディアンカレー味

カレーの味は、万人好みですね。いい香りです。

香りとしては、これが一番でしたが、味は、2番ということにします。

インディアンカレー味の糖質の量は、8.3gでした。

 

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 こちらも一袋あたりの量ですが、

カロリーは194キロカロリーです。

たんぱく質が20.6gで、脂質が6.7gです。

なぜか脂質が少ないです(糖質も微妙に少ない)。

食物繊維は9.5gです。

 

同じソイチップスですが、味によって、微妙な差なのですが、糖質、食物繊維、脂質、たんぱく質それぞれ違いがありますね。

 

しかし、どれも同じく大豆です。

ポテトチップスとの比較がパッケージに書いてありました。

 

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これを見てしまうと、ポテトチップスは、こんなにもあるのですね。糖質の量。

たんぱく質は、ポテトチップスだと少ないです。大豆の10分の1くらいです。

それとポテトチップスは、意外と食物繊維ないのね。大豆と比べて、の話ですけどね。

 

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私が買ったお店では、こちらにも低糖チョコのサンプルがついておりました。

それにしても、このインディアンカレーも、硬いです。

 

改めて、袋をみますと、わかりやすく糖質量も書いてあったのでした。

ノンフライ、ノンGMO(遺伝子組み換え農産物なんちゃら?)、グルテンフリーとも英語で書いてありました。

 

 

ということで、同じソイチップスですが、私の好みとしては、バター醤油味→インディアンカレー味→スモーキーバーベキュー味の順番でした。カレーも捨てがたいが、バター醤油味がすっきりくるというのかな。アキがこない味でした。

 

 

ブランのバナナクリーム&ホイップパン(ローソンの新発売)

コンビニ商品 糖質制限おやつ

ワタシ的にはヒットだった。バナナクリーム&ホイップパン

最近、いろんなコンビニの新商品を食べ比べしております関係で、新製品だったのか、前からあった商品なのか、かなり混乱しております。

 

これは「新発売」と書いてあったので(シール付き)、新製品ですね。ローソンのいつものブランシリーズですよ。

 

それにしても、ブランシリーズもいろいろと工夫されて、以前よりも美味しくなったように感じます。ローソン、ありがとう!

 

ブラン、すなわち、小麦ふすまですよね。それをあまり感じなくなったと思うのですよね。

 

さて、今回の「ブランのバナナクリーム&ホイップパン」ですが、糖質は11.0g、カロリーは187キロカロリーでございます。

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 アーモンドが上に乗っていまして、それがアクセントになっています。

バナナクリームは、バナナを感じさせないカスタードクリームみたいな感じでした。

 

ホイップが美味しいのですよね。バナナクリームだけだったら、物足りなさを感じていたと思う。

 

ホイップクリーム入りのあんぱんなんかも出始めの頃は、あんぱんとホイップクリーム、と思っていたのに食べてみたら美味しくて、普通のあんぱんよりも好きになっていました。糖質制限するようになってから、とんとあんぱんとホイップクリームの組み合わせは食べることがなく、かなりご無沙汰になっていましたが、今回、このブランのシリーズを食べたら、なんだか思い出しましたよ。

 

さて、いつもの栄養成分表示です。パン1個あたりの量です。

たんぱく質10.2g

脂質が9.1g

 糖質は11.0g

食物繊維が、ブランだからでしょうか。10.2gもあります。

(バナナも、アレルギー物質になるのだと知った)

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 ミックス粉で作っていますね。

 

先日も、ローソンで、購入したプレミアム、ブランのロールケーキを食べたのですが、これも前からあったけ?とわからなくなりました。

 

これは糖質7.6gで少なめだったのですよ。

カロリーは量のわりには、ちょいと多めですが(214キロカロリー)。

 

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 しかし、どこを探しても「新発売」とはなっていないので、前からあったのでしょうね。

 

栄養成分表示を書いておきますと、一袋あたりです。

カロリーは214キロカロリー

たんぱく質3.8g

脂質が18.3g

糖質が7.6gです。

食物繊維は、ブランのわりに、0.8gしかありませんね。

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 思ったよりも、脂質が多いのはクリーム多めだからかしら。

それだからなのか、ロールケーキ1個なのに、カロリーも高めでした。

 

関係ないのですが、チョコをひとつだけなら、それも砂糖があまりないようなものなら、食べてもいいかなと思って、おやつも買いました。

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ゴーフレット入りチョコレートです。不二家のLOOKシリーズです。

 

あまり、ひとつだけなら、という例外を作ってはいけないでしょうけど、あまりに厳しい厳密な糖質制限も続かないよ、と思っております。

 

ガマンできないときは、サプリメントに頼ってもいいかもね。

 

桑の葉ダイエット ブラック 

最初の2ヶ月間体重がほとんど減らなかった私は、どうよ

書籍 日々の情報

糖質制限ダイエットに限らずですが、仲間ではなく自分が肝心

内藤忍氏のSHINOZAPなる記事を読みました。2ヶ月コースでやってみる予定らしいのですが。。。

 

内藤忍氏のブログ記事より

「SHINOZAP」実現のための3つのハードル

 

私の場合、糖質制限の書籍をまずは3、4冊ほど買ってざっと読みまして、さらに2ヶ月後くらいからモチベーションのために、スマホアプリに体重を毎日記入して、プラス、別のアプリで、歩いた距離を記録するようにしたため、実質的な金額は、書籍代くらいでしょうか。

 

もちろん、糖質制限用の食事を用意しますが、これは普通の人も食事はするのですから、糖質制限のためだけ、というわけではないですからね。外食の場合は、糖質制限用としては少々、値段が高い場合もあります。

 

痩せられるかどうかについては、フェイスブックで、お互い励まし合うもいいのですが、結局は、自分との戦いですよ。

 

励まし合って痩せることができるのなら、いいですが、そうともいかないのが、世の常です。

 

それで気になったのが、2ヶ月というコースです。ライザップもそうなのかもしれませんが、参加者みんなで発表しあうというのは、ライザップではやっていないかと思うんですよ。

 

何期でも継続加入可能とか、何ヶ月でも続けられるのかもしれませんが、一応の区切りが2ヶ月のようなので、言っておきますが、私のように、現在は、20キロ痩せましたが、最初の2ヶ月、ほとんど痩せない人もいるよ、ってことです。

 

他の人は痩せたのに、なぜ、私だけと泣きたくなる人も出てくるかもしれませんが、諦めないでくださいませ。2ヶ月ではわからんよ、私が現にそうでしたから。

 

2ヶ月で結果が出せなくても、私のようなタイプもいるのです。今、考えてみますと、私の場合、体内で、糖質制限に対応するように身体が切り替わっていなかったのかもしれません。ケトン体がどうのとか、脂質をきちんと取るとかの話になりますので、ここでは省略。

 

2ヶ月というのは、糖質制限の勉強のための期間ということでしたら、それだけなく、常に勉強しておいたほうがいいですよ。これはネットよりも、書籍をおすすめします。

 

糖質量は暗記する必要ありませんが、ある程度やっていけば、頭に入りますし、「たけのこ 糖質」とか、「人参 糖質」とグーグル検索で調べることができますよ。主な食品なら打ってみますと、出てきます。たしか、100g当たりの量です。

 

一覧表もネットにあります。それをプリントアウトして持ち歩くとよいです。

 

料理に関しては、ネットで探せば、みなさんブログにレシピを書いていますよ。私も、ごく少数ですが(笑)、書いています。

 

外食の糖質制限メニューやコンビニの低糖質食品については、私もブログにたくさん書いています。人体実験しております(笑)。

 

このように実際、行ってみて、食べております。

toushitu.hateblo.jp

 

サイゼは、糖質制限によさげとしてブログ書いています。

toushitu.hateblo.jp

 

昨年11月で少々古いがコンビニでの商品紹介なども書きました。

 

toushitu.hateblo.jp

 

20キロ痩せた私から言うことは、まずは、書籍で学びましょう 

まずは、書籍でひととおり勉強しておくといいです。それもなるべく山田先生とか、江部先生のものを。

 

 

あとは、糖尿病で糖質制限をしている人は、食事だけでなく、運動も大事です。筋トレしておくといいです。先日もブロゴスに(ヤフーニュースでも)出ておりました。

 

筋トレ大事についての記事、以下リンク先

参考記事:

30代、40代が駅や会社でエレベーターを使ってはいけないこれだけの理由 すぐできる筋トレメニュー付き - 鳥集 徹

 

 

糖質制限については、お近くの本屋さんで、まずは、立ち見して自分に良さそうな書籍を選ぶといいですよ。下の例は、なるべく価格が手頃な(税抜きで1,000円以内)を選びました。

 

江部先生

>>>>人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

人類最強の「糖質制限」論  ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

 

 

山田先生

 

>>>>緩やかな糖質制限 ロカボで食べるとやせていく

緩やかな糖質制限 ロカボで食べるとやせていく

 

2ヶ月で結果が出せなくても、ええよ、です、はい。